nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

ホタルさん

コーデ広場

この背景を観てて思い出しちゃった。
長崎の田舎の方では、梅雨の時期までがホタルの舞う季節です。

今居る派遣先辺りも同じくらいの時期みたいです。
九州より東、北の方だともう少し後になるんでしょうか。

日が差すと暑く、雨雲で日が陰ると肌寒い、
ホタルたちにとっては、この時期の気温差が必要なのかな…

皆さんも雨や気温差、高湿度に注意して、
健やかに過ごされてくださいね~

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2018/06/26 22:53:10

    ホタル見たいなぁ(´ω`*)。o○

  • ノイバラ

    ノイバラ

    2018/06/25 21:25:52

    蛍ながらく見ていません・・(・ω・;A

  • 風月

    風月

    2018/06/25 13:58:29

    だいたい今月の上旬くらいまでホタル祭りが開催されていたりしますね。
    蛍が草から飛び立つ様子が白い露がほろっと零れてふわっと浮くような感じで、
    見ても見ても飽きなくて、ちょっとの間しか見られないのが惜しいです。

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2018/06/24 23:47:13

    ホタルいいなぁ~

    九州は多いよね!
    お水が綺麗で豊富だものね~(b゚v`*)

    関東は観光地にしか無い><

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2018/06/24 19:25:32

    いいな~~、
    まだ、ワタシは天然の蛍が飛んでいる光景って見た事ないから。。。
    一度見てみたいものです!!

  • クリスタル

    クリスタル

    2018/06/24 10:49:23

    なんて歌っていると思う?
    「o n i a」
    母音はこれかな

  • 世沙明

    世沙明

    2018/06/24 06:43:01

    背景がリアルの記憶と重なることはあるある~^^
    ご自身の記憶の中にも蛍との思い出?
    こちらはもう蛍の季節を終えてしまったようで。
    梅雨寒な日もあればムシムシもアリ。
    お互い無理なく過ごせるといいですね~

    一昨年までは蛍に会う為旅へ(苦笑)
    去年今年は流れる映像でのみ(T◇T)
    こんな時単身だったらもっと身軽に動けるかな?なんて思っちゃう~