ゆきみん

異様に暑い・・・昨日、今日。

日記

今日は・・・昨日もですがたぶん・・・フェーン現象で
異様に暑いです
昨日、最高気温が、猛暑日くらいだったのでは
今日もそんな感じで・・・今室内でも32.8℃。湿度55%。
息苦しい暑さです。

さて・・・今日は、夫も仕事でわたしは、気持ちはのんびり
それに昨日、昼から出かけて、帰りがわたしにしては、とても珍しいpm10:00
だったので、少し寝不足もあってちょうどいいのか

その昨日のお出かけ友達と電車で富山市へ・・・目的は、二つで。
一つ目は、5月からやっている「藤井千秋の世界」
http://chiaki-fujii.com/
わたしたちにとっては、まったく知らない作家さんでしたが、友達の友達おすすめで
チケットももらったので・・・行ってみました。
昭和20年代?にあった「少女の友」という雑誌などで挿絵表紙などあったそうです。
読書は・・・うーん・・・わたしの母親たちよりもまだ上の世代か
知らないわけだ。('◇')ゞ
男性ですが、とても繊細でそうそう・・・吉永小百合さんみたいな少女の絵
実際に吉永さんとも親交があったそうで・・・吉永さんから送られた(この展示会へ)
コチョウランも飾られてたり、昔の一緒に写ってる写真も展示されてたり。
ここだけ写真O.K.
最後にここは、顔ハメもできるインスタ映えコーナー
顔ハメは、えんりょして

それから、街中のお店で、友達はランチまともに食べてきてなかったので、
トーストサンドのエッグをパクパクそれと二人ともウィンナーコーヒーを。

それから、駅近くへ行き、ちょうどサングラス壊れて新しいの欲しかったので、
雑貨屋さんで1,000円の買い・・・その後、軽く夕食を食べておこうと
スタバにて、わたしは、石窯フィローネ ラタトゥイユ・チキンと
今おすすめというアイスゆずシトラス&ティーを。友達は、ティーだけで。
おいしかったぁ

それから、もうひとつの目的の・・・
「富山シティフィルハーモニー管弦楽団・第45回定期演奏会」
こちらは、友達の「第九を歌う会」のコンサートの時に、演奏してもらっている縁での
ちチケットもらっての・・・鑑賞でです

曲目は、オーケストラなのでクラッシックで・・・
ヨハン・シュトラウス二世の「こうもり」
ヨハネス・ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲op.56a
ピョートル・チャイコフスキーの「交響曲第6番ロ短調op.74「悲愴」
どれもクラッシックだけど、とっても迫力あり、やさしくて・・・
眠くならないどころか、心洗われたような感じであっという間に・・・終わったなぁ。

客演指揮者の米崎栄和さんも・・・最後の曲終わって、なかなか振り向かんと
思ってたら・・・涙、涙になってたようで
いい曲でしたわ

その後、二人と・・・「こんな時間にふたりで出かけてるって・・・
本当に珍しいねぇ。」と話しつつ・・・電車にて帰ってきました。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2018/07/03 14:20:29

    ☆菜乃さん、エアコンは、居間と次女の部屋にだけつけてます。^m^一応、家族内でどんなに暑くても全裸でいるのは、ひとりもいません。(;^ω^)実家でもおなじく。

    ☆ヴァーンさん、いろいろと・・・いろんな想いされてますね。(;^ω^)

  • ヴァーン

    ヴァーン

    2018/07/02 17:51:26

    昨日も今日も
    暑いを通り越して
    地獄の日でした><

    オラが独りで暮らすようになって
    六年が経過しました

    たった六年で
    五人の同級生が
    病気と事故で
    他界しました^^;

    事故は仕方ないと思うけど・・・
    病気は・・・
    「まだ若いから 病気には侵されない」 って思っていたけど
    「もう そんな事を言っていられる年ではないんだなぁ~っ」
    思い知らされました><

  • 菜乃

    菜乃

    2018/07/02 16:47:07

    ゆきみんのハウスにはクーラーどことどこに
    設置してるんですかぁ?
    窓は全開で日中あけてるのかしら?
    うちの実家の男たちは全裸で
    夏場家の中うろつくので
    本当に始末が悪かったです
    それも実家をはやくでたかった理由です

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2018/07/02 15:21:27

    ☆ニアさん、はい♪充実して・・・充電できましたよ♪

    ☆たるぴぃさん、楽しめましたよ♪

  • たるぴぃ

    たるぴぃ

    2018/07/01 23:17:28

    いい1日を過ごされたのですね!うらやましす♪

  • ニア

    ニア

    2018/07/01 21:42:44

    藤井さんのサイトみてきました。色使いがきれいですね。
    丁寧に書いてあって、つい見入ってしまう感じでした。
    芸術ハシゴ、羨ましいです。
    充実した1日だったんすね!