きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

初ガタケット!

日記

どうやらわたしは、楽しみな予定の数日前になると

アドレナリンが増えるんだかメラトニンが減るんだか

睡眠時間が減って、やる気に満ち溢れてくるようだ。

今回もそうだった。二日前くらいから目が冴えて冴えて。

そんな超楽しみにしてた、日曜の旅行の記録だよ。

終わったばかりのほやほやだよ。



起床予定は6時。起きたのは5時40分くらい。

実は夜中3時くらいにも一回起きた。眠り浅すぎ。

それでも眠気はつゆとも感じず、軽く朝ごはん食べて支度。

(以下、しばらくクソ腐女子のたわ言が続きます)

ガタケット、一松×十四松のプチオンリーが目的でさー。

紫と黄色の服で身を固めた方がそれっぽいんだろうけど、

該当する夏服が赤紫のカーデと黄色のカーデしかなくてさー。

この暑いのにダブルカーデってわけにもいかないじゃん?

(暑くなくても無理がありすぎる)まあ準備不足ですね。

と言うかわたしの推しは松野十四松であって、

十四松をヒンヒン言わせたいなら相手は誰か。

一番仲の良い一松を措いてほかにいないのではないか。

っていう思考の一十四推しだからさー。

なので黄色のUVカットカーディガンを装備。

申し訳程度にアイラインをバーガンディにしました…。

パステルパープルとイエローの組み合わせとか可愛いけど、

わたしパステルパープル全く似合わないんだよなあ。

あと暑くなるとは聞いてたので帽子もしっかり装備。出発。

日曜だからバスも混んでるかなと予想してたけどそうでもなかった。

そういえば市内に入った頃、道が混んでるなと思ったら

バスの車窓からお祭りの屋台を見たよ。

わたしは興味なかったけど、この日いろんなところで

お祭りの風船やら金魚やら持った人を見かけました。

9時半過ぎに新潟駅前着。駅のヴィドで朝食(二回目)。

南口から臨時バスが出てるとのことで行ってみたら、

分かりやすく人が並んでるとこがあったので最後尾へ。

って言っても、前に東京の家宝に行った時とは

比べ物にならないくらい小さな列ではあったなあ。

バスもぎりぎり座れたし。

そうそう、いかにも「幸せ借金114億(プチオンリー名)」

が目当てですって感じの紫×黄色で固めたお姉さんが

同じバスに乗ってらして、勝手に親近感を抱いた。

わたしもこのくらい振り切れたらなあと思わんでもない。

20分くらいバスに揺られたかなあ。中心部を離れると

新潟市って言ってものどかな風景だね。

会場に入り、パンフレットを購入。来たぜオタクの祭典。

ドールイベントには過去2回だけ一般参加、

同人誌即売会も今回で2回目の素人だけど、

やっぱりこの即売会独特の雰囲気好きだなあわたし。

好きなものを自由に好きって言えるの楽しいね。

自然と笑顔になってしまう。

あとコスプレの人も視界に入るたびにニコニコしてしまう。

特に何のキャラだかわかったときってホントに嬉しい。

ヲタ恋の社会人組4人と、五虎退ちゃんを見かけたときは

嬉しさのあまり思わず叫びそうになった。

プチオンリー会場にいたメイド十四ちゃんと十四雄も可愛かったねー。

先立つものさえあれば、プチオンリー会場の

端から端まで1冊ずついただいて回りたかったのだけど、

残念ながら予算は非常に厳しかったので、厳選しました。

ご縁があれば、そのうち通販で…!

あと、リサーチ不足で全然知らなかったのだけど、

ハンドメイドのブースもかなり充実してるのね。

回った時間はそっちの方が長かったくらい。

今度はドライフラワーとかハーバリウムの瓶とか

壊さずに持ち帰れるような装備で来よう。

ガタケ名物と噂の「12時の儀式」にも興味あったけど、

行きたいところは他にもあったので12時前に会場を後にする。

帰りはうっかり普通の路線バスに乗ってしまったので

かなり混んでた上にちょっと時間がかかった。

で。新潟遠征にはもう一つ大きな目的があった。

ドールショップ「るちゃどぉる」さんの実店舗である。

…なのだけど、時まさにお昼過ぎ。

そしてるちゃどぉるさんは駅から徒歩15分超。

南口から万代口に抜けて、ものの5分歩いたところで

「あっこれは無理」と悟りました。

普段から暑さに慣れてるとか体鍛えてるとかならともかく

もやしよりひ弱で体力ない私には歩き通せなかった。

日差しに焼け焦げそう。吸い込む空気さえも熱い。

商店街のアーケードでさえ気休めにしかならなかった。

ちなみにこの5分の間に、通りすがりのコンビニで

2回ほどクールダウン休憩をしています。

で、早々に諦めて万代ラブラへ。

休日だしなんかいろんな店舗でバーゲンやってるしで

すごい人出。自分の汗くささが気になったので

まずトイレに寄って、メイク直して制汗剤吹いた。

しかし制汗剤の香りプンプンさせた人は

わたしの他にも結構いたね。致し方ないよね。

いつも見に行くお洋服屋さんとか雑貨屋さんとか

ざっと見て回って、14時過ぎくらいになってたかな?

糖分が欲しくなってきたので、ラブラ2の上島珈琲店へ。

前に並んでた男の子のTシャツがNGTのロゴ入りだった。

どうにか席を見つけて、休憩。

冷たいミルクコーヒーに、ケーキが染みるぜ。

で、水分と糖分を補給して、ほてった体が冷めてきたら

るちゃどぉるさんをさっさと諦めてしまったことを

じわじわ後悔し始める。

窓から外を見る。依然として日差しは強い。

スマホのお天気アプリで新潟市の気温を確認。

おっさっきよりは微妙に気温下がってる。

(この日は11時くらいが一番暑いという変な日でした)

バスの時間確認。14時台のはもう行った。次は3時間半後。

…よし、再挑戦するか!

というわけで、気合を入れ直して再度外へ。



ニコッとブログのシステムって一時保存できないから

ちょいちょい書きかけの文章をうっかり消しちゃったりするんだよねー。

なので最近はパソのメモ帳のほうにいったん下書きしてるんだけど、

今回書き終わったやつをコピペしてみたら3000文字超えてたんだよね。

なので分けます。続きは次に。