葉っぱが通る道

キャロライン

 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

現行型リーフに乗ってみた。

車・バイク

 某日、いつもお世話になっているディーラーで2代目リーフに乗るチャンスに恵まれましたので、乗ってきました。試乗した車はシルバーグリーン?のGグレードです。下記感想等を書いていきます。


・走行性能は初代リーフ後期型(30kwhのノーマル)よりも上がっております。とはいえ、いきなり急発進する車ではないのでその点では初心者も問題ない…ように見えますが、実際は上級者向けの車です。操作に独特の癖があります。そのため、初心者やペーパー卒業したい方には不向きです。さらに初代リーフ乗りは乗り換えの時に操作が大きく異なるため、乗りこなすためには慣れがいります。

・その独特の癖は…エコモードスイッチが手を伸ばさないと届かない位置にあります。初代リーフは一部の型式を除き、エコモードボタンはステアリングにあるため手元操作でブレーキ代わりに使えました。それができなくなります。代わりに使うのがe-PEDALボタンです。e-PEDAL起動時にも回生ブレーキが起動するため、ブレーキ代わりになります。しかし、e-PEDALのスイッチがシフトノブの近くにあるので左手を伸ばす羽目になります。パーキングブレーキのスイッチもこちらにあります。スイッチ形式の車って初めて見ました。そういえば、制御系が全部左側にありますね。

・運転間隔は初代リーフとあまり変わらないです。違和感はありませんでした。操作にすら慣れたら問題ない感じでした。

・肝心の航続距離ですが、400km絶対無理だろコレ。と思いました。試乗車の電費は見なかったのですが、メーターでは90%台で200km後半を示していました。(初代リーフは直前までの走行状態から電費を計算し、そこから航続距離をはじき出す方式です。二代目リーフもこれが踏襲されていたらこういう認識になります。)

・担当者に聞き損ねてしまいましたが、ステアリングは初代リーフと全く別の形ですね。一部へこんでいるのはなぜでしょう…。


 試乗の感想は以上です。ニスモ版やさらに上位互換型のリーフが出るという噂もあるそうなので、それも楽しみです。

  • 心音♪☆☽

    心音♪☆☽

    2019/01/07 22:55:31

    素敵なコーデですね☆
     キャロラインさんが蝶々になってますね☆

    今年もお願いします☆(^-^★☽♪
    二コ店 訪問、嬉しいです♪

  • 心音♪☆☽

    心音♪☆☽

    2018/09/01 14:10:54

    すみません 読み返したら 車屋さんが2件になってました  2軒です  訂正いたします(^-^★

  • 心音♪☆☽

    心音♪☆☽

    2018/09/01 14:08:47

    すごいですね  実家東京なのですが 近くに車屋さん(まぁこういういい方しないのかも.....ですが)が2件もあり、全ガラス張りのすごいものです

    高輪なので......  海外資本の会社です  どこかはあえて記載せずです
    で 飾られている車もすごく キャースゴイ乗ってみたいというものが多く すごくおしゃれ♪
    試乗車もあるらしいのですが  とても店舗に入るのも ちょっと.....という感じ

    何百万はもちろんの事何千万 それ以上という車ですので..... 
    実家帰った時は  そういう車に乗っている方もいるのになぁと横目で見ながら憧れてるという感じです

    すごいですね
    しかも 詳しーーーーーーーい 当たり前ですよね(^-^★
    いつか乗りたいと思っています
     リーフはわからないので 検索してみます 日産とかですかね

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2018/07/15 21:28:26

    三菱のiMievはよく見るけど、リーフはあまり見ないですね。