ひふみ

今年の夏の楽しみな出来事

レジャー/旅行

先日、道民の日記念日帰り周遊パスなるものを見つけた。
7/16(月)1日限りJR北海道全線がフリーエリアで大人3500円、特急券を買えば特急にも新幹線にも乗れる。
3連休にこのパスを利用して新幹線と特急北斗に初乗車&初青森へのプチトリップに出る事にしちゃった~楽しみだわ(*^^*)♪

旅先で足がつって動けなくならないように帰宅時に2駅歩いたのは良いが疲れて10時頃就寝した。
そのせいか今朝はこんな時間に目が覚めた。
はたして今日1日おめめパッチリで過ごせるだろうか~でも今日も2駅歩くぞ~w

今日も良い日になりますように(⌒▽⌒)ノ~♪

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/09 07:12:48

    おはようございます♪
    さんぷーちゃん、きれいな黄色で名前の響きがかわいいですね。
    杏仁豆腐とマンゴープリンの方が食べたいで~す(^0^)

    今日は何か甘いものを買ってこようと思ってます。
    お・や・つ、おやつぅ~♪

  • モトキ

    モトキ

    2018/09/08 23:34:05

    こんばんは(^^) 

    何気なくTVを見ていたら、知ってる店が紹介されてました。
    まだ数えられるくらいしか通ってませんが、隣町にある中華料理屋です。
    でも、「三不粘(サンプーチャン)」なんて料理は知りませんでしたー。(^^;)

    常連の裏メニュー的な存在だったらしいのですが、
    今では予約すれば食べられるそうです。一日一食限定ですけど。

    ■幻のスイーツ「三不粘」を食べてきた
    https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/another/17-00005

    ・・・ま、あんまり美味しそうには見えないんですけどねー。(-_-;)


    PS スマホの乗り換えだと、データの移行やらなにやらと
       少々時間がかかる作業が増えてきます。
       新規ならその分短くなるでしょうけど、店自体が混んでいますので
       半日つぶすぐらいの気持ちで行った方が良いと思います。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/03 01:05:34

    こんばんは☆
    ペヤングというと焼きそばのイメージしかないです。
    初代カップラーメンといえば、浅間山山荘事件の時に有名になったという記憶がうっすらと有ります。
    初めて食べたのは7歳年上の従姉妹と一緒に食べた日清のカップヌードルだったかな~?

    スマホの新規購入でもそのくらいの時間がかかるのかな。
    時間の余裕がある時しか行っちゃだめですね。

  • モトキ

    モトキ

    2018/09/02 23:44:34

    こんばんは(^^)

    幻のペヤングヌードル。
    焼きそばじゃありませんよ。ヌードルです。

    73年発売ですからもう45年になりますが、
    まだ一度も食べたことがありませんでした。(^^ゞ

    何が幻って、売ってる店がないんです。
    ネット通販で購入しましたが、3ヵ月待ちでした。
    ていうか、品物が手に入らないとかでキャンセルされてたんですねー。

    チキンラーメン風に麺自体に味が付いている感じですが、
    「かやくスープ」と書かれた袋とスパイスが付いています。

    出始めの頃のカップラーメンの味、と言いますか、
    素直なしょう油味にめっちゃコショウが効いてるんですね。
    私なんかの年代の人には懐かしい味です。(^.^)

    常備して置くほどではないけど、タマに無性に食べたくなる味。
    でも、美味しいカップラーメンになれてしまってる人には
    なんだかもの足りない感じがするかも知れませんねぇ。(^^;)


    PS 待ち時間が長いですねー。
       窓口でアレコレやってる時間は1時間半ほどなのでしょうけど、
       担当者が4~5人しかいませんから・・・。(^^;)

       それにたまたま当たった人が新人らしくて、トレーナーらしき人が
       一緒に座っていました。説明や操作に詰まると教わっていましたから、
       余計に時間がかかってしまいました。

       でも、一生懸命やっているのが伝わってくるので、文句は言えませんね。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/08/29 01:27:21

    こんばんは☆
    お疲れさまでした。
    スマホの機種交換ってそんなに時間がかかるものなんですね。

    今日は薄手のカーディガンを着ていましたが、帰宅時には少し肌寒かったです。

  • モトキ

    モトキ

    2018/08/28 23:34:56

    こんばんは(^^)

    バードゴルフ仲間がスマホデビューするというので、
    先日の日曜日、機種交換に付き合ってきました。

    11時前に店舗へ行ったら、待ち時間が1時間半。
    途中で希望の聞き取りなんかがありまして、
    これは案外早く終わるかなと思ったのですが・・・。

    全部終了したのは午後4時近くでしたー。(-_-;)


    PS 20度というと、もう長袖の活躍する気温ですね。
       できればそれぐらいの気温が一年中続く場所で生活したい気がします。
       ・・・でも、それが実現すると今度はなんだか
       もの足りなくなってくるのかもしれませんねぇ。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/08/28 01:15:31

    こんばんは☆
    そちらはまだまだ気温が高そうですね(;^^A
    こちらは過ごしやすい気温で、火曜日の予想最高気温は20度です。

  • モトキ

    モトキ

    2018/08/26 23:34:51

    こんばんは(^^)

    もう残暑だというのに千葉県北西部は、
    この夏の最高気温37.6度を記録しましたー。(>_<)

    2階のエアコンが全然効かなくて、日中は死んでました。
    26度設定なのに温度計が32度から下がらないの。(^^;)

    ・・・明日また暑いとヤダなぁ。


    PS グラスドビアンド? それはお初です。
       ネットで探してみますね~。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/08/23 23:56:42

    こんばんは☆
    ラーメンはしばらく食べてないです。
    今日の夕食は、大き目のお皿にレタスを添えて塩コショウして焼いた豚ロースにキノコソースを乗せただけという簡単なものでした。
    キノコソースはレトルトのグラスドビアンドを使ったので失敗なしで美味しかったです^^

  • モトキ

    モトキ

    2018/08/23 23:39:58

    こんばんは(^^)

    マルちゃんの「中華そば しば田 煮干しそば」。
    東京府中の人気店が監修したカップラーメンです。

    一口目に細麺をすすってみると、煮干しの旨味が広がります。
    でも、インパクトのあるような味ではありません。
    鶏ガラや、コンブ等の魚介系の旨味が見え隠れしている感じ。(^^ゞ

    スープを飲むとよく解りますが、煮干しが前面に出てきません。
    鶏ガラスープを引き立てているようでありながら、
    こっそり自己主張も織り交ぜてきているんですね~。

    煮干し系がちょっと・・・、と言う方でもイケる美味しさです。
    ただ、スープを飲み干してしまうと塩分摂り過ぎになるかも。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2018/08/20 23:12:30

    こんばんは(^^) 

    今週もよろしくお願いします。
    天麩羅モス、もう売り切れでしたー。(/_;)


    PS 情報、ありがとうございます。
       出展者情報を眺めているだけでヨダレが出てきそうですね~。(^q^)
       
       気軽に行けるところではありませんが、
       また来年の開催を楽しみにしていたいと思います。(^^ゞ

       ひふみさんは、何か美味しい出会いがありましたか? 
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/08/20 01:09:05

    こんばんは☆
    世界各国のお料理が食べられるんですね~^^

    北大マルシェは今年で9年目で、北大生と道内各地の生産者のコラボの食の祭典みたいな感じで、生産者の顔を見ながら農産物や加工品が買えるイベントです。

    公式ページ見つけました~^^
    →http://hokudaimarche2018.strikingly.com/

  • モトキ

    モトキ

    2018/08/19 23:47:45

    こんばんは(^^)

    昨晩の飲み会、二次会で寄ったのがHUBという店でした。
    ブリティッシュパブという触れ込みで、店内では
    スポーツ中継などを大画面で流しています。(^^ゞ

    ウルサいので会話には不向きですが、懐にやさしい価格設定なので
    運動部系の学生や若い女性らが多かったですねぇ。

    フィッシュ&チップスやナチョス、シュラスコにムール貝のタパスと、
    メニューはメキシコあり、ブラジルあり、スペインありと豊富。

    どれも美味しかったので、また機会があれば利用してみたいですね~。(^^♪


    PS 北大マルシェ? 学祭でしょうか? 
       農学部で行うから食が中心なのかなぁ。
       美味しそうな写真がいっぱいですね~。
       いい料理と巡り会えますように。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/08/18 04:43:24

    モトキさん、おはようございます♪
    再召集の飲み会、楽しみですね~^^

    私は金土日と3連休中です。
    先日HBCラジオで紹介していた北大マルシェ(https://twitter.com/hokudai_marche)、
    美味しいものに出会えそうなのでちょこっと行ってこようかなと思っています^^


  • モトキ

    モトキ

    2018/08/17 23:41:47

    こんばんは(^^)

    明日は東京で高校時代の同級生と飲み会です。
    せっかく人数集めたのに台風で中止になってしまい、
    再招集しましたが参加者激減でした。(^^;)

    最近定番化している、「くいもの屋わん」新橋店。
    次に行ったら無かったとか、店が替わっていたなんて
    ことが珍しくない今日この頃ですが、
    なんだかんだでもう10年近い付き合いになります。

    ・・・でも、店員の顔は全然覚えてないんですよねー。(--;)
     

    PS だもんで、明日は巡回お休みします。(^^ゞ

       お仕事、お疲れ様です。
       こちらは明日が妙に涼しい一日になりそうな予報です。
       東京からの帰りが涼しすぎるような気もしますが、
       はたしてどの程度予報が当たってくれるモノか・・・。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/08/11 23:29:21

    モトキさん、こんばんは☆
    今日は気温が低めで気持ち良かったので、窓全開で雨の音を聞きながらいっぱいお昼寝しました。
    明日はお仕事で~す(⌒▽⌒ゞ

  • モトキ

    モトキ

    2018/08/08 23:23:08

    こんばんは(^^)

    こちら、間もなく台風の暴風圏内に入る千葉県北西部からお送りしております。
    ただ今のところ、風はかなり強めですが雨はほとんど降っておりません。

    予報では明日朝6時までに300ミリ、その後の24時間で
    さらに100ミリから200ミリの雨量が想定されております。

    8月の平均降雨量が140ミリ前後とのことですので、
    その2倍から3倍の雨が36時間で降るかもしれません。

    ・・・ホントに降るんでしょうかねぇ? 
    最近オオカミ少年っぽい状況が続いてるからなぁ。(^^;)


    PS 疲れが溜まってきたなぁ、と思ったら、
       少し温めのお風呂にゆっくりとつかって、よく寝ることが一番ですね。
       忙しいからと無理をするのは最悪です。
       遠慮しないでちゃんと休みましょう。(^.^)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/08/07 20:58:43

    こんばんは☆
    ここのところ何故か疲れがたまっているようで、朝からポケポケしてましたw
    今日は少し早寝する予定です^^

  • モトキ

    モトキ

    2018/08/05 23:34:29

    こんばんは(^^)

    昨日はバードゴルフのコース整備でした。(^^ゞ

    朝8時から始めて9時半には終了したんですが、
    リアカーで土やら草やらを拾い集めて集積場へ放り込むという
    作業をやっていたもので、もう汗まみれで埃まみれ。(>_<)

    帰宅してシャワーを浴びたあと、昼過ぎに
    お腹が空いて目が覚めるまで記憶がありませんでした。

    ・・・寝てりゃ記憶なんかないか。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2018/07/29 23:24:45

    こんばんは。
    こちらに失礼します。(^^)

    先日、エースコックの「ニボニボ中華ソバ」をご紹介しましたが、
    また同じメーカーから「MEGAニボ ど煮干し中華そば」が発売されました。
    ・・・エースコックは煮干しが好きなんですかねぇ? (^^;)

    今回は魚粉とおぼしきフリカケが付属しているのに、
    ガツンとくる強烈な煮干しの旨味があまりありません。

    むしろ最初は、あまり煮干しが主張してこない感じがしました。
    メンを食べ、スープを飲んでいると、ジワジワと煮干しが
    しみ出してくるような、そんな味わいです。

    これだと煮干しが苦手という人でも、結構食べられそうですね。
    逆に前作みたいなパンチを期待している人にとっては肩すかしかも・・・。(^^ゞ
     

  • みなみ

    みなみ

    2018/07/19 17:06:20

    足がつった時はお水を飲めば直ぐ良くなりますよ。
    ステキな旅を楽しんで下さい(*^_^*)

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/07/12 00:27:36

    とまとさん、こんばんは☆
    ありがとうございます♪
    ちょっと欲張りすぎて短い日程でてんこ盛り~w
    今夜は旅行行程表を変更してプリントアウトしてました。
    うんうん、青森の美味しいものを食べて津軽三味線を聞いてきますぢょ(^^ゞ

  • とまと

    とまと

    2018/07/11 00:48:45

    暑い日が続きそうなので、水分補給大切ですね。♪
    足もつりませんように。

    素敵な旅行になると良いですね。(#^^#)

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/07/10 23:31:04

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    地下鉄の2駅なのでそう遠くないです。
    富良野と美瑛に日帰り旅した時にお花畑の坂道で足がつった事があるのですわw
    もう若くないので、暑い中歩くのはむりぽと思ったら即計画変更してなるべく外を歩かずに建物内でのんびりに変更しま~す^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/07/10 23:28:52

    け~んさん、こんばんは☆
    JRのパスは日帰りの名前がついているけれど、私は新青森から札幌への片道に使います。
    往復で使える時間が充分あれば超お得だけど、片道利用なのでお得感は小さめではありますね。
    なかよし切符(中央バスとシルバーフェリーで札幌→苫小牧→八戸)で青森にわたり、青森ホリデーパス(青い森鉄道とJRを1日乗り放題)で途中下車(八戸→浅虫温泉→青森→弘前)し観光の予定です^^

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2018/07/10 22:11:47

    2駅・・・私鉄だとその区間は短いですが、JRの二駅はかなり距離がありますね。
    旅行の為に足を鍛えて備えるなんて、さすがひふみさん!ぬかりありませんね。 
    娘も友人と旅行に行くそうで、日中33℃になる中を一日歩きまわるとか・・・
    ひふみさんも熱中症に気を付けてくださいね(^_-)-☆

  • けーん

    けーん

    2018/07/10 21:44:40

    ほぉ(゜o゜) そんなものが出たんすか~
    日帰りって、函館まで特急北斗で4時間弱かかった筈やで(゜o゜)
    青森やったら電車乗りっぱなしで終わってしまうやんw 

    特急券を買えば・・経験上、これが意外と高くつく気がするねんけど・・^^;

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/07/10 19:31:18

    kiriさん、こんばんは☆
    私が行く日は予報では最高気温が30度くらいになるようです。
    水分補給に気をつけて、塩飴も持ち歩く予定で~す(^^ゞ

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/07/10 19:28:10

    登録情報変更2号さん、こんばんは☆
    え~!300円までっ!せめて1日300にしておくれ~!
    でも…、アップルパイと紅茶だけででも1日分にも足りないですお…(´・ω・`)

  • kiri

    kiri

    2018/07/10 09:11:47

    歩くときは水分補給を忘れないで^^
    よい旅になりますように^^

  • 登録情報変更2号

    登録情報変更2号

    2018/07/10 07:57:28

    ( o・-・)っ━‘・+。*・' ゚⊃ +゚
      良い旅行になりますように!!

         おやつは300円までです。