今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

暑くても暑くても

日記


食いしん坊な章姫の家では、食べたいものは手間がかかっても作るのだ。

現在、母は梅干し作り。
私はレモンパイ。
ちなみにパイ生地は冷凍パイシート使用。
涼しいときは生地も作るけど、夏はデロデロになっちゃうからね。

お向かいさんからレモンいっぱいもらったんだけど、
うちはトンカツでもレモン使わないので、残っちゃうの。

パイシートは安いときに買ってきたので、
レモンがなくなったらプリンとかメロンとかでも作るけど、
去年試しにやってみて意外にウケたのが・・・

梅酢パイ!!

梅干し漬けた液使ったゼリーをパイ生地に流しただけ(;´∀`)
でも酸味がすごくいいって言われた。
生クリームとかアイス添えても意外に美味かったんだな。
今年も作る予定。

ちなみに暑くても作るものその2は揚げ物。
天ぷらとか、フライとかもいいけど、明日は春巻にする。

で、揚げ物は暑くてイヤー!!
と言ってるお向かいさんに持ってって、また美味しいものをゲットしてくるのだ!!

  • みい

    みい

    2018/07/21 19:44:55

    もう、綺麗な色が目に浮かぶ~~。
    は~、先週東京いたとき、章姫さんちを突撃お宅訪問したかったわww

    ふわふわマジック届いてました!!
    ありがとう!!章姫さんの分がなくなっちゃったんじゃないかと心配^^;
    良かったらお礼させてね。気になるアイテムお知らせを~(。◕‿◕ฺ)ノ”

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/07/16 21:39:37

    脂質が多くべた付きがちなパイ生地も梅エキスで爽やかに頂けるのですね♪
    梅干しやレモンは大好きです^^
    うちはアボカドにレモン汁+醤油なのですが、レモンがない時は梅干しを細かくしてアボカドに添えたりします。
    梅風味ですと梅しそポテチも好です(*´ω`*)たまらん

    夏の揚げ物は一苦労ですから揚げてもらってお隣さんは大助かりですよ~♪

  • ebu

    ebu

    2018/07/13 23:20:17

    むふふ、美味しい物はみんなで分け合った方が
    楽しいよね。お向かいさんとのWinwinな関係続くといいね。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2018/07/13 14:11:43

    こんにちは~(*´ω`*)今日も暑いね~><

    梅酢パイってどんな味するの~?

    食べてみたいなぁ~^^

    暑いときは酸っぱいもの良いね!!

    春巻きも大好き!!

    うちでは卵にくぐらせて卵春巻き良く登場!!

    暑くても食べたいメニューだ~!!

  • kiki

    kiki

    2018/07/12 22:43:38

    梅酢パイこの季節に合いそうな爽やかなイメージ~
    食べてみたいわ~

    ウチは手間を省くの専門だから 手間をかけるのって尊敬してしまいます
    揚げものでお向かいさんから何をGETするんだろう~^m^プププ

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/07/12 22:28:13

    こんばんは。
    今夜も暑いですね・・・・。

    梅酢パイ、いいですね。
    私じゃ思いつかない発想です。
    こんな暑い日にぴったり。
    考えただけでよだれが出てきちゃいます。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2018/07/12 21:31:13

    梅酢パイ!!
    斬新ですね!
    夏にはさっぱりして美味しそうですね^^
    夏の揚げ物は地獄ですよね;;
    お向かいさんから美味しい物ゲットできましたか?w

  • はる

    はる

    2018/07/12 20:51:11

    最後の二行が楽しいですね。
    美味しいもの、ちゃんと作られていてすごいです。
    私はどんどん手抜き化しちゃってます。

  • ビスコ

    ビスコ

    2018/07/12 16:54:48

    やだっ、梅酢パイめっちゃおいしそうなんですけどー!
    すっぱいものと梅ラヴなわたしには絶対ご馳走だ(๑´ڡ`๑)
    前にクリアレモンパイって流行ってたよね、見た目はすんごく綺麗なんだけど
    レモンカードで作る方がやっぱり好みで作らなくなっちゃった・・・

    梅はシロップとサワーシロップは仕込んだよー。
    梅干、去年のがまだ大分残ってるから今年は量を減らして漬け込み中です(。→ˇ艸←)

  • ノンタン

    ノンタン

    2018/07/12 14:38:55

    私は、すっぱいものが苦手なので、記事を読んだだけで唾が。。。(*≧m≦*)ププッ
    でも自家製の梅干しや手作りパイは美味しいでしょうねぇ。
    お向かいさんから、次は何を頂くのか楽しみです(って、私が期待しても仕方ないけど)
    o(〃^▽^〃)oあははっ♪

  • りい

    りい

    2018/07/12 11:28:44

    揚げ物は、暑くてもつくります^^
    炒め物とかより、好き❤
    梅干しは、義母作のをいただくばかりだけど、それで何かをつくってお礼にできたらいいなと
    思います。思うのだけどね...やっぱり、やらなきゃね^^;

    レモンパイ、美味しそう(*^.^*)

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2018/07/12 09:32:20

    ほのぼの~♪
    ご近所さまのと分け合いっこっていいですよね~
    あー近所のおばちゃんの作ったお稲荷さんが食べたくなってきました(*´ェ`*)  

  • ルクルク

    ルクルク

    2018/07/12 00:02:10

    手間が掛かる方が楽しいよね^^
    その作ってる過程が好き♪

    うちは旦那が燻製を良く作る。
    燻製器も使えなくなった鍋と100均の網を使って手作りw
    素材によって乾かす時間や燻す時間を変え、自分好みの味に仕上げるのが楽しいみたい。

  • マリンバ

    マリンバ

    2018/07/11 23:35:51

    こんばんは~
    私はここ数年、梅干しとラッキョウを漬けています。そうそう、しそジュースも作ります。
    梅干しは梅雨明けしたので、干しています。少し面倒と感じることもありますが、塩分を
    調整できるのが好きです(*'▽')しそジュースも甘さを調整できるので夏の間に何回も
    作ります、ちなみに赤しそは自家製です。
    私は章姫ちゃんみたいに、ケーキやパイは作れないので、器用な章姫ちゃんは羨ましいです。