蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

豪雨から2週間

日記



今週の私は、仕事面でふてくされていました。

いろいろやることが増えて毎日残業。

挙句の果てには部品を入れた入れてないで取引先Aと口論。

腹が立って仕事放棄宣言。

上司に怒られる。

等、色々追い詰められた1週間でした。ああ胃が痛い…

(この口論の影響で、取引先Bの生産物流のアクシデントが発見され、

 会社全体で対応策が設置されました)



まあ、私のことは置いといて


豪雨から2週間経ちました。私の住んでいる環境はというと


土砂で線路がふさがれてしまいJRは通りません。

国道も川の濁流によって削られてしまい、寸断されてバスも通りません。

なので、炎天下の中、自転車通勤・通学者が増えました。

国土交通省から21日を目安に国道を直すという通知があったので

明日ぐらいからバスが復活し若干楽になるでしょう。


JRは8月中旬をめどに直してくれるので約1ヶ月の辛抱です。



職場近くのスーパーマーケットに行くと閉まっていました。

入口には表示があり「しばらく夕方5時で閉店します」と。

そんな…夕飯のおかず買えない。

別のスーパーへ遠回りしないといけない。不便です。



近所の川では棒を持った警察官。警察犬。消防士の姿を毎日見ます。

上空ではヘリコプターが低空飛行しています。

川に流されてしまった行方不明者がいるので捜しているのでしょう。

普段はのどかな河川敷だったのに緊迫した雰囲気があります。


早く見つかって欲しいけれど、

見つかったら現実を受け止めないといけない。

複雑な気分です。



  • 美枝子

    美枝子

    2018/07/21 20:13:27

    色々とまだまだ不便というか
    不都合なことがたくさんなんですね
    それにプラスされてお仕事もじゃ
    ストレスが溜まりそうですが
    休日はせめてストレス解消してくださいね><

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/07/21 15:10:01

    JRもバスも復旧したと思っていたのですがまだまだなのですね。
    暑い中の、通勤、通学は大変でしょう。スーパーも5時にしまってしまうとは、困りますね。

    災害からもう2週間も経つとは、みなさんにとって大変な2週間でしたね。

  • onpu

    onpu

    2018/07/21 02:54:59

    道路も線路もまだ復旧してないんですね
    いろいろと不便でたいへんですね><
    おまけに仕事のストレスもかさなると
    健康にまで影響が出ないか心配です
    むつかしいかもしれませんが
    しっかり休んで
    ストレスをためないようにしてください

  • 銀嶺

    銀嶺

    2018/07/21 01:49:29

    今回の震災で、亡くなられた方たちのご遺族はどこに怒りをぶつければいいのか・・・
    そう思うだけで胸が苦しくなるばかりです。
    私はそういう経験が一度もないので、わかったふりをしたコメントは差し控えたいと思います。 <(_ _)>
    異常ともいえる酷暑の中、救われた方々の体調が気にかかります。

    今の状況で、被弾通り仕事がはかどるわけもなく
    不具合は出て当たり前と思いますが、それを上司は分かっていないようですね?
    まあ、日本の常識は非常識と言いますからね。

    21日から復旧作業を開始したとしても、完全復旧には日数がかかると思います。
    更に酷暑も続きますので、手間取るかもしれないですね。

    行方不明者は・・・でしょうけど、全員が一日も早く見つかるよう
    切に願っております。 <(_ _)>