天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

コンタクト

日記

実は私結構な近視でして…コンタクトか眼鏡がないと生活できないってくらい見えません。
小学3年生までは両目1.5あったので、
漫画なんかで、眼鏡落として「メガネ、メガネ…」と手探りで探してる人を見て
何でそんなに見えないのか?と理解できませんでしたが、今なら気持ちが分かります。
自分もメイクしようと外して、テーブルの上とかに置いたメガネの置き場所を
一瞬で忘れて同じように毎回探しまくりますから^^;
あ、目はのび太君みたいに「3」になってませんよ?念のためw

因みに今の眼鏡はちょっと紫がかったブルーのフレームなんですが。
真っ白な布の上とかならともかく茶色とかのテーブルの上だと
同化しちゃって分からなくなるんですよねぇ…。
いや、それ以前に置いた場所すぐ忘れるのは老化現象か…。

実は1年くらい前まではずっとコンタクトで、外出する時は必ずコンタクトしていたのですが
どうにも昔からはめるのが苦手で…。特に右目。
それだけなら良かったのですが、曇りやすくなるとか、痛くなりやすいとか
年々トラブルが起こりやすくなっておりまして…。
あ、因みにハードです^^;
恐くなって病院で診て貰ったのですが、異常なし…おいおい、嘘だろそれ!?
…と、いう訳で新しく眼鏡を作った後コンタクト生活にほぼピリオドを打っていました。

最初こそ中学以来の眼鏡生活で気恥ずかしさもあったものの、
慣れたら朝が楽だし、ゴミやアイシャドウのラメやマスカラのカスも恐くないし
もうこのまま眼鏡でもいいや~♪という気分にw
人によってはアイメイクが目立たない、とか目が小さく見えるからと言いますが
別にキニシナイ!!(゜д゜)
むしろ、今までコンタクトに入るのが恐くてしていなかったアイメイクは
眼鏡になってからの方が楽しめています♪
眼鏡から覗く憂いを帯びた?目元ってのも大人の女っぽくていんじゃね?
いい外しアイテムじゃん♪くらいに思える程私も歳食ったって事か…。
それに若干アイメイク失敗しても目立たないしね…。←女子力低下気味

そんな私ですが、1週間後にライブを控えておりまして…。
一時的にコンタクト再開するかどうか考え中です。
別に私のような1ファンが眼鏡からコンタクトにしたところで誰も喜ばないっていうか
そもそも関係ないわけですが^^;
やっぱりそこはそれ…。少しは若く見せた方がいいかしら?とか。
でもなぁ…実際無理してはめていってライブ途中で痛くなったりしたらそれこそ楽しみ半減だし。
お金ないからワンデー買う余裕もないので絶賛悩み中ですwどうしたらいいんでしょ?

  • くりす

    くりす

    2009/10/06 00:10:56

    >ミツルギ様

    あらら…乱視が入ってるだけでも結構大変だって聞きますが、
    左右で近視と遠視となるとさらに大変そうですね。
    コンタクト、合わないととことん合わないですからね><

    私はどちらも近視なので大きさは変わらないですが、
    かなり分厚いレンズなので結構レンズ通すと目が小さく&輪郭がぐんにゃりなりますw

    確かにずっと眼鏡かけていると、その状態が普通になってしまって
    眼鏡がない顔の方が何となく物足りなくなってくるんですよねw

  • ミツルギ

    ミツルギ

    2009/10/05 23:43:01

    私は右が近視&乱視、左が遠視&乱視という目なのですが
    使い捨てコンタクトも合わずほとんど眼鏡生活です。
    このまま度が進むと眼鏡をかけると
    右は目が小さく見えて、左は大きく見えるようになるのかな…?
    なんて思っています(^^)

    眼鏡をずっとかけている人はその状態の方がけっこう様になっていて
    けっこう好きです(*^_^*)

  • くりす

    くりす

    2009/10/05 02:31:11

    >邪香猫様

    確かに最近は本当に眼鏡っ娘が減りましたね~。
    中学生でも眼鏡してる子ほとんど見ない気が…。
    あんな若いウチからみんなコンタクトしてるんでしょうかね?

    割と最近では腹括って眼鏡っ娘やっていく決心もついたので極めるというのもアリですねw

  • 邪香猫

    邪香猫

    2009/10/05 01:52:36

    最近は減少傾向にあるという、眼鏡っ娘を極めるというのはどうでしょう?
    萌え要素の一つであるという事ですし。
    それに外した時にも、また違う魅力が現れるのって素敵なのではないでしょうか。

  • くりす

    くりす

    2009/10/04 19:53:52

    >Nov様

    確かに、もう既に馴染んじゃってますね~♪
    親とかお店の人からは勿体無いって言われるんですが、
    自分ではそんな見た目に違いあるとは思えなくて^^;

    >それに、めがねの似合う女性って魅力的だと思いますよ~~!

    おぉ♪男性にそうおっしゃっていただけると心強いです。
    若い頃ならいざ知らず、ある程度の年齢になったら眼鏡美人を目指すのもいいかな~とか。
    あ、元が美人じゃないと眼鏡美人にはなれませんね^^;

    >詩月様

    まぁ、よく考えればyasuさんに直接会えるわけじゃないんだから
    別に私が眼鏡だからって関係ないんですよね^^;
    試しにコンタクトはめてみて無理そうならおとなしく眼鏡で行ってきますw

    >シンク様

    おぉ♪ここにも眼鏡族一人発見~!!ヽ(´∀`)ノ
    ライブ、2階席なのでオペラグラスとか持って行くとなると眼鏡だと邪魔かなぁとかw
    1階席ならそこまで悩まずに済んだんでしょうけど^^;

  • シンク

    シンク

    2009/10/04 19:25:05

    僕もメガネ族です。
    ライブは迷うだけ楽しみなのでしょうね☆

  • 詩月

    詩月

    2009/10/04 17:44:02

    眼鏡でもいいのでは?と思いますよ。
    無理にコンタクトにするのは目によくないかもです。

    ライブが楽しめるのが一番ですね^^

  • Nov

    Nov

    2009/10/04 16:28:11

    きっとくりすさんにとって、眼鏡はもう体の一部なのでしょうね。
    それならばなおさら、無理しないで眼鏡でもいいのかな・・・って思います。
    それに、めがねの似合う女性って魅力的だと思いますよ~~!

    ライブ、楽しんできてくださいねー♪