ゆきみん

「千住博展」へ。

日記

今日も・・・暑い。いつまでこれが続くのか・・・です。

さて、昨日も・・・朝から暑かったけど・・・友達とお出かけしました

猛暑越え(37℃以上)の富山市内へ。

目当ては、二つあり・・・まずは、富岩運河環水公園そばの富山県美術館へ

駅から普段なら、ほぼ苦も無く徒歩で行ってる場所(富山駅南口から徒歩20分)
なんですが、昨日の猛暑の中だと・・・木陰、建物影求めながら、
汗かきかきのため息もついての・・・やっとこそ移動でした
噴水で遊んでたちびっこたちのうらやましかったこと
目当ては・・・「高野山金剛峰寺襖絵完成記念・千住博展」
http://tad-toyama.jp/exhibition-event/4348
千住博(1958年、東京生まれ)は、岩絵の具という素材や、自然と密接に関わっている日本画の理念を踏襲しながら、世界的視野にたち、今日にあるべき「美」を追求している画家です。 千住は、2015年の高野山金剛峯寺開創1200年を記念して、大主殿の「茶の間」と「囲炉裏の間」に新作を奉納します。

             本展では、千住博が画業40余年の集大成と位置付け、世界遺産・高野山金剛峯寺に奉納する、渾身の襖絵と床の間から障壁画44面を国内外で初公開いたします。併せて、2018年に還暦を迎えた千住博のこれまでの主要作品も展観し、常に世界を見据え、日本画の新しい可能性を模索してきた、〈千住博作品の世界観〉をご紹介いたします。

この襖絵を高野山金剛峰寺に奉納前に、実物を展示という貴重な機会でした

写真は、だめなので・・・でも、とっても荘厳でジーンと来るものがありました

写真どうぞインスタアップもどうぞどうぞコーナーもあり。
襖絵とは別の作品の「滝」これは、普通のライト当てたバージョン

発光塗料使ってるので,ブラックライトを当てると・・・
こんな感じになります
迫力ありました。

そして、美術館を後にして・・・またヒーヒー言いながら、駅に戻り
次は、路面電車にて移動。暑いので。(;^ω^)

腹ごしらえにと・・・デパートの洋食屋さんへ。麻布満点星 富山店。
メニューなんやったけ?('◇')ゞトロトロ玉子のオムライスでデミグラスソースが
かかってました。野菜サラダとスープ付き。
味は・・・特にうまいってことなかったなぁ。(;^ω^)それとやったら料理が運ばれてくるのが早く友達は、もしかしてレンチンかと疑ってました。


これなら・・・いつものポムの樹のほうがおいしいよねぇと・・・二人で結論。
それから、次の目的の・・・富山市ガラス美術館へ。
TOYAMAキラリ(富山市立図書館とガラス美術館)へ。
http://toyama-glass-art-museum.jp/
目当ては・・・チェコ在住の作家アレナ・マチェイカ企画展
こちらも写真は、だめなので・・・目でじっくりと鑑賞してきました

大理石作品やガラス作品なのですが、とても大胆かつ繊細でもあり
年齢が、私たちと同い年そうなのねぇとその場で初めて知り。


独特の自然と一体化しそうなどこか懐かしいような世界でした

そして富山駅まで・・・わたしは、初めて乗ったセントラム
市内循環線の低床型トラムです。乗り心地がよかった

それにして・・・外は、猛暑地獄、一転して電車や建物内は、冷房の
極端な温度差に・・・辟易してきたふたりでした。(;^ω^)
楽しかったけどね。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2018/07/26 15:11:53

    ☆あんずさん、そうでしたか。(;^ω^)それだと寂しいですね。

  • あんず

    あんず

    2018/07/25 21:21:51

    実は、私もお友達との外出が数年前まではあったのですが・・
    年に1回も 会えなくなっています。
    年賀状のやり取りだけって 寂しいです。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2018/07/23 16:17:45

    ☆あんずさん、たまーにしか行けないのですよ、そう度々はね。^m^二人とも主婦で・・・友達は、お仕事もしてますし。

  • あんず

    あんず

    2018/07/23 16:03:24

    この猛暑の中を20分も 頑張りましたね('◇')ゞ
    いつも仲良しのお友達とのお出掛け報告 楽しくて好きです。
    一緒に見ている気分になります。

    これからも いっぱいお出掛けして、いっぱい食べてお話してきてくださいね。
    羨ましいです (⌒∇⌒)