たかゆきの徒然日記(ニコタ版)

たかゆき

春夏秋冬移り行く季節の中で感じたことや世の中の出来事に対し思ったことを、徒然なるままに書いています
こちらは「ニコタ版」です。本番ブログはココログにて公開中。ぜひ、見に来て下さい。
ブログ → http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/
Twitter → https://twitter.com/doskoi_takayuki

とりあえず今年の海水浴

レジャー/旅行

朝からメッチャ暑い日が続いていますね。 と言うことで、7月14日にはこの夏初めて海水浴に行って来ました。また、22日にも…。

14日に訪れたのは自宅から約1時間少々の場所にある和歌山市の和歌の浦にある「片男波海水浴場」です。以前から訪れたいと思っていた海水浴場の一つです。
初めて訪れたのですが、思っていた以上に水が綺麗でした。 さすが快水浴100選の特選に選ばれるだけあります。 (^∇^)
ビーチの長さが1200mと広く、駐車場も850台可とかなり余裕があります。
海の家も数件ああり、人が多くてもまったく混雑感がありません。
ただ、この日、水着のポケットに小銭入れを入れのを忘れて泳いでしまい、どこかになくしてしまいました…。
(´;ω;`)
1000円しか現金は入っていなかったのですが、HUBのメンバーズカードが12,000Pほど貯まっていたのが痛かったです…。


22日は同じ和歌山市にある「浜の宮海水浴場」へ行きました。
片男波海水浴場のすぐ隣にあり、和歌山マリーナシティにも近いです。
こちらも自宅から約1時間少々。
ここの特徴は何と言っても遠浅のビーチです。約150m沖で水深1.5mという感じで、ブイの近くまで行っても足が着きました。
地形のためか、浜の方角の影響か、お隣の片男波海水浴場に比べてやや高めの波があります。そのため、年間を通じてサーフィンのメッカとなっています。
この日も朝早くからサーファーと海水浴客で賑わっていました。(どちらかと言えばサーファーの方が多かった?)
しかし、海水浴エリアはブイで区切られており安心して泳げます。
造波プールのような波が時々押し寄せ、子供たちがキャーキャー楽しんでいました。
残念ながら、海の家や近くにコンビニ等の売店がないので飲食物は事前に購入が必要ですが、コインロッカーやシャワーあります。
帰りは和歌山マリーナシティにある黒潮温泉に立ち寄ることが出来ます。(^-^)

両日とも晴天で気温もうなぎ登りで猛暑になりましたが、海水浴で涼むことができました。
(その分、よく日焼けしました。(^^;)