超時空☆夢旅団☆戦記(仮)

ACT☆

《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》←フランス出身の画家ポール・ゴーギャンの言葉だそうです。
現在の生命科学によると、彗星で合成された有機物が地球に降り注ぎ、地球生命体の原料になったとか。
それから三十数億年経て地球は生命の惑星となっていますが、「万物の霊長」を自負する唯一の生物によって最大の危機に遭遇しているようです。。。《 以下割愛 m(_ _)m 》

2000皿達成^^¥

日記

無事2000皿達成しました^^¥
来店いただいた皆様!!ありがとうございましたm(_ _)m

+++
震災当日にスマホデビューして一ヶ月余りになりました。
散らかった部屋の片付け&酷暑などで、まだ説明書もまともに読まず、適当にアプリを入れて操作しています。
契約した機種はメモリーが小さいのか、そんなに使ってないのに残りが少なくなってます。
動画などに使う必要がないので、今のところ問題はないようです。
通信はもっぱら室内のWiFiなので通信量はほとんど消費してません。
次に契約するときは、通信量が少なく、メモリーの大きいのにしないと。。。

  • ACT☆

    ACT☆

    2018/08/06 17:18:12

    せいれさん!!こんにちは~♪

    そうですね!!気になる時は必要だと思って入れたんですけどね。。。
    地震の余震の不安も遠のいたし、豪雨や酷暑もマンション避難状態なので。。。
    今は通知の多さにうんざり・・・^^;

    自動GPSはスマホの目玉ですからね^^
    方向音痴の身には有り難い機能なんですが、今は道に迷うような所には出かけないので現状では無用の長物かも。。。
    しかし、GPSのON/OFFの切り替えも面倒なので、現状のまま放置です^^;
    写真の位置情報だけは、契約の時にOFFに設定してもらいました^^¥

    PCの方でですが、会員登録を継続するには電話番号登録が必要となったサイトがありました。
    「こちらからは電話することはありません」ということですが、この手のトークはあまり信用しない性格です。
    「こちらからは・・・」といっても横流しされて「別の所からジャンジャン?」という不安もありましたが、興味のあるサイトだったので、スマホなら着信をブロックできると思い、仕方なくスマホの電話番号を登録しました。

    スマホに乗り換えてからはセールスの電話どころか不明者から1件の不在着信があっただけで、それ以外誰からもかかってきていません^^¥
    こちらの固定電話からかけると通話もできるので故障ではないようです。

    ちなみに固定電話の方は以前から間違い電話やセールスは多いです^^;
    固定電話のブロックは有料で毎月そこそこの料金が発生します。
    以前一時期利用していたことがありますが、番号非通知をブロックすると、番号非通知にしている知人や公衆電話からのもブロックしてしまうので止めました。

    便利なハイテク機械も、アナログ人間には「不便」なことが付いてきますね^^;

  • せいれ

    せいれ

    2018/08/05 23:21:11

    こんばんは。ACT☆さん。

    最近は、天気予報や災害通知などがどうしても気になるし、必要だとおもうのですが・・・
    インフォメーション入りすぎ!!と、自分で入れたくせして同じ内容(地震とか、雨とか、
    注意報や警報・・・等)を読むと、いらっとする時がありますw

    自動GPSが結構電力食うみたいですが。。。
    でも、天気とか災害の事を考えると全部OFFにするのが何となく気が引けてーー;
    何でもかんでも、このアプリ同期とか繋がっていて・・・どこでどんな情報が漏れるか?
    と思うととても複雑です。
    スマホにして、不動産や株のセールスの電話が増えたので、なおさら↑があやしく
    思えてしまって。。。

    ・・・アナログ人間の被害妄想でしょうか^^;

  • ACT☆

    ACT☆

    2018/08/04 23:40:08

    せいれさん!!こんばんは~☆
    電力の食い方はアプリの使用頻度によっても異なると思いますが、たいして使わないのに大食いのアプリは何かを知りたいですね。

    私も災害や天気のアプリを何個か入れましたが、あまりにも頻繁に「通知」が来るので、雨雲レーダーが見やすいのに絞りました。
    それでもGoogleのアプリから3時間ごとに「気象ニュース」が届きます。
    中止の方法が見つからないので、たまったらゴミ箱に捨ててますが、これらの「無駄」な通知が電力を食ってる一因かも?

    涼しくなったらスマホ版のニコタも試してみたり、地図アプリの助けで知らないところをウロウロしたいですね。。。ポワーン

  • せいれ

    せいれ

    2018/08/02 22:16:19

    こんばんは。ACT☆さん。

    何が必要で何が必要がないのに電力を食っているアプリなのか?
    その内、機会があったらDoCoMoショップのお兄さんに聞きに行こうと思っていますw

    電車の中や街中では・・・地図やLINE、アニメやドラマ、大きなipatで堂々エ○ゲー等々
    みなさんそれなりに有効活用しているようですが。。。
    わたしはもっぱら、天気、特に今の時期ゲリラ豪雨(夕立)の有無を熱心に見ています^^

    そうなのですよね・・・
    スマホ版ですと、ニコ店イベントで補充もできないし、タウンにも出れないし、ペットに
    餌も上げられないので、PC版で色々やっているとかなり不便ですーー♯
    その内、ちょこっとスマホ版をのぞいてみて下さい。あれ?っとなりますw

  • ACT☆

    ACT☆

    2018/08/02 16:21:14

    せいれさん!!こんにちは~♪
    マンションなので台風の影響はほとんどありませんでした^^
    日没後も気温があまり下がらないので、夜のチョットの外出でもホント汗だく(ーー;

    ほとんど使ってないアプリでもメンテの通知などが着て少々煩わしいです。
    削除してしまってもいいのかまだ良く分からないのでそのままにしてます。
    必要のないメールなどの着信を中止にしても、同じようなメールが次々に・・・^^;

    ガラケー自体あまり使う必要のない生活スタイルだったので、今もPCでだいたいは済んでます。
    スマホを携帯するのは半日程度の外出時に、「電話」として使う程度です。。。
    電車の中や歩行中の人はいったい何に使ってるのか不思議です。
    「スマホ中毒?それって美味しいの?」という感覚ですww
    しかし、PCの「三国志NETゲーム」などに嵌ってしまったことがあるので、「スマホ中毒」にも要注意かも?^^;

  • せいれ

    せいれ

    2018/08/01 07:49:09

    おはようございます。ACT☆さん。
    台風の影響は、大丈夫ですか?
    今日は朝から、うんざりするほどの晴天で…湿度も高く、にバスを待っている時点ですでに汗だくでした(ーー;

    わたしも、週一で必ず1日は電源を切ればいいとか、オートGPSを切るとか…電池使用量を減らす方法をdocomoショップで言われましたよ。
    余計なアプリを入れないとかも。でも、何が余計なアプリなのかがよく分からないのですよね(・・;)
    取り扱い説明書はなくて、アプリでダウンロードするデジタル取説で、開いてもいまいちわからずで。。。

    ガラケーが恋しいです(>ω<。)

  • ACT☆

    ACT☆

    2018/07/30 13:15:33

    わすれねさん!!こんにちは~♪
    おネ兄いありがとうございますm(_ _)m

    PCの操作が分からないときは、検索で調べてます^^¥
    たぶんスマホの操作もPCの検索でいくと思います。
    PCのキーボード入力も遅いですが、スマホの文字入力は更にミスの連続です^^;
    リアル友だちや知り合いも少ないし、外出も必要最小限なので、今のところ便利性を感じるまでは・・・^^;
    逆に私にとっては、交流を増やしたり、楽しい外出を多くする「補助機器」になるかもです~♪

  • わすれね

    わすれね

    2018/07/30 00:45:18

    2000皿達成、おめでとうございます(^^)

    私もたま〜〜〜に取説読んでます、それもダウンロードしてきて
    アプリの書棚に入ってるやつ(笑)
    スマホ、便利ですよね〜〜(^^)