SAeのブログ

SAe

ただただあったことを書き連ねてるだけですw

わからずやの先輩

日記

「仕事をやらない奴は口汚く罵って傷つけてやればいいんですよ!」
そんな事を34にもなって言ってる先輩が上司様を困らせてます。

私はうわゎ。幼稚!って思ったけど

上司様は数十年のファシリテーターとして色んなプロジェクトを成功させた凄い人なので対象は冷静沈着。でも抑えるところには素早く対応。

「他人を傷つけて物事が本当の意味で好転したのを見たことはない。先ずは相手が自発的に行動するように出来ていないと思う事を事実ベースで共有する事。次にそれをこなすスキルがないのであれば組織としてどうフォローするかを考えること、最後に自信が持てるまでフォローする事」

こう言い放ちつつ、しっかりその工程を自らこなすのが上司様の流儀。
あぁ。私にもその役振ってほしい!

そして最後に
「何があっても人を傷つけてもいいって事はない」
きゅーん!(*´∀`*)

  • SAe

    SAe

    2018/07/31 21:14:13

    >ねぎ丸さん
    親の育てられ方に問題があったような事を聞きましたけど社会人としてはそんなの関係ないですよね。その方、相手に分かりにくい言い方ばかりして相手が理解できない事にまた文句を言うの繰り返し。、上司様には「相手の理解力にとやかく言う前に自分の伝え方の下手さを疑え」って言われてました。
    ほんと上司様凄い人なの!
    そんな方の近くにいれて幸せなの。

  • ねぎ丸

    ねぎ丸

    2018/07/31 18:33:18

    先輩、相当体育会系なノリで育ってきたのかな?
    俺(基本もめ事を嫌うゆとり世代)とあんまり歳違わない割にはアグレッシブな人やね。
    上司、マネジメントしっかりできてるなー。うちのボスも見習ってほしい。