すずき はなこ

山賊チームの皆さん、お考え違いのようで。

仕事

はっきり言います、わたしの仕事は、大雑把です。
鈴ちゃん(専務)が、いつも文句を言ってきますが、
わたしとしては、「仕事などは大雑把」がモットーなので、
治す気なんぞサラサラありません。

昨日も、出先にケータイ電話がかかり、
「ログハウスの宿泊予約をキャンセルしたい」とおっしゃってきました。
そんなことはよくあることです。
「よくあること」というのは、
キャンセルするお客様が、よくあるではなくて、
ここ一連の、ファミリーキャンプの「山賊チーム」会員様に限って、
よくあることなのでございます。

今回も、来月の絶好の行楽シーズンの週末を、
軒並み抑えておられましたお客様、キャンセルです。
キャンセル・・・いいですね、ひと言で済んで。
だけど、その日は、他のお客様も予約を取りたかったのです。
でも、「先約がある」というので諦めておられるのです。
わたくし共にとっては、ご宿泊の機会損失という大きな代償を払います。
キャンセルした人は、「やめます」の一言です。

どーせ、口から出まかせを言うので、キャンセル理由なんて伺いません。

でもね、キャンセルしたその同じ口で、
「今度は、〇〇日(連休)の予約を!」と、おっしゃるのです。
それ、一応言いますが、何なんです?
で、また連休を抑えておいて、キャンセルですか?

うちのキャンプ愛好家(山賊チーム)の会員様は、
8名ほどしかいらっしゃいません。
どうも、この真ん中ナンバー辺りのファミキャンの方々は、
よく、予約キャンセルを出されます。
そのたびに、他のお客様が、迷惑しているんですよ、
もちろんわたくし共も。

8名しか居ないんでね、
そんなにややこしいんなら「予約なし」扱いにします。
予約は受け付けませんので、
当日、「空いてますか?」と言ってきてください。
空いてなければ「残念でございますが」とお断りしますし、
空いていれば、キャンプしてくださって結構です。

「そんなの困る!」

はあ?
他のお客様や、わたくし共が困るのは関係なく、
あなたが「困る」から困るんですか。

日航のジャンボジェットの搭乗予約じゃないんでね、
あっちは何百人もの席の中で、1個や2個キャンセルがあったって、
ビクともしないでしょうが、
こちらは、4棟しかないログハウスの、
しかも繁忙期の連休・週末を狙って、キャンセル出されるのは迷惑です。

ログハウス、1棟貸しで4000円ですよ、
何人泊っても、1泊二日4000円、
週末、祭日も同一料金なら、みんな泊まりたいのは一緒です。
それを日程だけ、先抑えしてダメだったらキャンセルすればいいってのは、
これは、会員規約第1条第一項「和を持って尊しと為す」の規約違反です。
他の人のことを考えましょう。

またさー、
キャンセル理由が、
「予定が入りましたので」なんてこと言われると、
こっちのは予定ではなかったのか!と憮然とします。
(これは、前の人のキャンセル理由です)

なんだかね、
お金を払う側は、神様だって、勘違いしてませんかね。
払っても4000円じゃ、お安い神様でございますよ。
会員制というのは、お互いの信頼関係が底支えしております。
「天気が悪いので」というのは認めますが、
「予定が入った」は、おかしくないですか。

もー、
ファミキャン、受け入れるの、よそーかな~。
たいてい、迷惑行為しか残さないしなー。

  • 461ocean

    461ocean

    2018/08/09 22:17:06

    「規約違反」の連発迷惑行為、という事で強制退会でいかがでしょうか?
    お客様じゃなくて、会員様ですから。
     

  • 大喜

    大喜

    2018/08/09 18:01:36

    キャンセル料を取らないなら
    ドタキャン1回でイエローカード、2回でレッドカード
    予約停止、会員登録停止 というのはどうでしょう?

  • 夢芽

    夢芽

    2018/08/09 17:08:31

    マナーって言葉が辞書にない方なのですね!
    そりゃ~子どもにも躾けてないでしょう
    自分の辞書にないのだから・・・
    会員制は、風紀が保てないのなら、退会やむなしだと思います
    (会員はどこでも優遇されると勘違いしてるんでしょう)

  • にこる

    にこる

    2018/08/09 15:07:49

    『お金を払う側は、神様だって、勘違いしてませんかね』@はなこ姐さん

    そんな人達がわっさわっさ来る季節です…
    「お金」にはいくらだって頭下げます。下げたって減りゃしないもん。

  • クラブ718

    クラブ718

    2018/08/09 10:36:33

    私の場合、受験生時代にキャンセル料を払いました。

    事情が仕方ない状況(前期試験合格による後期試験検定資格取り消し)であっても、後期試験を受験したい受験生だっておられるわけです。無断欠席だと100%キャンセル料になりますので、前日まで50%キャンセル料を当時の「郵政省」に納めに行きました。

    名古屋のかんぽの宿(簡易保険宿泊所、だったかな?)きっちりしてました。宿のほうは毎年のことなんでしょうけど、受験生たる私に払込用紙の書き方・キャンセル料金・手数料など事細かに電話で説明くださいました。(電話はNTTですが、郵政省の管轄下でした。)インターネットって何?の時代です。

  • taka546

    taka546

    2018/08/09 10:04:21

    業務妨害に近いですねぇ。
    BL作るのは面倒でしょうか。
    2回キャンセルでBL入り、来たらチャラ。
    BLでキャンセルしたら次からは当日のみの受付。

  • ふぃろふぃる

    ふぃろふぃる

    2018/08/09 10:01:54

    仏の顔も3度まで
    キャンセル3回目で退会で、いいんじゃないでしょうか

  • aoi

    aoi

    2018/08/09 09:45:04

    おはようございます。
    一泊4000円のログハウス・・・驚異のお値段ですね。
    初めて見ましたよー。
    行けるものなら行きたいです!

    キャンセル料をとるのは難しいということであれば、
    キャンセル1回につき、向こう1ケ月の予約はさせない!とか
    ダメなんですかね~。
    そんなお客様は神様の中でも、貧乏神ですよね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2018/08/09 08:39:11

    そういえば、いま飲食店での
    ドタキャンも問題になってますね。
    もちろん止むを得ない場合もあるんでしょうけど・・・(^_^;)

  • らんなー

    らんなー

    2018/08/09 08:32:57

    あー(;´Д`) 確かに。
    利用料金の安さが、安易な気持ちに繋がっている可能性はありますね。
    安易な気持ちでアレコレぶち壊させて、責任感も軽すぎて知らん顔…

    仮に高くしたとしたら、価格以上のサービスを要求してくるのは目に見えているし、
    修理代が高いからと子供を叱る可能性はあるけども、「値段のせい」ってのは
    いかんせん道義上面白くない。それは親の財布を心配するだけの話ですからね。
    そうじゃないだろ!と。

    (´ω`) ンー…アイデアとして、利用料金の設定は高めにしておいて、
    清算時に、あれこれ差し引くポイントを設けて、結果的に4000円ぐらいになる。
    というのはどうでしょうかね。 破損や迷惑行為をした場合は設定料金+修理代金。
    遠まわしに人格審査的な意味を含む感じで…

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2018/08/09 08:02:13

    キャンセル料、頂いてもわずかですしねえ。
    それをどう徴収するかで、また別問題が。
    キャンセル料1000円で、送料500円なんてね。

    なんというかねえ・・・
    ファミリーキャンプの人たちの、安易さですかねえ。
    じゃ、自分たちも、予約扱い無しの安易会員でイイじゃないですか。
    キャンプ場で、勝手にプール設営して、
    山の中の貴重な水を、ダダ洩れにしていた人たちもいたしなあ。

    なんかちょっと、感覚が違う人?って感じです。
    せめて、ひと言、言ってくれればいいのに。

    お客様商売って、高額料金設定でないと、我慢できないのかもしれませんな。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2018/08/09 07:24:42

    キャンセル料を取ったらどうですか?(笑)
    そーそー、先日は私も押さえてたホテルをキャンセルしまして(^_^;)
    もちろん早めにキャンセルをお伝えしたのですが、泊る予定にしていた翌日に
    「お泊りいただいてありがとうございます」っていうメールが届いてびびりましたよー。
    キャンセルされてなかったかと思って返信しましたら、「申し訳ありません、キャンセルしてありました」
    というお詫びのメールがきてヤレヤレ・・・。ああ余分な出費しちゃうってドキドキしました(笑)