山賊チームの皆さん、お考え違いのようで。
はっきり言います、わたしの仕事は、大雑把です。
鈴ちゃん(専務)が、いつも文句を言ってきますが、
わたしとしては、「仕事などは大雑把」がモットーなので、
治す気なんぞサラサラありません。
昨日も、出先にケータイ電話がかかり、
「ログハウスの宿泊予約をキャンセルしたい」とおっしゃってきました。
そんなことはよくあることです。
「よくあること」というのは、
キャンセルするお客様が、よくあるではなくて、
ここ一連の、ファミリーキャンプの「山賊チーム」会員様に限って、
よくあることなのでございます。
今回も、来月の絶好の行楽シーズンの週末を、
軒並み抑えておられましたお客様、キャンセルです。
キャンセル・・・いいですね、ひと言で済んで。
だけど、その日は、他のお客様も予約を取りたかったのです。
でも、「先約がある」というので諦めておられるのです。
わたくし共にとっては、ご宿泊の機会損失という大きな代償を払います。
キャンセルした人は、「やめます」の一言です。
どーせ、口から出まかせを言うので、キャンセル理由なんて伺いません。
でもね、キャンセルしたその同じ口で、
「今度は、〇〇日(連休)の予約を!」と、おっしゃるのです。
それ、一応言いますが、何なんです?
で、また連休を抑えておいて、キャンセルですか?
うちのキャンプ愛好家(山賊チーム)の会員様は、
8名ほどしかいらっしゃいません。
どうも、この真ん中ナンバー辺りのファミキャンの方々は、
よく、予約キャンセルを出されます。
そのたびに、他のお客様が、迷惑しているんですよ、
もちろんわたくし共も。
8名しか居ないんでね、
そんなにややこしいんなら「予約なし」扱いにします。
予約は受け付けませんので、
当日、「空いてますか?」と言ってきてください。
空いてなければ「残念でございますが」とお断りしますし、
空いていれば、キャンプしてくださって結構です。
「そんなの困る!」
はあ?
他のお客様や、わたくし共が困るのは関係なく、
あなたが「困る」から困るんですか。
日航のジャンボジェットの搭乗予約じゃないんでね、
あっちは何百人もの席の中で、1個や2個キャンセルがあったって、
ビクともしないでしょうが、
こちらは、4棟しかないログハウスの、
しかも繁忙期の連休・週末を狙って、キャンセル出されるのは迷惑です。
ログハウス、1棟貸しで4000円ですよ、
何人泊っても、1泊二日4000円、
週末、祭日も同一料金なら、みんな泊まりたいのは一緒です。
それを日程だけ、先抑えしてダメだったらキャンセルすればいいってのは、
これは、会員規約第1条第一項「和を持って尊しと為す」の規約違反です。
他の人のことを考えましょう。
またさー、
キャンセル理由が、
「予定が入りましたので」なんてこと言われると、
こっちのは予定ではなかったのか!と憮然とします。
(これは、前の人のキャンセル理由です)
なんだかね、
お金を払う側は、神様だって、勘違いしてませんかね。
払っても4000円じゃ、お安い神様でございますよ。
会員制というのは、お互いの信頼関係が底支えしております。
「天気が悪いので」というのは認めますが、
「予定が入った」は、おかしくないですか。
もー、
ファミキャン、受け入れるの、よそーかな~。
たいてい、迷惑行為しか残さないしなー。
461ocean
2018/08/09 22:17:06
「規約違反」の連発迷惑行為、という事で強制退会でいかがでしょうか?
お客様じゃなくて、会員様ですから。
大喜
2018/08/09 18:01:36
キャンセル料を取らないなら
ドタキャン1回でイエローカード、2回でレッドカード
予約停止、会員登録停止 というのはどうでしょう?
夢芽
2018/08/09 17:08:31
マナーって言葉が辞書にない方なのですね!
そりゃ~子どもにも躾けてないでしょう
自分の辞書にないのだから・・・
会員制は、風紀が保てないのなら、退会やむなしだと思います
(会員はどこでも優遇されると勘違いしてるんでしょう)
にこる
2018/08/09 15:07:49
『お金を払う側は、神様だって、勘違いしてませんかね』@はなこ姐さん
そんな人達がわっさわっさ来る季節です…
「お金」にはいくらだって頭下げます。下げたって減りゃしないもん。
クラブ718
2018/08/09 10:36:33
私の場合、受験生時代にキャンセル料を払いました。
事情が仕方ない状況(前期試験合格による後期試験検定資格取り消し)であっても、後期試験を受験したい受験生だっておられるわけです。無断欠席だと100%キャンセル料になりますので、前日まで50%キャンセル料を当時の「郵政省」に納めに行きました。
名古屋のかんぽの宿(簡易保険宿泊所、だったかな?)きっちりしてました。宿のほうは毎年のことなんでしょうけど、受験生たる私に払込用紙の書き方・キャンセル料金・手数料など事細かに電話で説明くださいました。(電話はNTTですが、郵政省の管轄下でした。)インターネットって何?の時代です。
taka546
2018/08/09 10:04:21
業務妨害に近いですねぇ。
BL作るのは面倒でしょうか。
2回キャンセルでBL入り、来たらチャラ。
BLでキャンセルしたら次からは当日のみの受付。
ふぃろふぃる
2018/08/09 10:01:54
仏の顔も3度まで
キャンセル3回目で退会で、いいんじゃないでしょうか
aoi
2018/08/09 09:45:04
おはようございます。
一泊4000円のログハウス・・・驚異のお値段ですね。
初めて見ましたよー。
行けるものなら行きたいです!
キャンセル料をとるのは難しいということであれば、
キャンセル1回につき、向こう1ケ月の予約はさせない!とか
ダメなんですかね~。
そんなお客様は神様の中でも、貧乏神ですよね。
Mt.かめ
2018/08/09 08:39:11
そういえば、いま飲食店での
ドタキャンも問題になってますね。
もちろん止むを得ない場合もあるんでしょうけど・・・(^_^;)
らんなー
2018/08/09 08:32:57
あー(;´Д`) 確かに。
利用料金の安さが、安易な気持ちに繋がっている可能性はありますね。
安易な気持ちでアレコレぶち壊させて、責任感も軽すぎて知らん顔…
仮に高くしたとしたら、価格以上のサービスを要求してくるのは目に見えているし、
修理代が高いからと子供を叱る可能性はあるけども、「値段のせい」ってのは
いかんせん道義上面白くない。それは親の財布を心配するだけの話ですからね。
そうじゃないだろ!と。
(´ω`) ンー…アイデアとして、利用料金の設定は高めにしておいて、
清算時に、あれこれ差し引くポイントを設けて、結果的に4000円ぐらいになる。
というのはどうでしょうかね。 破損や迷惑行為をした場合は設定料金+修理代金。
遠まわしに人格審査的な意味を含む感じで…
すずき はなこ
2018/08/09 08:02:13
キャンセル料、頂いてもわずかですしねえ。
それをどう徴収するかで、また別問題が。
キャンセル料1000円で、送料500円なんてね。
なんというかねえ・・・
ファミリーキャンプの人たちの、安易さですかねえ。
じゃ、自分たちも、予約扱い無しの安易会員でイイじゃないですか。
キャンプ場で、勝手にプール設営して、
山の中の貴重な水を、ダダ洩れにしていた人たちもいたしなあ。
なんかちょっと、感覚が違う人?って感じです。
せめて、ひと言、言ってくれればいいのに。
お客様商売って、高額料金設定でないと、我慢できないのかもしれませんな。
Mt.かめ
2018/08/09 07:24:42
キャンセル料を取ったらどうですか?(笑)
そーそー、先日は私も押さえてたホテルをキャンセルしまして(^_^;)
もちろん早めにキャンセルをお伝えしたのですが、泊る予定にしていた翌日に
「お泊りいただいてありがとうございます」っていうメールが届いてびびりましたよー。
キャンセルされてなかったかと思って返信しましたら、「申し訳ありません、キャンセルしてありました」
というお詫びのメールがきてヤレヤレ・・・。ああ余分な出費しちゃうってドキドキしました(笑)