りおの徒然なるままに(笑)

りお

思いつきのままに。。。

おせがき(お施餓鬼)

30代以上

というのが毎年この日にあるらしく、今日は夕方義母とお寺に行ってきました。


お亡くなりになった人が初盆を迎えるとこは6時までにお寺にいって
拝んで貰うそうなんだけど、そうじゃない人はお布施?してお札を貰って
お寺の境内の中に檀家の数だけ設置されている位牌?を探して
(我が家だと旦那さんの名前が入ってる)拝んで帰るというもの。

なので5分もあれば終わる感じなんだけど、なんせ一斉に来るので
人が多くて大変でした(^-^;

これも地域あるある?
同じようにこういうのうちもしてるよ~ってとこあるのかしら?

取りあえず、今日のミッション終わり~疲れた~

仕事に行ってる方がよっぽど楽だったりするのである。


  • Dragon弘

    Dragon弘

    2018/08/28 01:38:12

    こんばんは。
    プレゼントお贈り致しました。
    他にも欲しいものがあるのでは?
    遠慮なく言ってね。
    私もお揃いを買うかもしれませんがw

  • Dragon弘

    Dragon弘

    2018/08/24 23:34:04

    こんばんは。
    リクエストはまだですか?
    遠慮なく言ってね。

  • タコッと

    タコッと

    2018/08/18 09:35:24

    りおさん
    ありがとう~

    学校出てからすぐ就職して
    保育士30年やって退職
    ほんとはあと10年あったけど、体力に限界でね
    50歳からは人に誘われるままにいろいろやってみたら、
    保育士の世界は狭かった
    と実感
    声楽家の人と知り合ったり、
    薬膳や鍼灸師の人と知り合ったり
    主婦の人でさえ、私にとっては新しい出会い

    保育士では親さんたちは色々な職業でしたが、そこまで入り込んで話しすることはなかったからね~

    12月に60歳になります。
    ほんとこれからまた世界を広げようかと・・・

    お互い楽しくやっていきましょうね~

    長々と失礼いたしました~

  • りお

    りお

    2018/08/17 23:40:18

    タコッとさん
    今まで色々やってきて、何くだらない事してんだ私、とか思う事も
    たくさんあったけど、パートとしてまた社会に出て働くようになって
    あの時のしょーもない事がここで活かされてるー!って事が多々あって(笑)
    どんな事でもいつ役に立つか分からないものだな~って年月を重ねるごとに思うようになりました^^
    そして今また新たな出会いがあって新しい事にチャレンジし出して友人知人も増えて
    楽しい時を過ごす事が出来てます^^
    年に関係なくチャレンジする事って大事だな~って思いました^^
    タコッとさんもいつからでも出発できるので楽しんでやっていきましょう♪

  • タコッと

    タコッと

    2018/08/17 21:07:13

    そうそう、りおさんのその気持ち、いいね~
    なんでもやっておいて、知っておいて損はないね~

    私は若い頃に引っ込み思案でやらなかったことを今さら反省してる

    いまからがんばる
    60歳還暦
    0から仕切り直し

  • タコッと

    タコッと

    2018/08/13 21:56:04

    お寺の行事はいろいろですね~

    うちのお寺は秋に「報恩講」がありますね~
    集まって、料理作ったりします。

    あまりに古くからの習慣過ぎて、笑えるくらいですよ
    だから、なんか、異世界って感じで、楽しんでます。
    古すぎるのも、いいかもって感じです
    なかなか体験できないことですもんね~

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/08/13 20:54:00

    こんばんは!雷は鳴ったけど雨が降らないなあ、今週もよろしくお願いします。

  • 美枝子

    美枝子

    2018/08/13 20:29:10

    こんばんは^^
    雷の音より悲鳴を上げた事務員さんにビックリしました^^;
    あの~ひまわりの麦わら帽子いりませんぁ?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/08/12 21:23:36

    こんばんは!今夜のペルセウス座流星群が北東の空で見つけられると良いな。

  • 美枝子

    美枝子

    2018/08/12 20:15:12

    こんばんは^^
    なぜか30℃を超していないような1日でした^^

  • エメラルド

    エメラルド

    2018/08/12 12:27:36

    今年は施餓鬼会の時期に帰省しなかったので
    行きそびれました 夏の時期には結構こたえるミッションですよね^。^
    でも行くと清々しい!

    来週末に白鳥騎士団ダンスミッションやります
    掲示板あり よろしく〜^^素敵な週末を過ごしてね❤︎ 

  • タコッと

    タコッと

    2018/08/11 21:41:57

    近所のお寺にその行事があるみたいで、
    毎年、その日は駐車場係の人がたくさん出てるし、
    タクシーも停まるし、人が行きかいますね

    家の檀家のお寺はその行事ないです~

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/08/11 21:09:18

    こんばんは!高校野球100周年で平安が100勝目、亡くなった衣笠さんも喜んでるだろうな。

  • 美枝子

    美枝子

    2018/08/11 20:25:50

    こんばんは^^お盆休みに縁のない私~渋滞情報でうっかりニヤッとしてしまいました^^;

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/08/10 21:31:34

    こんばんは!五条の陶器市が開催中なので、買う気はないけど値引きの交渉楽しんできました。

  • 美枝子

    美枝子

    2018/08/10 21:01:29

    こんばんは^^43℃の倉庫の通路そこで作業をすると自然のサウナ・・・

  • Dragon弘

    Dragon弘

    2018/08/10 00:38:12

    私の地元では、菩提寺の住職が自宅仏壇の前でお経をあげます。
    迎え火・送り火などの習慣もあります。

    お寺に行って済むことなら、その方がいいですよね。

  • トシraud

    トシraud

    2018/08/09 23:55:11

    へぇ!檀家の数ってたいへんそう。みんまの季節でもあるでしょ?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/08/09 21:42:00

    こんばんは!青ガチャ始まりましたね、ドリ券と背景ばかりでした><
    施餓鬼と言うのは場所によって異なりますね、
    京都は六道参りですよ。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2018/08/09 21:05:38

    夫の祖父が亡くなった時、田舎でお葬式だったんだけど
    喪主をした義母も義母の姉妹もだれも田舎に残っていなかったから
    集落の人たちが全部教えてくれて、そこのやり方でやったんだよ。
    私は喪主の家の長男の嫁ってことで、何を言っているか判んない言葉の人たちの中で
    お野菜切ったりして、働かされた^^;
    お葬式の最後、土俵くらいの大きさの輪の数珠が出てきて、それに沿って車座になって
    ナンマイダ~ナンマイダ~って言いながらそのでっかい数珠を回したの~!
    どんどん高速になって凄かったよ。
    最後、義母やその姉妹が笑い出してしまって終わったの。。。
    亡くなった人の親族皆がふまじめで、変だったwww

  • 美枝子

    美枝子

    2018/08/09 21:04:57

    こんばんは^^
    夜中に酷くなるかと思った台風は大人しく過ぎ去りまた猛暑の復活です^^;
    ミッションお疲れ様でした^^
    色々な風習があるんですね^^

  • りお

    りお

    2018/08/09 20:46:18

    ケイトさん
    私も実家はこんな行事とは無縁だったので、ここにきてクエッションマーク飛ぶことが多くて困ってます^^;
    田舎の中の更に田舎なんだもん。部落とか言っちゃってるもん;;
    簡素な方がいいよ(^-^;

    とんちゃん
    そうなの~義母に自分が亡くなったら私にして貰わないといけないからって
    何度も言われたよ;;
    もう、この家から出たい!

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2018/08/09 20:30:51

    そうだよね~><
    続けていかなければいけない立場の人は大変だと思うよ><

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2018/08/09 20:09:28

    こっちにはないなあ。こないだのもなかった。
    一番適当で簡単なお東だからかな。

  • りお

    りお

    2018/08/09 19:10:56

    とんちゃん
    お墓で一晩とか、怖すぎる(^-^;
    結構暑いと思うしそれ大変だね;;

    それを想えば断然楽かもだけど、今まで私の実家も本家というわけじゃないし、
    元々生まれ育った土地でもないからなんにもなかったので
    ここに来ると地域行事が色々あって戸惑いばかりです(^-^;

    私にしたらメンドクサイ事ばかりで、これを継いでいくの?と思うとげんなりしました(^-^;
    (不届き者ですね(^-^;)

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2018/08/09 19:07:17

    お施餓鬼って言葉は聞いた事があるけれど・・・なにをするか全然知りませんでした。

    地域ごとに風習があるよね。
    友人のところは神奈川県のとある昔の漁師町のお寺の檀家さんで
    お盆の初日はお墓でその家の人だれかが一晩過ごさなきゃいけなくて
    お寺の墓地に人がいっぱいになるんだって~~~。

    私の実家も夫の実家も祖父母の代に地方から東京や神奈川に出てきているから
    古い風習とかないのよ。人が移動してしまうと、
    古くからの文化が無くなってしまうってことだね><