yona 日々のあれこれ

yona

☆彡☆彡☆彡
これといったテーマ設定なく、
メモがわりにあれやこれや書こうかと。
☆彡☆彡☆彡

そうめん南瓜 初料理

日記

糸瓜
そうめん瓜

ともいうのですね。

テレビでみたことあるし
食べたこともある

たまたま売っていたので購入しました。
280円
高いのか安いのかわからない。

なんとなく調理方法はしっていましたが、
クックパッドで確認

かたいので注意とのこと

これ大事。

予備知識あっても、想像の3倍硬かった。

といっても全然歯が立たないほどでもない。

でも斜めに切れちゃったよ。

シャキシャキがおいしいということだったので、ゆですぎ注意でした。
もっと、もわ~っと糸状になるかとおもいきや、フォークでザクザクしないと、ほほぐれない。

なるほどなるほど。

この年になって、新しいことするのは、楽しい♪

チャレンジ料理は家では不評なんですが、これは、あっさりで。。感想はありませんでした。

まだ、たくさんあるよ~。

昨日はめんつゆで食べたので、今日は酢の物でいこうかとおもってます。
冷やし中華にいれてもいいかなとおもってます。

たんぱくなお味なので、なんでもいけそう。

  • yona

    yona

    2018/08/15 06:22:34

    菜乃さんへ

    ビギナーにありがちなのか、そうめん南瓜といっても、ずずーっとすすれるほど長い繊維上ではなくて、細切れ状態です。
    わたしも、売っているのをはじめてみました。

    水洗いだけで食べられる面はすごく便利ですよね。
    暑い時、お湯を沸かして乾麺をゆでるのは、汗だく。
    わたしもたまに使ってます。

    そうめんは、暑い時期のお楽しみですね。
    にゅう麺もおいしいけどね。

  • 菜乃

    菜乃

    2018/08/14 19:16:51

    珍しいですね。

    そうめん南瓜
    知りませんでした^^
    最近は水あらいをすこしするだけでたべれる
    そうめんがあるので
    それをスーパーで購入することがあります
    わさびとつゆ九条ネギいれて
    あとはきんしたまごのせてたべると美味しいですね♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

  • yona

    yona

    2018/08/11 19:17:41

    マキさんへ

    火を通しすぎると、柔らかくなりすぎるので、炒め物はすごーく手早くしなければならないかも。
    酢の物、めんつゆあえ。
    四角く一口大にカットして煮る→見た目パイナップル
    という料理方法を見ました。
    味に特徴がないので、どんなお味にも染まる感じです。

  • マキ

    マキ

    2018/08/11 19:05:44

    話には聞きますが食べたことがありません。
    どんな感じなんだろう・・・
    チャンプルーにもなるのかな?

  • yona

    yona

    2018/08/11 17:16:05

    haruさんへ

    調理中、ちゃんとかぼちゃのあまい香りがしたのですが、湯がき終えると、かぼちゃ要素がほぼゼロ。
    栄養的にどうなのかわかりませんが、あっさりさっぱりで、冷え冷えに冷やして夏向けメニューにもってこいですね。
    再度挑戦はいつになるかわかりませんが(まだたっぷり残ってますから)今回学習したので、次回はもっと手際よくできると思います。
    毎日の料理、マンネリ化しますよね。
    たまに変わった素材があると、燃えます。

  • yona

    yona

    2018/08/11 17:13:33

    みいちゃんさんへ

    近所に、産直のお店があって、スーパーでは見かけないお野菜をうっているのです。
    白い茄子とか、まるいズッキーニとか。
    そうめん南瓜は、初めて登場でした。
    まだチャレンジできないお野菜がたくさんです。
    調理法は、検索するとでてきますよ。

  • haru

    haru

    2018/08/11 08:24:43

    テレビで見たことはあるのですが
    食べたことはありませんでした
    淡白なお味なのですね
    新しい料理に挑戦するのは楽しいですよね(*^-^)

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2018/08/11 08:17:09

    なかなかいろんな野菜、興味あるのですが
    チャレンジできずにいます。
    すごいなあ(*´艸`*)