Johnny B

お盆も過ぎて

日記

三陸津波以来、神も仏も信じないオレですが、お盆に必ず行くお墓が一つ有るんです。
21歳の真夏、トイレで放尿中に(笑)突然、小学校で一緒だった同級生の女子の事を思い出したんだ、ほとんど話しもしたこともない女の子だったのに(卒業以来完全に忘れて居た)「あの子はどうして居るんだろう?」ってね。
トイレから出て居間に戻ったら電話が鳴ったんだ。その子のお葬式の案内だった・・・自殺だったんだね・・・何が何だか分からず混乱して結局出席はしないでしまった。
その後何年も失礼ながら忘れて過ごしたんだ・・・何十年か経って全く別な同級生の女性の話しからから彼女の名前が出たんだ・・・小学生なら同じ学区って事は同じお寺の檀家だったんだよね、何か妙な縁を感じてお寺の案内表を探したら有ったんだ!
何十年かぶりに彼女と初めて対面した気がして涙がボロボロと出たよ・・・・
葬儀の知らせが来る直前に彼女を思い出したのはすでにあの世の彼女のオレに向けたメッセージだ「お別れ」を言いに来たのだと・・・・
以来、年に一回は彼女に逢いに行っています、2年前にお父上が亡くなった刻印が有りました、我が子を早くに亡くした父親の気持ちを思うと虹の橋の向こうで逢瀬を喜ぶ父子の姿を思い「お盆が来た」と言う特別な気分になります。
合掌・・・・

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/08/22 20:48:37

    環ちゃん
    何十年も思い出さなかったんだけど、他の同級生を通じて思い出してお墓を探すことになったのも気になるところです。

  • 環

    2018/08/22 17:51:54

    ジョニさん、その彼女は別れを告げに来たんですね。
    数年前に、私の友人が亡くなった時も…(闘病の末に)
    仙台にいる彼女の恋人の元へオレンジ色の光をした物体?が
    飛んで来たそうです。その彼が泣きながら「最後のお別れに来たんだよ」と
    話していたのを思い出します。ジョニさんは毎年、お墓参りに行かれてるんですね。
    ジョニさん、らしいですね。ジョニさんの中では彼女は永遠に可愛い女の子のままで
    いるのでしょうね。たまには思い出して話し掛けてあげて下さいね。^_^

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/08/19 02:29:52

    Blairさん
    この数年、特に彼女の事が気になってね・・・・

  • Blair

    Blair

    2018/08/19 01:44:14

    いいね!もコメもしづらいけど
    1年に1回
    会いに行ってあげてるんだんね。

    忘れないでいてあげてね。