nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

夏は過ぎ行く

日記

昨晩のお散歩で偶然見掛けちゃいました。
ピンクも居るの?(笑)

時間を意識して行くのもいいんでしょうけれど、
偶然出会うことの嬉しさとゆーのもいいですよね、
お友達とタウンで偶然会って、話し込むのも楽しい。

お互いに忙しい身だから、約束はしない。偶然に会えるからこそ、
その短い時間が余計に大切に思えるんでしょうね。

そーゆー出会いを求めて、またお散歩しちゃうんでしょう。


  • nekoyama

    nekoyama

    2018/09/05 07:11:41

    世沙明さん、
    おはようございます。
    強い風で関西は大混乱…でも無いか、
    被害が大きいけれど、皆さん落ち着いてますね。
    今朝の天気概況に拠れば、台風は北海道に?
    梅雨と台風には無縁だと思ってたのに…

    被害が増えないことを祈っています><

    …朝ごはん、足りなかったかなぁ(笑)
    お腹空いてきちゃいました。

  • 世沙明

    世沙明

    2018/09/04 23:29:55

    夏の暑さを感じず済む日だと思えば台風の被害があちこちに。
    穏やかな秋の一日はいつ来るのかしら?
    nekoyamaさんの周りは大事ないといいのだけれど。

    ほぼ家に篭る一日でしたがキッチン仕事が一番多かったな。
    明日のクリーム煮は下煮して。
    ピーマンはカツオ削りを沢山使ってきんぴら風。
    甘長唐辛子は甘辛煮。
    大根と白瓜の糠漬けもまた(笑)

    明朝静かな青空に会えたら嬉しいですー^^


  • nekoyama

    nekoyama

    2018/09/02 00:43:47

    詩蘭さん、
    お久しぶりです~

    リアルで男性にもお持てになるんですね~
    すごい(笑)

    スマフォのメールも、お仕事の関係が多いんですが、
    限られた時間内にいろんな調べ物とか、まとめに連絡と、
    忙しいので、気が付くと返信が届いていたり…
    スマフォのレスポンスは悪い方です~

    出会いも景色も大切に…そうですね~
    知らない方たちとお話するのは、なかなか楽しいです。
    機会が少ないのが残念なんですが…

    ここでなら、日記とかプロフをのぞいて、
    勝手にコメントして歩いています。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/02 00:24:13

    オマケ
    日記本題の 「夏は過ぎ行く」  思えば、
    人生って 最高に貴重な 「奇跡の夏休み」 ですね。
    年とるほどに その思いが強くなる。。。もう、半分を超えちゃうと 夏休みの残りがどんどん気になるし。
    出会いも 景色も 大切にしたい って、若い頃よりずっとずっと強く思います。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/02 00:20:35

    お久しぶりです。。。

    なんだか今はSNS界も色々になっちゃって、他のSNSで、メンドウな議論させられたり……
    のんびり ニコット村でなかなか遊べない。

    ニコットは、リアルのしがらみもなく、のんびりしていて、景色も綺麗だし、大好きなんだけどなあ
    タウンでは、偶然の出会いも楽しいですね。

    にしても、今は、電車の中でも 小さな板に縛り付けられてる人がいっぱいで…
    若い子なんかは LINEイジメとか ウチラの子供時代より ずっとメンドウな世界になってるような…。。
    そんな中でも、ほんと ニコットは ふわふわ感が貴重ですね。

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/09/01 16:50:36


    世沙明さん、
    農産物は、すっかり秋の味覚ですね~

    塩ゆでピーナッツ、
    こちらでも冷凍食品で流通していますよ~

    こちらでは、殻ごと乾煎りのピーナッツが多かったかな?
    数年前くらいから塩ゆでのピーナッツが売られる様になって、
    友達がよく買って来て食べてました。
    わたしもご相伴でよく食べています。

    長崎県では、五島列島と諫早の干拓地で作られてるかな?
    煮物にも入れてるってWeb記事で紹介されてる…
    ピーナッツ豆腐とゆーものもあるんですが、関東には無い?


    茄子の鴫焼きをお醤油や蕎麦つゆで食べたい~><

    酢豚大好きです~
    中華飯店ではカシューナッツやパイナップルを
    入れたりしたのがあって、ひとによって賛否が
    別れてしまったりもしますが、入れてあっても、
    無くてもわたしは大丈夫(食べる専門ですが、笑)

    モンブランは、栗も、焼き栗とか茹で栗とかで、
    香りのたちぐあい、味の濃さに違いがあったり、
    お店ごとに味わいが違ってて良いと思います。

    さつまいも、あと、かぼちゃのモンブランは、
    後味があっさりしてて、もう1個くらい食べられそう
    と、毎回思います(食べないですけれど、苦笑)

    にんじんやほうれん草を使った、色鮮やかなモンブランも
    あるそうなので、食べてみたいと思っています。


    ももかさん、
    スマフォゲームって、みんなはまり過ぎてて
    傍目で観てるとちょっとコワイ(苦笑)

    車の運転中までやってるとかコワイので、
    車間を空けたり、場合によっては進路を譲って
    先に行ってもらうこともあります…

    パソコンだったら、そこまでのめり込めないから
    安心なのかもしれない。


    SNSは、わたしはやってナイなぁ~
    派遣先の会社によっては、禁止されてるトコが多いです。
    黙ってたらわかんないよ~って、やってる人もいるけれど、

    現実と地続きで、誰にでも観られるのに、
    すごくプライベートなこととか書いてるひともいて、

    お付き合いの深さとか距離感が難しい感じです。
    参加出来る自信がありません><

    ニコッとくらいの距離感がいいなぁ~(笑)

  • 世沙明

    世沙明

    2018/09/01 16:04:28

    九月になり少しは涼しく?と思ったらまた台風・・・(苦笑)
    そろそろ台風にも一休みしてもらい少しの雨で落ち着いてもらいたい~

    今朝は朝市をはしごです^^
    一番目にしたのは生落花生。
    (この辺りでは塩茹でして食べるのです)
    一人でマーケットのかご2つ分買う方も!

    私が購入したのは茄子とピーマンと椎茸・栗と白瓜。
    今夜は酢豚なのでそれに必要なモノですね~
    白瓜はぬか漬け栗はご飯に明日変身♪
    味覚の秋を存分に楽しまないと!!!

    モンブラン・・・芋と栗どちらも美味しい(笑)
    自作でなければ最高ですよ(大笑)

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2018/08/26 23:47:45

    スマホゲームはやってないよ~~

    やってしまってるのはポイントサイトかな・・
    ずっとやっててポイント溜まってるからついつい><

    でもそれももう時間のかかるのはやめたの…

    スマホでやってるのはニコタと~他のSNSかな…
    色々と時間のこと考えたら
    やめないとなって思うのが多いわ

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/08/25 20:55:55

    世沙明さん、
    わぁ、いいお値段ですね〜><
    鋳物鍋、お友達がダッチオーブンとゆーのを欲しいらしいです。

    鋳鉄は普通の圧延加工の鉄鍋と違って、熱のまわりが良いと聞きます。
    物理的な熱伝達のし方が違うのかなぁ〜と、興味深いです。
    お料理の腕も上げたいなぁ〜

  • 世沙明

    世沙明

    2018/08/25 20:38:22

    偶然の喜びはあるある(笑)
    そういえば一度タウンでそんな遭遇もありましたね~^^
    低い確率でのことだからなおさら幸せ感もアリ?

    夏の終わりは大好きな秋の始まり!
    暑さは続いていますが涼しさもたまに?
    早くエアコンがない暮らしをしたいものです。

    今日は夏休み最後の週末とわかっていながらのアウトレット(苦笑)
    駐車場はもちろん店内も人だらけ。
    それでも欲しいと思っていたお鍋を手にすべく店員さんを捕まえて。
    http://www.harenohi-kitchen.com/fs/harenohi/k-t_0003707
    これで涼しくなったら美味しいグラタンが作れそうな予感(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/08/25 19:18:49

    ここの四川省ですか〜
    ここのFlashゲームはよく考えられてて楽しいし、
    安心だよね。シンプルだけど夢中になっちゃうなー(笑)

    前の派遣先で、スマフォゲームのガチャに、
    ン万円つぎ込んでる若い男性職員がいました。
    独身だし、いいか、とも思えるんだけれどー

    結婚相手が見つかる前から、お金を貯めたり、
    いろいろ準備しなきゃだよ?><って、
    言っておいたけれど… わたしが言っても
    心に響かないのかなぁ〜(苦笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/08/25 18:45:50

    ももかさん、
    スマフォのゲームとか熱心にやってるひと見掛けますね。
    楽しくて気晴らしになるならいいんだけれど〜

    アイテム入手のために
    長時間やらなきゃいけないゲームもあって、
    作業ゲーとか呼ばれてるみたいですね。

    時間を短縮したいなら課金しなきゃなんて構図があって、
    時間とお金、どっちも大切なのに…

    たとえ楽しくても、自身のためにならないのなら、
    手を止めることも必要なのかも?

    IR法案とかゲーム依存だとか、
    人を夢中にさせちゃうものが増えていって、大丈夫かなー?
    と、思う世の中の流れがちょっと怖い気がします。

    運転中にもスマフォから目を離せないとか、
    また事故に巻き込まれたく無いから、
    そーゆー運転者から車の距離を置いています。

    と、言うか、明らかに見えちゃうトコがねー、
    前後の車の運転手に観られてるって、気づいてよ、
    道路上の車両の中は公共の場なんだから。
    と、言いながら進路を譲って、先に行かせてます。(苦笑)

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2018/08/25 15:48:19

    タウン出なくなっちゃったw

    他の事をしようと思いながら時間の確保しようかと思ってたけど…

    結局他の事ではなくてまた時間のかかる作業(遊び)を選んでしまったorz