脳活日誌1183号
後ろ姿の魅力。
先日のニュースで、後ろ姿を映し出せる鏡を開発した企業のことが報じられていました。これ凄く素晴らしい発明だと思います。顔や服装に気を遣っていますが、それは前から見られた時の姿に集中していませんか。どうも、後ろ姿には気がいっていないようです。ですが、後ろ姿に最後の魅力が隠されていませんか。後ろ姿を見落としていませんかと言いたいです。
ある意味、仕方のないことです。前向きになっていて、後ろ姿は見えません。ところが、後ろ姿が見えるようになれば、美的感覚が180度変わってきますね。文章などで「中年の後ろ姿」という表現がありますが、こうした描写からは寂しそうな中年男が俯き加減の姿勢で道行く風景が浮かんできます。ところがです、後ろ姿に魅力を感じて、足早に追い越してから、それとなく相手を振り返ったりした経験はないでしょうか。想像していた顔立ちと違ったという思いはありませんか。年を取ると顔よりも歩く姿に魅力を感じるようになりました。とりわけ、後ろ姿に!
近所の人だと思って、追い越しざまに挨拶をしたら、人違いだったこともあります。ほんと、恥ずかしかったです。
みき
2018/08/26 10:57:03
ごま塩ニシンさん、こんにちは。
後ろ姿。
以前、宇宙論のお話で、もし、時間を気にせず、無限に遠くまで見ることのできる光学望遠鏡があったとしたら、見えるのは自分の後ろ姿、望遠鏡をのぞいている自分の姿でしょう、ということを聞きました。
ということは、この宇宙は閉じている・・・?
ふ~ん、わかったような、わからないような・・・(^^;)
実生活では、ワンピースのスカートって平置きで裾がまっすぐの物が多いので、着ると後ろの方が上がり気味になります。
タイトのときに要注意(^^;)
お外に出る前は、鏡で前だけでなく、後ろ姿もチェックします(*^^*)