yona 日々のあれこれ

yona

☆彡☆彡☆彡
これといったテーマ設定なく、
メモがわりにあれやこれや書こうかと。
☆彡☆彡☆彡

汗疱でした

日記

皮膚科にいってきました。

「汗疱」(かんぽう)でした。

ちょっとネットでしらべてみましたが、それほどすごい病気ってわけでもないみたいだけど、治りにくいっぽい。

悪化すると、皮膚がボロボロになるらしい。

確かに、左手の治ってきた部分の皮膚は薄い感じ。
でも着実に治ってます。

足は、よくなってないです。

お薬を毎晩塗るようにとのこと。

二週間後、再診ですが、治りにくいから、また来てねってことなのかなぁ。

わたしは、一回お薬もらったら治るみたいなつもりでした。


マイザー難航0.05%を処方されました。
ネットでは、気休め程度とかみたような。。

でも、ガサガサよりは、しっとりがいいよね。

そうそう、腕のブツブツも、汗疱っていわれた。


とにかく、たぶん、夏の暑さのせい!!
大量の汗のせい!!

原因は、ほかにもあるらしいけど、わたしの場合は汗のせいだと思ってます。

かゆくないのでたえられます、二週間真面目にぬりぬりします。

  • yona

    yona

    2018/08/31 06:21:28

    みいちゃんさんへ

    わたしも、足の方が範囲が広いし、ひどいというか、典型的な汗疱っぽいです。素人判断ですが。
    なるほど、夜お風呂に入ってから薬を塗るようにとのことでしたので、清潔なところに塗るんだなと思ってましたが、寝ている間に回復ってのは、ありますよね。
    ほかに何にもしないし、美肌の秘訣は睡眠!って言いますよね。
    まだ、劇的に治ってはないです。
    そんな数日で治っちゃったら、ちょっと怖い。
    お肌のターンオーバーもありますよね。
    気長に気楽に治していきます。

    コメありがとうございます。
    二個入っちゃってますが、その儘にしておきます。
    気になるようなら、削除していただいてかまいませんので。。

    ここで、同じ症状を体験した方に出会えて、よかったです。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2018/08/31 06:17:04

    私は、患部が足だったのです。
    寝る前に塗って、夜の治癒力で
    徐々に回復をという感じになるのかなあ・・。

  • yona

    yona

    2018/08/30 09:07:31

    みいちゃんさんへ

    経験者がいてよかったです。
    しかも治ってるんですね!
    わたしもそのうち治るだろうとは、おもってるんですが、そのうちがいつ来るのかな、もしかして予想以上に長引くかも。。とか思ったりもしてしまっていたので、希望の光が!
    そんな深刻な病気でもないんですよねぇ。
    まだ、治療開始から2日目ですから、変化はないですが、悪化もしてないのだから、まずまずです。
    忘れたころに完治かなぁ。。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2018/08/30 06:14:58

    私も汗疱になったことあります・・。
    初めて聞いた病名だったので、???でしたが
    お薬でいつの間にか治ってました。
    水虫じゃなくてホッとした記憶があります。(n*´ω`*n)

  • yona

    yona

    2018/08/29 13:50:11

    星空さんへ

    宮城は、一気に秋の気温で、助かってます。
    今日は雨で、長靴で歩いてるので、ちょっとムレムレで、それはそれでまずいかも。。

    一応、水虫も疑ったのですが、違ってました。
    初めてのことで、皮膚片を顕微鏡でみるのかー!でした。
    先生は、やっぱりすぐにわかるんですね。

    早く良くなりたいです。
    来年は、気にせずサンダルをはきたい!

  • yona

    yona

    2018/08/29 13:46:51

    マキさんへ

    昨日と今日ではさすがに変化がみられません。
    暑いより涼しい方が、ずっといいと思います。
    時間をかければ治るのではないかと。。
    そんなに広範囲ではないし、通常目に入らないので、気にならないのも、たすかります。

    ほんとに早く治ってほしいです。

  • 星空

    星空

    2018/08/29 10:38:15

    こう暑いと治るものも治らないですよね。

    でも病名がわかっただけでも一安心ですね。

  • マキ

    マキ

    2018/08/29 09:15:52

    早く治るといいですね!
    でも涼しくなれば良くなるかな?

  • yona

    yona

    2018/08/29 05:31:08

    haruさんへ

    暑さで、抵抗力落ちていたのもあると思います。
    大人のあせもはほんとにはやっているらしいです。
    来年もこんな暑さだと、ちょっとお仕事とかも、考え直さないといけないかもです。
    体力も年々落ちてきてますし。。

    なにより、普通の暑さの夏になってほしいです。
    それは、もう無理なのかあぁ。

    痛くもかゆくもないので、かきこわし(この言葉は今回、ネットで知りました)の心配がないので、養生しやすいです。

  • yona

    yona

    2018/08/29 05:28:18

    4月の若葉さんへ

    ネットで調べたら、金属アレルギーや、洗剤の界面活性剤に反応して。。とかの原因もあるとのことでしたが、先生も今年は暑かったからとおっしゃってましたから、汗のせいですね。

    ネット情報はひどい症状の人が目立って、簡単に治ってる人もたくさんいると思うので、まじめに薬を塗ります。

  • haru

    haru

    2018/08/28 19:10:49

    今年の夏は暑くて
    私も 例年以上にこたえました(^^;)
    皮膚炎 お薬で治ると思います
    お大事になさってくださいね(*^-^)

  • 4月の若葉

    4月の若葉

    2018/08/28 18:06:45

    汗かいて耐えてた・・・とか。でも、かゆくないんですね。
    先生ではないので分からないですが・・・

    一生懸命にケアしていれば治りますよ^^