Johnny B

農業やりたい

日記

その昔、市が毎年春に貸し出す畑を借りたことがあったけれど、会社勤め中の世話には限界があって、やはりうまく行きませんでしたね。

狭い庭でバジルとかトマトとか育ててたら、今年は肥料が行き渡った事と気温の高い日が続いたので葉物は今までで一番大きく成長、地中海近辺のハーブも初めて花が付いたり、初夏にできた種子がまた発芽したりいろいろ面白い季節を感じています。

特にバジルは初夏に一回収穫できましたが、気温が高いおかげか、復元率が半端なく、一度刈った苗から数週間で元と同じくらい繁茂して収穫に忙しいです。
ほとんどはジェノベーゼソースにして冷凍保存。今年は増産しすぎて冷凍庫が満タンなので今夜知り合いに小瓶に分けて配りました。市販のバジルソースの10倍くらいは濃厚なソースな訳で、毎年冬には消費して無くなり次の夏を待つと言う繰り返しでしたが、今年は十分な在庫が確保できそうです。
サンマルツァーノトマトは熱処理用なので基本は生では食べませんがオリーブオイルと塩、ニンニクコショウだけでかなり行けます。
今年初めて正しいレシピのトマトソース作って見ましたが、驚きの旨さでしたね。
ヨーロッパとの通商条約が緩和されると聞きました、チーズなどの輸入品がもっと安くなれば・・と思います。
ドライトマトもかなり良い線まで行ったのですが雨が一晩降っただけで全滅でした、晴れの日を待って再挑戦します。



  • Johnny B

    Johnny B

    2018/09/14 14:43:12

    あはは、だってさ、基本のオリーブオイルとニンニクと塩さえ有れば大体何にでも使えるからね、楽チンなんですよ。

  • Blair

    Blair

    2018/09/14 13:01:02

    ジョニさんって
    イタリア人だったのね・・・

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/08/31 21:54:23

    めのめのさん
    地面が足りなくてプランター植えもしましたが、プランター一個に三株植えて清潔な用土と化学肥料だけで今では50センチ超えに育っています、ベランダでもプランター2個あれば相当な収穫量になりますよ、来年ぜひお試しを!

  • めのめの

    めのめの

    2018/08/31 20:53:40

    う~~ん、美味しそう…。
    近所に引っ越したいなー。

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/08/31 02:37:03

    ちゃこさんの家庭は理想的ですよ、羨ましい〜〜!
    オレ、お父さんのとこに出稼ぎいきますよ!(笑)

  • ちゃこ

    ちゃこ

    2018/08/31 02:32:17

    ジョニさんの作る野菜はオシャレな物が多いですね(( *´艸`)))

    家の父の作る野菜は、キュウリやナスやシシトウなど一般的な物ばかりですw
    でも、そのおかげで夏は殆ど野菜は買わずに済みます^^
    これから我が家では大根や白菜・野沢菜など冬に食べる野菜を作ります
    (父がですがw)
    来年は、畑の隅っこ借りて何か作ろうかしら♪