詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

幸を導く悪があり、不幸を導く善もある?

日記

幸を導く悪があり、不幸を導く善もある

七リィちゃんの雪女とイケメン日記のコメに使った言葉だけど、
これも この詩蘭の警句と関わるのかどうか?
昨日あったとってもアホ~なお話
アホすぎて 目が点になったので、久しぶりのニコ日記に…
(哲学その他、書くと暗示したテーマ、色々宿題持ち越しなのにw)

       ❖ ❖ ❖
江戸は下町某所の喫茶店でした。
アート系ネエサンとイヴェント関連の執筆 打ち合わせしてました。

その間、近くの席で 仕事だろうか?PCし続けていたオニイサン
中肉中背、ちょいボテぎみだけど、ごくフツウの感じのオニイサン。
PCでお仕事だかしながら、何度もコッチをチラ見してる
若いアート系オネエサンの方を…ではなく、オイラの方を…(?)
なんか 微妙なフラグ立ってる?

で、打ち合わせ終えてレジしてると、彼もPCを鞄にしまって店出る気配。
店の外で、仕事相手のネエサンとバイバイし、詩蘭ひとり信号待ちしてると、
やってきましたよ、あやしきオニイサン!

★ニイサン:あ、あのぉ……す ステキですね❤

☆詩蘭:???え”???

★ニイサン:お…お時間少しありません?
 ちょっと  お…お茶でも……ぜひ……!

☆詩蘭:…(え? オイラが♂って分かってるよね? 打ち合わせ中、 けっこう大きな声でムツカシイ話とかビシバシ喋ってたの ソバで聞いてたし
 ……あの…ボク、♂ですけど、
 …………コレって、ナンパ???

★ニイサン:うん! ナンパです!o(^o^)o
 お店で、すっごい素敵だな~~って思って
 それで、ナンパ(ひしっ!!!)

☆詩蘭:………(^^;;;
  いや その つまり オニイサン いわゆるゲイの方?
  オイラ 愛しの ちゃんと♀の奥さんいるし。。。

★ニイサン:い、いや ゲイぢゃない……はずなんだけどw

☆詩蘭:(苦笑 ^^;;; 
  ああ~……それは…ドモ……ありがたいことですけど、
  いや そうでなくwww^^;;
  まあ、ともあれ、つまり……
 今日はこれから用があるので、残念ながら……

★ニイサン:あ~少しでも…お時間 だめ???

☆詩蘭:ごめんね。。もう行かなくては……。\...(((;^^)

★ニイサン:残念すぎです……

        ❖ ❖ ❖
なんだかよく分かんないけど ごめんね ニイサン。(^o^)/

冒頭の詩蘭の警句と、どう関係するのか よく分からんかw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2021/03/31 00:45:18

    あらw ヨンさま このようなところへ レスをw

    天皇制、そうですね。 
    天皇家というのが、あれほど特殊な位置におかれ、政治などの社会的実権だけでなく、
    選挙権や職業選択の自由や自由な発言権など実質的な人権も、彼らだけ与えられていない
    にも関わらず、象徴的なポジションとして最高位にある。
    そして、そのことで、実権のある政治家や政党の暴走を、抑制する装置にもなっている。

    天皇制は、不思議な緩衝装置、サスペンションですねw
    社会主義や共産主義革命が起こっても、その時日本は、
    天皇制共産主義という不思議な政体となるかもしれないw
    あるいは、AIがコントロールするようになっても、AIも天皇だけは温存するAI天皇制とかw

  • 461ocean

    461ocean

    2021/03/30 21:20:27

    天皇制という奇妙な形でも使えると思う人が居る限りは
    なくならないでしょう。
    権限もなにも無くても、なにせ1000年以上続く王家ですから
    海外の人から見れば、日本の総理に会うより天皇に会う方が
    100倍は望まれているだろうし。
     

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2019/06/04 20:19:17

    七条、姫さま うはは 勢いで妙なこと書いてしまったら、このヤバい日記の部屋にw^^;

    歳とると 若い頃のように恥ずかしさを気にする必要も無くなって…で、何でも勢いで漏れてしまう。^^;

    にしても もう 十二分に骨董品ゆえ、
    あのオニイサンのオメメが ちょいピンとくるっていらっしゃったのでしょう。^^;;

  • 七条、姫

    七条、姫

    2019/06/04 15:49:25

    伝言に、「元美少年です」って書かれてましたが
    本当に美形でいらっしゃるんでしょうね
    ノーマルなはずのオニイサンに声をかけさせるなんて凄いです^^

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/12/28 23:17:01

    コロさま ありがとうございます♫。(^o^)。

    では 白のキュン お願いいたします。。。

  • コロポックル

    コロポックル

    2018/12/28 14:07:26

    ここに済みません。
    再抽選にご当選です。
    ウィンターデートのときめき効果音から
    ピンクのドキドキ
    白のキュン
    赤のズキュウウウン からお好きな物を1つお選びください。
    ご連絡頂きましたら直ぐにお送りいたします。
    お手間をおかけしますがヨロシクお願いいたします

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/11/18 19:30:22

    きびぽんさん

    詩蘭が出会ったオニイサンと きびぽんさんが出会ったオニイサン
    まあ、面白さってことでは、詩蘭の方のニイサンの方がずっと楽しい事件だったけど、
    しかし、なんだかワケ分らん出会い ってことでは通じるお話し。。。

    下で、worldさんに書いた話と通じるけれど
    他人との関係というのは、 <相手の想定外の思い> というのに満ち溢れていますね。
    詩蘭もきびぽんさんと似たような経験もあった。

    なんで、勝手にそんなこと思い込んでるの? お前のことなんか、知ったこっちゃないよ!

    って。。。
    ネットでも、時おり、コチラの発言を、勝手なひどい解釈されることもありますね。
    勝手な解釈 っても、良い方への解釈なら、むしろ楽しい。
    え”~~~~????そんなこと言ってないんだけど、それ オモシロ!
    ってのなら、ヘンテコ応答でも、むしろ世界が広がって楽しい。

    ここでも、相手に嫉妬したり、勝手に被害妄想するのでなく、
    とにかく 楽しい方へ…と考えを進める…そうしたセンスが世の中に広がれば、
    この世は ずっと良くなるでしょうにね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/11/18 19:21:24

    world♪さま 今は ガブリエルさま

    コチラのレスも ずっと持ち越しだった。。。
    この日記、書いたのはまだ夏の終わりだったのに、今はもう、冬の目前 だものなぁ…
    季節の移り変わりも早い 早すぎ……

    嫉妬 近頃は ルサンチマン ってカタカナ語でもよく言うけれど、
    ある思考実験

    神が お前に 「どちらか選べ」…と言ってきた。

    一つ目は、 お前に、牛を三頭やる。   そして、となりの者には 五頭やる。
    二つ目は、 お前は 一頭ももらえない。 だが、となりの者からは 三頭取り上げる。

    この時、自分の利益や幸福だけを考えれば、もちろん一つ目の方を選ぶのが良い。
    一つ目なら、牛を三頭もらえるのだけど、二つ目じゃ、一頭ももらえないもんね。
    でも、多くの人が、二つ目を選んだ、という実験結果があった。

    そこで働いているのは、自分の幸せ以上に、他人との比較を重視してしまう思い。
    他人との比較だと、一つ目は、となりの者の方が、自分より二頭も得しちゃう。
    二つ目だと、自分は得しないけど、となりは三頭も取られちゃうので、自分の方がマシ。

    他人との比較などしなければ、前の方が自分にずっと得なのに、
    それでも 人に負けるのはもっとイヤだ、という
    考えてみれば あさましい心根が、多くの人にある。

    これが、ベーシック・インカムなどが なかなか進まない大きな理由にもなるし、
    みんなが平等に暮らせる仕組みを創るという、共産主義がうまくいかなかった根にもある。

    戦争や既得権益や利権政治の背後にも、
    人々の、こうした嫉妬やルサンチマンの習性が潜んでいる。
    ネット時代、ネット上で、ますます 人との比較がいやでも目につくようになってしまって、
    以前より 嫉妬やルサンチマンが急速に強まり広まっている、
    これは、実はもっとも危ないことかもしれませんね。


  • ぎぴぽん❤

    ぎぴぽん❤

    2018/11/17 23:38:08

    私と他一緒にエレベーターを待ってた人は「ついてこないでください」と言われたのですが、此方では覚醒させられた(何の?w)お兄さんがついてきてナンパという( *´艸`)以前にも拝見させていただいたので覚えておりました♪
    今思えばこちらの方のエイリアンは(エイリアンに失礼かもですが)精神を患っていた可能性もあるのかな?と。
    あと余談ですが・・・私と詩蘭♡さま、身長が同じですわ(*^。^*)体重も数キロ私が軽いだけで同じような体型そうですね♪

  • world♪

    world♪

    2018/09/28 00:56:10

    その為に、現政権にゼウスの雷が必用。

    マスコミと無関心の国民にも

    人は自分に害がない限り興味を持たないものだから、美人に嫉妬する金持ちに嫉妬する自分の好きな俳優女優の嫁や旦那に嫉妬する…(-_-;)

    取り敢えず、一番の近道としてみんな被災してみるのが早いかも~でもそれでも変わらない人も居るけどね。

    でも、そうなった時に周りが離れるからね、離れないのはカルトだけw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/27 23:03:48

    明菜さんも もう半ば隠居しているからねぇw
    鳩ちゃんや菅ちゃんたち もうひと頑張りして、
    富裕層の所得税累進率高め、軍事費を社会保障費に回し、
    一時期、旧民主党が構想していたベーシック・インカムや負の所得税などを 
    一般庶民にも、もっと分かりやすく、名前ももっと魅力的なものに変えて広めれば、
    この国が 大きく変わる可能性があるかもしれない。

  • world♪

    world♪

    2018/09/27 21:47:40

    ドクはドコ?過去に戻ってトランプが成功しないようにいじってくるからε=┌( ・_・)┘

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/27 20:07:28

    MCちゃまもかw 明菜 おそるべし! ですね。^^;
    あの人自身、いろいろあったしね。 デビュー時はヤンキー風だったけど、
    DESIREの頃から、音楽もファッションも アーティスティックになってきて、
    しかし いつも陰りがあった。
    「二人静」なども、密やかな陰りと、静かな美しさがあってよかったのだけどな。

  • MC202

    MC202

    2018/09/27 11:10:55

    明菜のライブCD2枚組 ワシも持ってるけどぉ (@@;)

    おもえば 住吉大社のオミクジ 2年連続「凶」→「大吉」→「凶」 と 人生の通算「凶」3回は
    明菜CDからっ (@@;)

    つきあって2ヶ月以内に「東京転勤」 これも 明菜CDの効力かっ (@@;)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/25 23:46:15

    ある意味…でなく 怖いですよ~w もう20年以上も前の話だけどw

    怖い と言えば、FBの方で、友人が安倍やトランプの話していて、
    そこで、安倍が トランプ=ジャイアンのごきげん伺うスネオ って話が出ていたけれど、
    トランプって言えば 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ビフって名のチンピラ・ボスのモデルが
    若き日のトランプだった、というのは、監督自身が言っているようですね。
    それが、30数年後に、ホントにアメリカのボスになってしまった、というのも 「怖い話」ですね。

  • world♪

    world♪

    2018/09/24 23:13:07

    明菜で事故るw

    ある意味恐いんですけど(-_-;)


    流行りで覚えてるのは
    小学校低学年の時に、たのきん
    中学で光GENJI
    スマップは働いてたな~深夜の夢がモリモリみてた。ジャニファンではない

    小学6にブレイクダンス流行って、
    中学の時には洋楽聞き出して、邦楽はレベッカばかり聞いてた。
    17くらいのときに、B'zのbatcommunicationを聞いて、声が好きでファンに。
    外国人だと思ってた(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/24 21:55:54

    明菜は デザイアなど 90年代に入る頃から後の歌に ちょい惹かれて、
    ライブCD 二枚組のを 二種類買ったw
    でも、車で明菜をかけていると、事故ったり ガス欠したり…で、車で聴くのは封印しました。^^;

    ウチの妹は、その頃、聖子カットとかして ちょい聖子風だったのだけどね。
    静香はそのちょい後のアイドルだね。ダブル浅野とか…。。
    スマップが大流行った頃、ウチの父親が、TVでキムタクを見て、
    オイラに似ている…って言ってw 母親や妹や家族一同から大笑いされたらしいw
    実際 キムタクとは全然似てね~しw≧▽≦

  • world♪

    world♪

    2018/09/24 10:45:19

    明菜のファションとか好きだった感じ?

    二丁目界隈も明菜派と聖子派に分かれる。
    うちらの年代は、静香とかなんだけどね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/24 00:44:13

    女子アナやアイドルw オイラ 昔からアイドルの名前なんかも全然 覚えないw

    友人知人には、若い子だけでなくオッサンやオバサンでもアイドル・オタもけっこういるのだけど、
    子供の頃から アイドル萌えってなかったんだよなぁ。
    CD買ったのは、明菜ただひとりだったし、その明菜だって明菜本人に入れ込んだんじゃないしな~w

  • world♪

    world♪

    2018/09/24 00:10:46

    その頭が良い~とちょっと違うかも(笑)

    旦那のはホントに自称(-_-;)
    義理母の証言で頭良くはない、努力と、言っていたから←これが真実w


    でもね、人の話は覚えてないのに女子アナとかアイドルとかの名前は覚えてるんだよね~不思議 ただの女好きw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/23 23:56:23

    うはは……まあ、オイラも 自称頭が良いwwwww 
    IQも学年一位だったり、権威はともかく アート業界でもたぶん一番賢いけどwwwwww
    モノ覚えは大してよくないな~w

    集まりで、初対面の人とお話して名刺もらったりしても、
    次に会うと、 う~~ん この人、誰だっけ??
    ってのが しょっちゅうw

    店の名前なんかも全然覚えないので、しょっちゅうネコたんに叱られたりもするしw(≧▽≦

  • world♪

    world♪

    2018/09/23 02:07:29

    うちの旦那がバカだなあと思うことは、私が話したことを毎回聞いてなくて、後から聞いてないとか言うから、最近話す途中で聞いてないみたいだから終わるねって途中で話を止めてやるのよw

    ま、言っても都合良く記憶するから、話にならないのだけどね。自称頭が良いらしいけど私にはアホとしか思えんw

    そして、部下に何度言ったら解るの?って言う←これダメなパターン

    目の前でメモ取らせるとか、相手に余裕すら与えないんじゃないかな。相手もアホらしいけど。

    頭ごなしに物言うから相手も萎縮するんじゃないかな。私も旦那の態度で、あー!ググるからいいよ!Googleは文句言わないし馬鹿にしないから~ってねw

  • world♪

    world♪

    2018/09/23 02:01:31

    褒めてるつもりはないよ、褒めてるけど(笑)事実だもの。

    解らない人に、解りやすく根気よくは、育児でもあるし、販売してると聞いてくる人に簡単に説明するから、色んな例え話の引き出しがないと婆さんに説明できないなぁ~と経験から思っただけで。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/13 23:15:30

    >worldさま 褒めすぎ持ち上げ過ぎですです。。。溶けちゃいますよ。
    二匹とも、人間社会ではうまく立ち回れないネコ存在
    その分、人間界を突き放して眺めるのは特異なのだけど、入り込むのが超苦手。。。
    でも ニコッとタウンでは……

    って、書き始めたら、ニコッとタウン10周年にふさわしい話になってきたので、
    続きは、新しい日記にします。^^

  • world♪

    world♪

    2018/09/13 10:52:29

    人を惹き付ける魅力を持ってるのかもしれませんよ。頭もいいのでしょうけど

    本当に頭のいい人は、理解できてない人にでも易しく優しくしてくれる隊長とネコタンみたいな人の事をいうんだなぁ~と思いますよ

    威圧的だと、その人の威圧感だけ残って、その人の言いたいこととか通じないよね。自然に拒否しちゃうから、だから頭悪いなぁ~と思う。

    本当に頭のいい人は、ドSで相手を思い通りに自然に動かせちゃう人の事を言うのではないのでしょうか(笑)

    カリスマ美容師無免許だった!事件もそうだけど、目立って腕も良く評判も良くか、免許だけ、なかった~なんてザラにいると思いますよ。学歴社会ライセンス式の悲しいお国柄なんでしょうけど、でも命を預かる仕事は裏口入学などは許しません

    なんでも、メリハリ&適材適所だと思います

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/13 00:22:51

    MCさま&worldさま 吸引力ってw 掃除機かいw

    ネコたんが、初めて詩蘭と会った頃、
    詩蘭たちがやってた K大その他の大学院生中心の記号学ってのの勉強会に混ざってきた頃、
    会の中心だった詩蘭が、最新のフランス哲学とかもアレコレえらそ~に解説したりしていたのを見て
    (若気の至りで図に乗ってたw)
    すっげ~! 哲学もフランス語もメチャできるんだ! と 思っちゃったというのですがw
    実は、フランス語はほとんどできなかったし、英語も、その会のメンバーでいちばんダメな方でしたw^^

    でも、 哲学でも何でも、難しい問題のツボを捕まえるセンスは、超人的だったのかもwwwww
    で、背表紙だけで、本の中身のツボ、察したり、
    フランス語だって、難解専門用語のツボは、フランス語名人よりずっと上手く捕まえたり、
    まあ、そういう特殊魔力はガキの頃から持っていた…というか、好きで鍛えていたんですねw

    で、そういう魔術は、ちと 吸引力になったかも。
    しかし、日本的社会と折り合わせるテクは、無いのだよなぁ^^;;

  • world♪

    world♪

    2018/09/12 08:23:34

    ちょっとした経営者は自分の物差しで人を扱うからブラックになり、給料払うから言うこと聞け!的なのから、ボランティア精神とか言葉巧みにタダ働きで懐を肥やす悪知恵を駆使

    日本の高級ホテル1泊4~5万のサービスと1泊5千円のホテルに同じサービスを求める国民性が日本をダメにしてる

    高級なサービスを受けたいなら、それなりの対価を支払うのが当たり前!とゆー常識すらなくなってると話題になってました。
    ここまでくるとただの卑しいクレーマー

    人生楽しく生きたいなら、損得感情も小さい方が良いのでは?と思うけど、権力者と名が付いた小金持ちは使うところ出すところはき違えてるとゆーか。。。

    悪徳政治の人数をどんどん減らして行かないと、本当に日本は恐竜時代と同じく滅びる

  • world♪

    world♪

    2018/09/12 08:17:32

    MC様

    吸引されましたんw

  • MC202

    MC202

    2018/09/12 07:58:54

    (;¬_¬) 隊長の魔力は 次は何が吸引されるじゃろなぁ

    ワシも吸引された側かっ (@@;)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/11 22:32:54

    弱者や不安感を持つ人が、むしろ他の弱者や不安定な人たちを攻撃する……
    それは、ネトウヨに限らず、イスラミック・ステートや昔のナチ、トランプ支持のアメリカの田舎の人たち
    どこでも通じる、やっかいな問題ですね。
    むろん、それを煽る一部の上層階層の妄想家たちがいるわけだけれど、
    このニコットで、何年か前に少しお相手したウヨの労働者さんも、
    国というものを、とても偏った形で幻想していた。

    その手の幻想に憑かれた人たちにとっては、
    国民の生活の安定や希望をしっかりと育むということが、
    国の威厳を守るということに 置き換えられてしまっている。

    威厳なんかより、普段の生活基盤を安定させ、
    病や怪我や老齢化、職場や仕事の危機、などがあっても、生活は支えられる、
    そうした基本的な条件が、誰にも公平に与えられる、そういう社会システムを作ること。
    洗脳するなら、そうした方向へ、導かなければ、
    この社会も、各自の自由も危うくなりますね。
    政治家だけでなく、学校でも職場でも家庭や趣味の世界でも、その方向を広げたいな。

  • world♪

    world♪

    2018/09/10 21:04:00

    ネットでは悪さすれば、拡散して晒せばいいなぁ~とは思ってますw

    しかし、こーゆー輩は有名になったluckyぐらいにしか認識しないので疲れます(笑)
    こないだから、Twitterでアホを放置してたからネトウヨの蔓延と自民党の暴走、安倍政権の独裁が生まれた!と多くの保守が嘆いています。

    今まで無関心だった5ちゃんねるの住民ですら祭と題してヘイト動画の削除運動に走り、今度はTwitterでも働いてます。
    YouTuberのカズヤって人と高須に百田、おおくの出鱈目な事を拡散するネトウヨ系のアカウントを凍結目的で動いてます。

    アメリカ本社のTwitterなら即凍結内容もTwitterJapanは電通が牛耳っているので、放置される。そして、#ケチって火炎瓶もかなりの数でトレンド入りしてるのに削除をTwitterJapan側がやっている、吉田照美さんもそれについて嘆いてる、多くの有名人も多く動いてる

    でも、怒りのぶつけようがない人達が、ネトウヨ化しているのは確か…高齢者に増えてる。。。ひとのせいにして自分を正当化ひたいのだろうけど、今の政権は年寄りなんか護るわけがない。肉屋を応援する豚と同じ。。

    困ったことに、信じ切ってる…洗脳よりもたちがわるい

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/10 18:38:52

    日本は、良い所だよ~。。
    海岸も、森や湖も、四季折々の花や草木の移り変わりと共に、
    南欧やカリフォルニアなんかと並んで、過ごしやすいながら美しい自然は最高だし。

    そして、社会も、駅や道や店でも 迷惑かけないよう気を配り合い、
    銃なども持たず、凶悪な犯罪も少ない…などの点は ね。
    工芸や技術なども、繊細で几帳面な職人的美意識や創意は、突出している。

    ただ、その繊細な気配り社会は、マイナスの裏面もあるわけで、
    それが、worldさん(?マカリ竜さん、此花咲夜姫から いつの間に、なぜ、その名にw?)も
    いつも指摘している 政治や経済界の仕組みでも、巧みに働いている。
    で、たまたま社会的な力を得ているる者たちが、自分が属する村社会の利権誘導などで巧みに使われ、
    それを変えることは、暖簾に腕押しの感じで、とても難しく、
    結果、日本では、市民革命のようなことは、一度も起こらなかった。
    (天皇制も、権力者の責任回避を支える、繊細で狡猾な仕組み=構造。
    最終責任は、名目上天皇に預け、しかし天皇は実権がないから実質責任は回避できる。
    この、責任の委託システムは、多くの会社や学界でもある。海外の権威参照ってのも同じ構造)

    それを突き放して、 大きな観点から全体構造を捉え返す、
    といったことは、政治経済から科学や産業、芸術や学問、どの分野でも、作法無視として嫌悪されがち。
    そうして、村の利権や慣習や作法を超えた創造性は、
    抑圧されたり排除されたり無かったことにされたりるケースが、歴史を細かく見るとアチコチに隠れている。
    (ネット環境では時にいっそう際立つ。学校や職場やママ友などのLINEのイジメやネトウヨはその代表)
    そうした村社会に窒息させられそうな人は、とにかく その村社会を脱出するしかない。
    海外でなくとも、山の中でも、どこへでも。。。それも 難しいことですけどね。

  • world♪

    world♪

    2018/09/10 14:10:25

    脱出したいですね~

    ですが日本が好きなんですよ、この渾沌としたあいまいな日本が。
    四季折々…海や山…虫は嫌いだが…

    出るのは簡単なんだろうけど なんだかむかつく

    だから、追い出したいな~ホント

    優秀な人材も海外へ~世界で色んな学びを得るのも大事だと思いますが人材の流出は
    今の日本のマイナスな要素。宝なのに!と思います


  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/09 15:04:21

    どれにせよ、人間が、それも他の人を 支配しようとする欲望が、モノゴトをつまらなくする。

    神という存在も、人間たちが創りあげたX だけれど、
    それは、どの文明の神でも、一神教でも多神教でも、
    人間自身の力の限界の その<外>に求められた 謎の存在ですね。

    その意味では、この宇宙の限界や時間の始まりや終わり、科学法則の存在理由なども、
    みな、神的なもの…つまり 人間的な知性の<限界の彼方> にある。

    そうした神的なモノゴトを、しかし狡猾に利用して、人々をコントロールしようとする
    捻れた 非ー神的な 欲望もまた、人間には生まれる。
    その種の欲望が、現実社会で力を持った人間の間で働いてしまう時、
    その力を得た者たちが、いっそうの力(権威から経済力からその他の社会的な力)を集め、
    人々の間に、幸不幸の差が強められてしまう。

    そうした悪しき信仰は、宗教という名でなく、科学や芸術や経済の顔をかぶっている。
    そこに潜む憑き物を落とす術を、鍛えねばならないですね。

    あるいは、そうした世俗界から、端的に <外>の世界へ脱出するか。

  • (株)此花咲夜

    (株)此花咲夜

    2018/09/09 00:27:47

    なるほど…

    私は最近神社系と深く関わってると信じてたけど以外にも波動がキリスト教に近いと気付いたんですね。。。
    まぁ、元は同じようなのから分家したんだろうな~的なふうに解釈してますけど


    神社離れした理由の1つに日本会議がありますね。もうダメですわ

    ○○議員の支持者という信者←このての思想があまりにも…××過ぎてギブです。

    もう信者と名の付ような行動や発言がダメです。地獄に落ちろ!と思いますw

    Go!Go!hell!


    天変地異は帝の悪政に天がお怒りだと信じられていたので遷都したり
    元号を変えたりしてみた

    これヨン様の御友人のコメントですけど、まさにその通りだなと思うし、これの関連のも見付けて読んでのですが…現実逃避の妖怪のせい~なんて話もありましたが。



    我慢したもん勝ち!とは、いきたくないですね。勝ち逃げが好ましい

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/07 20:20:52

    >咲夜姫さま アート系でもマーケティング系のやつは多い…というか、
    バブルの頃から、そうした連中が中心になってきた。
    その頃から、キュレーターという職種が、女子大生の成りたい職種ベスト5に入るくらいになったりもしてきた。
    バブル期には日本中で美術館計画が出て、バブル崩壊後も何とか成り立った美術館もずいぶんあるし。
    しかし、な~んかその頃からアートシーン、ちまちましてきてツマラナクなってきたwww
    で、そういうトレンドと、折り合いがよろしくないのだヨね~w

    カフカに『断食芸人』という小説があるのだけど、
    その主人公は、食べ物が嫌いなわけではないのだけど、
    「自分に合った食べ物を見つけることができなかった」結果、
    断食自体が芸になり…そして、餓死する。

    この 断食芸人の気持ちは、よく分かるw
    それを書いたカフカの気持ちも。^^

  • (株)此花咲夜

    (株)此花咲夜

    2018/09/06 23:22:43

    繋げるのは簡単なんだけどね~w

    場所
    時間
    来たい人の都合www

    結構日程決めるに大変!
    みんな参加できることはないから
    何とかしてでも時間を作ってでも参加したい!と
    思える様な魅力的な目玉がないとね←これ重要w

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/05 22:35:11

    >MCさま しかし、魔力の“内容”に偏りがハゲシイかも。日本社会の作法や市場につながる方面
    そっちが丸っきり欠落しとるような…^^; テキストや講義も熱烈なファンさんもいて下さるのだけどねぇ
    ニコ友さんで、どなたか そこら辺 つなげてくださる魔力持つ方 いらっしゃらないかなぁ。。。

  • MC202

    MC202

    2018/09/05 10:33:37

    (;¬_¬) 隊長の魔力は 年齢別と世代別 性別も 無関係かぁ 恐ろしや~

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/04 20:43:24

    >コロボックルさま 少年期、チビがコンプレックスだったのだけど、成長ノロマでやっと160cm代後半になった十代後半、後輩女子に、先輩、一条ゆかり『デザイナー』の朱鷺君に似てるって言われ覚醒w 当時、芸術方面を目指しだしていたこともあり、自分の特性をどう面白くいじるか?という芸術制作の流れで、自分の存在も創作してしまったんですw そのまま年取ると、変えるのもメンドウになってw放置w^^;

    >此花咲夜姫さま 姫こそ存在自体が竜ではないか。この夏も、何度か 竜の雲 見ました。
    そういうのも掲示する 外部の写真倉庫ブログ 新設するかなぁ 

  • コロポックル

    コロポックル

    2018/09/04 09:50:22

    男子もLOVで虜とは!!
    サスガ!!
    きっと詩蘭さんはセンスが良くって目立つのカナ(*'▽')
    スゴイに一票ぅ(=゚ω゚)ノ

  • (株)此花咲夜

    (株)此花咲夜

    2018/09/04 01:23:40

    おまたの竜にヨロシクね!w

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/03 22:39:40

    >七リィさま 若い頃は電車の中でチカンさんにあったりもしたけどさぁw もう十分にレトロ珍品ですがな
    喫茶店で一緒だったネエサンに話したら、 う~ん…なんだか悔しい…ってお返事…^^; 
    いや、ニイサンの回線がちょい誤作動しただけっす。 武道…膝蹴り運動は毎日詩蘭もやってるんだけどね^^

  • 七リィ

    七リィ

    2018/09/03 02:33:35

    もう消えてしまって見られないという(残念!)綺麗なお姉さんのお写真を前に見てるんで
    ナンパされてても全然不思議じゃないです( *´艸`)w

    性別を告白しても引かないということは 魅力が勝ってたんだな ( ・ㅂ・)و グッ
    もしくはお話の内容とかもちらっと聞いて なんか面白そうな人だぞ!って思ってたとか。
    でも危ないよー 武道やってたりしたら負けちゃう;; ついてかなくて正解だと思った(≧▽≦)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/02 23:25:55

    >ケイトさま こんな奇妙な館にようこそ。^^ ナンパ・ニイサン どのように はまられてしまったのかw
    その実態は知り得ませんけれど、ちょっとくらいお話くらいはしてみても良かったかな?とは思います。
    せっかくだから、少し高いお茶でも奢っていただいてw しっかし…彼の方がず~っと若い筈なのだ(^^;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/02 23:21:21

    >カトリーヌさま あのニイチャン、妙な憑き物に憑かれたのかもw 
    若い頃は呑み会などで、マジにアブナイ展開させられそうなことも何度もありましたw
    蔵之介w若い頃なら、映画で演じた菅田将暉君とタメに張り合えたかもしれないですけどw(≧▽≦
    身長・体重は二十歳頃の167cm50kg前後維持してますが、もう十分に骨董品(ちょいレアでも)ですし~w

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2018/09/02 20:53:28

    初めましてー隠れて読みに来ていました。
    よっぽど詩蘭さんがイケメンだったのですねー
    今度はぜひナンパに乗って見ては(o´艸`)お茶だけね。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2018/09/02 11:47:57

    詩蘭様が、
    アニメ・マンガの「海月姫」に出て来る、
    鯉淵 蔵之介(こいぶち くらのすけ)みたいだったのかも~?(微笑)
    もしかして、その男性って、この種の作品のファンかも?

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2018/09/02 11:42:29

    おお~~、
    詩蘭様が、ついにその男性を目覚めさせてしまった~~!!!
    その男性の目には、とても魅力的に映ったみたいね。!!!(笑)

    でも~、
    戦国時代~明治期には男性同士で愛し合うというのは、フツ~だったそうだから、
    特別な事ではないのかも。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/02 01:04:39

    >ぎぴぽん❤さま はじめまして。。なんだかヤバい幻想が ネコ友周辺に盛り上がってそうでヤバいw
    あのニイサン 妄想スイッチ 誤作動したのでしょうw オイラより 間違いなく ずっと若いはずだしなぁw
    年取って知った、年取ることの美徳の一つに、恥知らずになれる…失うものが減るから…ということがあります。
    ということで言えば、若い頃はまじ超カワイかったかもwなのだけどw もう骨董品レベルなのにねぇ^^

  • ぎぴぽん❤

    ぎぴぽん❤

    2018/09/02 00:50:58

    はじめまして、こんばんは。
    奥様(?)のネコ衛門様のところより先日のナンパのお話の詳細を知りたくてお邪魔させていただきました!
    ゲイでないはずの方がついお声をかけたくなってしまいたくなるというお姿!!思いきりイケメンなお姿を想像してしまいます(^_-)-☆

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/02 00:14:23

    >nekoyamaさま 知人たちは 詩蘭はアイボ~ちゃんラヴ って知ってますし~www
    若い頃は 女子からは 声かけるのコワイ っていうようなこと 言われたw 優しいのに~w^^
    話の内容が気になって……って気配じゃあなかったなあ。 ソレならストレートに言えばよいのにねぇ

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/09/02 00:02:49

    あっ、おねえさんとのお話の内容が気になって
    声掛けて聞きたかっただけかも~とは、今、思いました。

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/09/01 23:57:08

    おぉ?もてもて?(笑)
    女子から声掛けはないんですか~?

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:59:20

    >ゆきやさま ヘンテコな話での はじめまして ですが、よろしくです(=^・^=)
    あのオニイサン、話の途中で、ナニ方面の方ですか? って訊いたら、エンタメ系です って答え。
    といっても、スカウトじゃあないよなあ。「ナンパです!」って言うんだもんねぇw どいう覚悟だったんだろね。^^;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:55:42

    >みぃさま 妙な部屋に 妙な話の時に わざわざ ど~もです。よろしう(=^・^=)
    珍し~と言えばメズラシイでしょうね~。 若い頃にはアブナイ展開を感じ、そそっと逃げたりしたけれどw
    交差点の信号待ちでの出来事、話が聞こえちゃった人は、え”?と面白かったろうな~w

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:48:41

    >風子さま ナンパ撃退の業? なんじゃ? それは? 上の本文に、書いてあるのか?
    それとも、風子姫ならではの 深い読みで 業が見えたのか? 特殊テクは使わんかったぞ。
    にしても、付いていようとどうだろうと、そんなのは喫茶店では見えんわw (部品は外注で安く入れた)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:45:13

    >ミュミュさま だよね~。超好みの異性(同性でも構わんがw)見つけたって、即ナンパは思わんよね~。
    お色気 最高潮の思春期~青春期だって。。一昨日の彼は、かなり頑張った気配あったがwww
    目覚めさせちゃった(?)のだったら、ちょいスマンなw でも詩蘭のせいじゃないもんw=^▽^=

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:37:23

    >株)此花咲夜さま あ~あ~なるほどね~。 スーパー ドM男君!
    そういう可能性はあるね~! 何だか ひしっ!(・_・;;って感じだったもんなぁ。
    冬だったらニーハイブーツとかも履くけど、残念ながらM男君を踏む趣味は無いねぇ(^^;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:27:27

    >4さま うん。 Gayだか何だか それストレートに訊いてやったら、また オタオタしながらw
    そういう点は、ま、ある種 カワイっちゃカワイイくなくもなかったがwww
    で、体重は オイラよりずっと上だろうけど、年期はコッチの方が圧倒的に上だろうしなぁw(≧▽≦

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:23:55

    >ネコちゃん そっちで何だか宣伝してんだなw
    アイツ、エンタメ系とか言ってたのだけど、なんだったんだろね~。。
    最初は、けっこう 緊張してドギマギしてる感じだったよ~w(≧▽≦

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/09/01 21:21:51

    >ルルルさま   知らなかった…って 詩蘭のヒ・ミ・ツのこと?
    前はプロフィールから写真サイトにリンクあったんだけど、プロバイダ変更でそこ使えなくなっちゃった。
    ルルルさんとこと張り合うような ウチのレトロなガルウィング・カーの写真もあったんですけどね。

  • ゆきや

    ゆきや

    2018/09/01 21:11:28

    こんばんは、
    初めまして、ねこ衛門さんの所からお邪魔しました。

    随分前のネコ衛門さんの日記の中で、綺麗な方という事が書いてあったのですが。
    ゲイではないと言うお兄さん・・素敵で憧れてお友達になりたい?とか??
    私も綺麗なお姉さんを見たら、ガンミしたりするけれど。。なんて積極的なお兄さんでしたねw

  • ❦みぃ❦

    ❦みぃ❦

    2018/09/01 20:54:16

    こんばんは。初めまして○┓みぃと申します。
    ネコ衛門さんにお聞きして拝読しにお邪魔させていただきました^^

    ほわぁ。おもしろ……いやいや。貴重な体験でしたね。
    是非とも、陰からこっそり覗きたいような場面w

    あ。下でネコちゃんが爆笑してる♡(。→ˇ艸←)

  • (株)此花咲夜

    (株)此花咲夜

    2018/09/01 01:37:35

    隊長のオマタには、立派な竜が住んでいます。みたことないけど

    あとドラゴンボールも2個持ってますよねぇ~(ぇ

  • 風子

    風子

    2018/08/31 23:47:46

    えっ!?
    隊長って 付いてるんでつか( ̄0 ̄?

    ナンパ撃退の業って事でつよね( ・ _ ・ ?
    今度 風子も その業でナンパを撃退しまつ^^


    見積もり出ますたか( ・ _ ・ ?

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2018/08/31 22:40:57

    詩蘭さん、お久しぶりです。
    水族館でご一緒した(☤ネコ衛門☤さんとるーしぇくんも一緒ですが)
    ミュミュです。
    ☤ネコ衛門☤さんから、「お茶に誘われた話」を伺いまして。
    例えば、私がカフェでめっちゃ美人のお姉さんを見かけたとしましょう。
    あ、別に普通にイケメンでもいいんだけどw わぁ素敵だなぁ って思っても
    お茶飲みませんか?とは言わないですよねぇ。
    ですから、ナンパは下心と直結してると思うのです。
    ニイサンを目覚めさせちゃったのかもしれませんねーっw

  • (株)此花咲夜

    (株)此花咲夜

    2018/08/31 22:36:41

    ちょい前に、男の娘っていたでしょ?

    あのこはバイセクシャルが多いらしいです。要は受け入れられるビジュアルなら♂♀関係ないそうなんですよ。

    そーゆー派の方なのかもしれませんね。


    もしくはドMだったのかもwww
    ヒールのブーツで踏んで♪

  • 461ocean

    461ocean

    2018/08/31 22:35:34

    ほらね、Gぢゃないと思っている、と言いながらだよ、
    完全否定はしないんだから。。
    貞操危うし。
     
    チーママが大喜びしそうな話題ぢゃ。
     

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2018/08/31 22:28:25

    (_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2018/08/31 22:11:21

    え???
    知らなかったぁ〜〜@@;