さゆたま

夏の終わりに

レジャー/旅行

夏休みも終わりますね~

今年の夏も忙しく過ぎていきました。

そんな中、次男君お盆の時期に香港へ出かけました。

学校主催で、10日で14万円ほどで行けると言う事で

行っておいで

と送り出しました。

一応語学研修なので、6日ほどは大学で講義を受けます。

朝から晩までなので、結構いそがしかったそうです。

もちろんその中には、フリーの日もあるので

せっかくなら、ディズニー行っておいでよ

とお勧めしても、却下。

飲茶とか美味しいから、食べておいで

と言っても、「飲茶って何?」というような子で

炒飯ばかり食べていたとか・・・(ガイドブック渡したのにっ)

それも、オーダーがうまくいかなくて、いきなりどどーんと

二人前の量が出てきたりして、あせった・・・とか

ホテル住まいなので、洗濯どうしよう?とLINEが来て

ホテルにコインランドリーあるよ、って言っても

もったいないと洗面所で洗濯・・・備え付けの石鹸が臭くて

持たせたボディーソープで洗ったとか。

2人部屋だったので、同室の子もいっしょにゴシゴシ・・・

一番驚いたのが、初めての海外で一人出かけた事

どうしても行きたい博物館にバスなどを使って行ったそうです。

流石に迷うかと思ってあせったと言ってましたが。

韓国人に間違えられたって言ってましたっけ。

帰宅、おばあちゃんたちにはお土産買っておいでと言ったら

2箱だけ買って帰宅。

写真スマホから出して、印刷してよって言っても

面倒くさいとか・・・

まぁ、でも色々収穫はあったと思います。

また、外国行きたいと言ってましたので。


  • さゆたま

    さゆたま

    2018/09/04 15:41:22

    >しのみぃさん

    度胸がある、というのか
    人に気を遣う自信がないと言うのが、本音かも(^^;
    行きたい場所も科学技術博物館なので、なんともマイナー
    誘いづらかったのだろうなぁ。と思うし

    一人出かけ事を
    付き添いの先生に言ったら
    しのみぃさんと同じこと言われたと言ってました(^^)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2018/09/04 15:14:52

    > さゆたまさん

    初めての海外良港が余印象だったようで良かったです^^
    でも、一人で出かけただなんて…度胸ある!
    よほど行きたかったですね^^

    一度経験しておくと次の足掛かりになると思うので
    少しずつ階段を上って行かれますよ、息子さん^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/09/04 14:53:09

    >でるぴ~さん

    そうそう、治安に関しては、大学や旅行会社の人から散々言われたらしく
    現地の人に声をかけられただけで逃げ出したそうです(--;
    女の子の2人組だったのに・・・

    お土産は自分用にピンバッチを一つだけ買ってきましたが
    すでに壊れたし
    現地の食事が、やはりと言うのか体に合わなかったらしく
    お腹壊し気味でしたので、良かったのかも・・・と思ってます。
    でも、祖父母に買って来たお菓子は美味しかったらしいです。
    お肉のパイのようなものだったのですが
    本人いわく「900ドルした。」って威張ってましたwww

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/09/04 14:39:56

    >あーにゃさん

    私が聴く限り、初めて海外行った人は皆「良かった~。楽しかった。」という人ばかりなので
    是非、行ってもらいたかった。
    香港は時差も一時間遅いぐらいなので、その点も楽だろうと・・・
    今、あの子は夏休みなのですが
    スマホに取りだめた写真をみながら
    ゆっくり思い出をたどっているようです。
    気に入った写真を私のスマホへ、ぽちぽち送ってきます。
    今更ながら、私と違う楽しみ方なんだなぁ・・・と反省してます。
    口うるさい母です(--;

  • でるぴ~

    でるぴ~

    2018/09/03 22:11:12

    海外旅行無事帰国出来て何よりでした。
    海外はどこに行っても日本より治安が悪いのでねぇ・・・本当に無事で良かったですねと思います。
    ただ、お土産は奮発して欲しかったですね~(^o^)

    イタリアとスペインには行って見たい場所がありますが、言葉の通じない歯痒さは国内でも外国人パブで思い知ってるし、何かあったら面倒臭いので私はネットでいいやって感じです。

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2018/09/03 16:27:14

    いいね~。
    若いときの海外経験は一生の宝ですよ。^^
    どこに行っても、何をしても、初体験だったわけだから
    本人が「良かった」と思っていれば
    一般的な価値観と合わなくても、良い経験です。

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/09/03 13:53:27

    >Joshuaさん

    そうですよね。商用で行くとせっかく行ったのに・・・と言う気になりそうだ。
    今回、2名の先生が付き添いで行ってくれたのですが
    お酒の飲めるレストランへ行って、一人酔いつぶれ(20歳越えてる子もいますので)
    宿泊中に体調を崩す子もいたそうです(冷房の効きすぎで)
    先生は楽しめたのかなぁ・・・・スマンデス。

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/09/03 13:48:36

    >頑固な僕さん

    ありがとうございます(^^♪
    若い時に色々チャレンジしてもらいたいです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/09/03 13:46:46

    >ちくちくさん

    wifiで繋いでたので
    ちょこちょこLINEが来て助かりまして
    なんか、博物館とかゴージャスだなぁ・・・と言う印象でした。(イメージは赤ですね)
    香港は日本と同じようにコンパクトにまとまっていて
    不自由は、なかったそうです。

  • Joshua

    Joshua

    2018/09/02 23:08:33

    外国旅行ですか~?
    もし行くなら、観光旅行(sightseeing trip)が一番!!
    決して商用(Commercial)では行かない事をお勧めします。
    (経験者は語る・・・・・ボソッw)

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2018/09/02 17:30:51

    外国に出ることはかけがえのないのない経験です 得るもの大きいでしょう チャンスはつくってやるべきです 生かすべきです 成長することでしょう

  • ちくちく

    ちくちく

    2018/09/02 17:17:42

    いいですねー。大冒険。海外って日本とは色々違うところ多いし、海外といっっても色々あるし。

    最近、某アなんとかメリカに留学した子がいるのですが、周辺に何もないって聞いていたのですが、周辺に本当に何もないというか、日本がスーパーだのコンビニだのがありすぎなんでしょうね。

    香港はなんでもありそうだし楽しそうです。私も行きたいなぁ、香港。