銀月夜猫

合成二品。

ニコットガーデン

メガ彼岸花と、ホタル籠。
合わせたコーデにしてみました。

台風が来るというので、
戦々恐々。
この地区は、雨は大丈夫だけど、
風は怖いですよ。
十数年前の風台風。
なにせ、こちらの家には「雨戸」がないので、
あんなに、何が飛んでくるかわからない風は恐怖です。
ベランダも窓も、複層ガラスの大きな一枚。
割れることは想像もできません。
前回のその、50年に一同という台風の時は、
TVでしきりと
「カーテンを閉めて窓から離れていてください」
と告げてました。

たいがいは、東北を過ぎたあたりから加速して、
夜のうちに温帯低気圧になって通過していることが多いのですが、
今回は、油断できないようです。
明日はレッスンで出かけるので、ひどい時間に当たらないことを願います。

皆様のところも無事でありますように。

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2018/09/04 22:11:38

    こちら大阪は雨より風が凄かったみたいです。
    夕方過ぎ去りましたが
    車がひっくり返ってるニュースが各所であったよ。

  • はわ

    はわ

    2018/09/04 14:55:03

    雨戸ってないんですね
    雪国仕様で窓は頑丈なんだろうけれど怖いですよね

    ただいま台風接近中で風がとっても強いです
    ごおおーーーごこおーーーって

  • 宿猫

    宿猫

    2018/09/03 23:39:27

    おお、蛍籠思っていた以上に可愛いな。
    これは素敵です。

    風は怖いですよね…。自宅も雨戸がないので不安です。
    昔住んでいた家は雨戸の開け閉めが面倒ではあったけれど、
    台風に関しては雨戸があった方が安心だわー。

  • 九峪ユウ

    九峪ユウ

    2018/09/03 23:16:44

    こちら(東京)も中々、雨戸のある家は無いと思いますです
    (防犯用に、道路に面した窓なんかにはシャッターがついてる事多いですが。)

  • 紅玉

    紅玉

    2018/09/03 22:53:28

    台風戦々恐々ですね。
    こちらは、直撃はないとは思いますが、
    既に、お休み宣言している学校もあるくらいです。

  • はこべらあ

    はこべらあ

    2018/09/03 22:41:35

    家は1階は雨戸があるけど2階には雨戸がない。
    この家を作った人の考えがわからんー。(作った人:親:既に他界)
    こっちの方も台風は来るけど数が少ないか被害が小さめで
    危機感持ってる人は少なめな印象です。
    よその家に雨戸がついてるかあんまし気にしてみたことないかも。
    比較的新しい家にはついてるかも。