ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大阪市民の状況報告 

日記

京阪神のあちこちで風速50m以上を記録した台風21号。

今日の午前中、大阪市内は晴れ間も見え、やや風が強い程度。
午後からは凄まじい暴風が吹き荒れ、町並みは一変しました。
二時間ほどの、暴風による市内蹂躙です。
午後9時をまわっても、大阪市内は消防車、救急車のサイレンの音が鳴り止みません。
吹き返しの強風と雨が続いています。

関西空港滑走路に浸水、連絡橋にタンカーが衝突し、道路部分にめり込んでます。
市内各地の大きな公園で樹木が倒壊、多くのビルや家屋の屋上、屋根の瓦が吹き飛びました。
街路樹もたくさん倒れ、信号機は曲がり、瓦の破片、トタン、屋根裏の断熱材、板などが散乱しています。
強風の中、帰宅しながら午前と午後の街の変わりように呆然とするしかありませんでした。

職場のシャッターが風で吹き飛び、破壊されました。
職場近所の五階建ての百貨店(立替工事中)
大きな道路に面した足場が5階分全部崩壊し、4車線の道路を占拠しています。
幸い、けが人は出ていないようでした。

で、我が家は…しばし停電しましたが、今は復旧しています。
水道もちゃんと使えます。
被害甚大なのはベランダ。各部屋の境目にあるパーテーションがほぼ全滅。
ベランダは各階一続きなので、全室丸見えというーー;
外起きのゴミ箱が、どうも風で飛んでいったらしく、行方不明です。

…どうか、誰も怪我してませんように…と祈るしかありません

  • カズ

    カズ

    2018/09/05 20:54:27

    怪我がないのが何よりです。
    いつもながら自然の脅威前には人は無力です。
    今回は特に大阪の被害が目立ちましたが、
    会社の同僚の大阪の自宅も屋根が被害を受けた様です。
    周り近所被害があったそうで、大阪市内全体がそのような
    強風の被害があったみたいです。

  • 琥珀

    琥珀

    2018/09/05 17:25:11

    こんにちは。無事で良かったです^^

  • うりずん

    うりずん

    2018/09/05 17:15:57

    大変でしたね。
    こっちも停電の嵐で、国道の信号までもが止まっています。

    とにかく、ご無事で何より。

  • Yure

    Yure

    2018/09/04 22:22:06

    ご本尊がご無事ならよぅございます~ 風太さん挙動ってなければ万事よしよし・・・
    ベランダは・・・ 戸締りだけは厳重に~ こんな時ですが空き巣にお気をつけて~

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/09/04 22:17:39

    本当に大きな台風ですね;;
    ニュースで見て驚いていました;;;
    お怪我がなくて何よりです・・・

    台風からは遠い関東でも、ものすごい風です!

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2018/09/04 21:55:44

    どれもニュースで見ました!
    かなりの凄い被害で復旧に時間かかると思います。
    無事で何よりです。お怪我がなくてよかったです。