ひふみ

末吉~電気が戻った^^☆

占い

ニコットおみくじ(2018-09-07の運勢)

おみくじ

昨日の地震の揺れには正直ビビったけれど、特に怪我も被害もなく無事です^^
ラジオ情報によると自分の地域は震度5.5強だったとか。

大き目の地震でも今までは物が落ちた事がないのに落ちまくっているし、揺れの時間が長いので「うわぁ~耐震工事は数年前にすんではいるけれど、これはまずいかも…。」と思いつつ飛び起きるでもなくそのままお布団の中で揺られていたw

揺れが収まった後、少しの間電気がついたので、布団周りに落ちてきたものだけはサクサク片付ける事が出来た。

朝の情報はいつもはPCでラジコを聞いているのだが、寝坊したのと停電なので情報なしで出かけると、地下鉄の入り口が閉鎖していて入れず、これは遅刻だと会社に電話するも通じず。
バスで移動すればいいかとバス通りまで移動し待ち時間が長かったので、次のバス停までてくてく。
かなり前に地下鉄が止まった時に札幌駅まで歩いた時は大勢の人と列をなして歩いたが、まったく様子が違った。

見かけるのは、コンビニで列をなしてぱんや飲料水を購入している人達。
本日地震のため休業と手書きのお知らせが貼ってあるお店が多数。
今日は仕事にはならないだろうと思いつつ、好奇心が勝って札幌駅まで歩いてみた。

道路はいつも通り綺麗で地震の爪痕はほとんど見あたらなかったが、1か所だけ水道管に支障があったのか調査中か作業員が泥水を輩出している所は見かけた。

札幌駅でも地下に通じる入り口は閉鎖中。JR全線ストップ、バスもストップ。
ベンチに座っている人多数(たぶん観光客)。
私の前に公衆電話を使った人は、ホテルのチェックインを早めるわけにもいかないしどうしようと困っていた。

会社には電話がつながらなかったが、会社関係者に安否確認の電話をして自宅待機という事になった。
自宅、札幌駅、自宅と2時間ほどのお散歩後、自宅で前日につくったお弁当を食べて部屋を片付けた。
現状把握のため情報が必要だと思いDVDラジオを使おうとした所、なんと単2電池だった(--;
買い置きの電池では使えなかったので電池を買いに出かけたがコンビニも電池食糧売り切れですでに閉まっていた。

今は昔に使っていたポータブルラジオを暗くなる前に探し出し、地震情報を聞いて火力発電所が止まっていて1週間はかかるとか聞いて始めてびっくり!
やっと家族に安否確認の電話をした私なのでした。
夜窓から外を見ると真っ暗、信号もコンビニも周りのビルの窓も明かりなし。
部屋も懐中電灯だけで薄暗いので、午後8時にはさっさとお布団に入った。

今朝もまた揺れたので目が覚めたが、それまではぐっすり。
寝すぎて腰が痛いくらいで、現在食料も水もガスも電気も全く問題なしです(^^ゞ

今日も仕事は休みかな~?

~~~~~~~

【追記】
運行情報
バス
http://www.chuo-bus.co.jp/support/stop/?ope=sapporo
地下鉄
https://www.city.sapporo.jp/st/kinkyu_20180906.html
JR
http://www.jrhokkaido.co.jp/

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/09 18:38:42

    ちはやさん、こんばんは☆
    ありがとうございます。

    私の目には某国のブンザイトラとスッカラカンはやっている事が瓜二つに見えます(==;
    どっちもどこぞの国のノータリンが書いたシナリオ通りに動いているんぢゃないの!?と思ってしまうほどに。自国民を苦しめるような事しかしてないですよね。

  • ちはや

    ちはや

    2018/09/09 09:30:51

    (✿✪‿✪。)ノ 良かったねん♪

    長きにわたってご不便でしたでしょうに
     こうなったのも...菅直人あやつのせいだ

    http://news.livedoor.com/article/detail/15273610/

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/08 21:57:06

    ぱふぱふさん、こんばんは☆
    ありがとうございます^^
    被害の大きい地域はまだまだ時間がかかると思いますが、自分の生活圏は大丈夫そうです。

    おやすみなさい、明日はもっといい日になりますように^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/08 21:50:54

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    揺れている時は「うぎゃ~!」でしたがどうしようもないので、まな板の上の鯉状態でした。
    札幌は震源地から離れているので、余震は回数も減ったし小さいです。
    怖いというのはないですが、仕事が休みで節電のため早寝するので、疲れていないから眠れないです(TT)

    昨日から地下鉄が動いてますし、ネット検索したところ大丸や三越も今日から営業開始していました。
    うちの窓から見えるコンビニも今日は開店しています。
    ずっとおこもりしていたので明日は少しお買い物に行く予定です。

    節電しないと計画停電になるかもしれないのでもう寝ます。
    おやすみなさい、明日はもっといい日になりますように^^

  • ぱふぱふ

    ぱふぱふ

    2018/09/08 21:45:44

    お見舞い申し上げます!
    何事もなかったのは本当に良かったです
    早く復旧するといいですね

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2018/09/08 21:33:34

    ひふみさん、ご無事で何よりでした。
    5.5の揺れなんて想像もつきません。
    揺られている間、本当に怖かったでしょうね。
    まだ、余震が続くと思います。
    怖くて夜、睡眠不足になるかもしれませんが
    なるべく体を休めてくださいね。


  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/08 20:56:55

    け~んさん、こんばんは☆
    本当に自然災害は恐ろしいです。
    私の状況に比べると、関西の台風被害の方がひどいですね。
    うちは停電くらいしか被害がなかったし、通電したらすぐネットもつながったし。
    近所の信号も停電が終わるとすぐについてました。

    震源地の厚真町は山が崩れてひどいことになっていて、余震が何度も来ているうえに明日から雨です。
    救援の人たちも2次災害にならないように気をつけてほしいです。

    今回は心の底から、これが真冬でなくて良かった、安倍政権で良かったと思いました。
    震災の上に人災が加わったらシャレにならないですもんね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/08 20:37:49

    猫さん、こんばんは☆
    お気遣いありがとうございます。
    揺れは大きかったけれど、私自身は大きな被害も深刻な困った事もなくすごしてます。

    地震の前の夜に秋刀魚をストック用に煮魚にしていたし、チラシの特売で翌日に肉や魚などのまとめ買い予定で、冷凍室や冷蔵庫に足の速い生ものがなかったので、停電になっても無問題でした^^

    地下鉄は昨日午後から動き始め、会社も月曜日からという連絡も入り、ほぼ平常に戻ってます。
    なるべく節電して、計画停電にならないように気をつける事くらいかな。

  • けーん

    けーん

    2018/09/08 16:44:10

    かなり大きな地震で被害も出てますね~(-_-;) 北海道全体で停電ってすごいっすね

    こっちの台風では、俺の地域の停電は10時間で復旧したんやけど
    ネットやテレビは今日の午後、3日半ぶりにやっと復旧。 
    北海道の地震も半日以上経って新聞でやっと分かったという状況^^;

    今日の昼まで200~300m先は停電。 信号も消えたまま・・点いてるのも向きがデタラメだらけ
    4日経った今でも電線に大きなトタンが引っ掛かったまま、ブルーシートかぶった家だらけ
    ここまでひどいのを直に見るのは初めて、阪神大震災の時より被害出てますよ^^;

    自然災害ってマジで恐ろしいっすね

  • ねこさん

    ねこさん

    2018/09/08 15:05:25

    こんにちは♪
    とりあえず、お怪我も無く、家の方もなんとか無事のようでしたので
    ホッとしました。
    のんびり、さんまの話なんかしててゴメンナサイ。

    電気、ガスはホント大切ですね~
    東北の震災の時、ソーラータイプのランタンを買って、夜ご飯食べていました。
    ちなみに、会社10日ぐらい休みだったかな~

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/08 08:56:28

    PAMPAさん、おはようございます。
    単三電池のそういう使い方は知りませんでした~参考になります^^
    私の部屋は天井が白いので、懐中電灯を天井に向けて反射させて部屋全体が明るくなるようにしました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/08 08:49:47

    とまとさん、おはようございます。
    昨夜から未明にかけて何度か揺れましたが、大きなものではないので大丈夫です。

    昨日ネットで北海道の厚真の地震前と後の山の様子の航空写真を見てまっ青です。
    宮城の消防の人が来てくれているとか。

    関西も台風21号の影響の停電の復旧が遅れているようですね。

  • PAMPA

    PAMPA

    2018/09/08 01:31:14

    ご無事で何よりです。一日も早く普段通りの日常が来ることを祈ってます。

    東日本大震災の後の停電でやりましたが、懐中電灯にスーパーのビニール袋を軽くかぶせると、
    行燈の様に使えます。

    あと、あるあるネタで、単三電池に紙や布などを巻いて単二電池位の太さにして、テープで固定
    すると単二電池として使えますよ。

  • とまと

    とまと

    2018/09/08 00:48:48

    ご無事で良かったです。♪
    余震も心配されていましたが、復旧が早くて何よりです。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/07 17:05:53

    蒼翠麗姫さん、こんばんは☆
    ありがとうございます。
    今日も何度か揺れていますが、今の所そう大きなものではないので大丈夫です。
    生前のアリスちゃんとニコタで地震の事や備えについてよく話していたので、困る事なく冷静に過ごせました^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/07 16:59:15

    ひふみさん、こんばんは☆
    第一弾の大きいやつの後も何度か揺れて、これは朝まで眠れないかもと思ったのに、深い深~い眠りについて寝坊しちゃいました~w
    驚いた事に、食器棚の食器も少しずれていただけでヒビすら入ることなく無事でした~(^^ゞ

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/07 16:55:07

    遠州七不思議さん、こんばんは☆
    市内でもまだ停電中の地域があるようですが、早めに復旧できて良かったです。
    今日も昼間は救急車が多数走っているサイレンの音が聞こえていました。
    もしかすると、まだ復旧していない他の地域からの患者の受け入れの為だったのかもしれません。

  • 蒼翠麗姫

    蒼翠麗姫

    2018/09/07 14:52:00

    ご無事でなによりです。よかった〜!!
    停電も解消で、お水も問題ないと読んで、ホッとしてます。
    好奇心が勝って〜のお散歩のくだりは、思わず笑みがこぼれました。
    今後の余震にもお気をつけくださいね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/07 14:12:18

    寝坊した ってトコにクスッとなっちゃいました^^
    ケガなくて良かったデス

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2018/09/07 11:14:48

    電気が復旧できて良かったですね!

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/07 09:37:27

    kiriさん、おはようございます。
    買い置きの電池で使えるラジオがあって良かったです。
    今回は悲惨な状況ではないので良かったですが、万一水道が止まっていたら水の配給の情報は必須ですね。
    万一のために昨日のうちにバスタブに水(トイレ用)をためておきました。
    昨日アロマキャンドルを明るいうちに出しておきましたが、停電も終わり使わずに済みました^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/07 09:28:30

    登録情報変更2号さん、おはようございます。
    地震による停電の時はの通電時の火災発生があるというので気をつけています。
    湯沸かし器とトースタのチェックがまだですが、たぶん大丈夫ではないかと思います。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/07 09:21:43

    スイーツマンさん、おはようございます。
    おこもりしても1週間は余裕の保存食を常備しています。
    水は500ml入りを箱買いしていて24本入りがまだ3箱あるし、玄米と5種の穀物入りの食べるスープ30食入りも箱買いしているしレトルトや缶詰もばっちりなのでその点は心配なしです。
    ポータブルカセットコンロもあるので、ガスが止まったとしても無問題です(^^ゞ

    後は交通機関がどうなるかですね…。

  • kiri

    kiri

    2018/09/07 08:43:23

    おはようございます。
    怪我もなく無事でなによりです。
    水と食料で困らないならおうちでゆっくりしてください^^
    電気が止ってしまうと情報も取れなくて困りますね。。。

  • 登録情報変更2号

    登録情報変更2号

    2018/09/07 07:50:06

    ご無事で何よりです。

    くれぐれも火の元を気をつけください。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2018/09/07 07:44:49

    ほんとうに地震は忘れてころにくるのですよね
    水と即席めんだけは常備するようにしています