ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

潰れました

日記

3月ごろから、喫茶店を1から作ってNPOの拠点にしようというプロジェクトに

参加していたヤツフサです。

うん。


潰れた! ヽ(゚ω゚=)


オーナーが精神的につぶれた。

土日しか手伝ってないヤツフサだけでは回らなかったんですね。

お年寄りの介護とか、1人りでは無理っすよ。

まさかのオーナーうつ病リタイア。

プリンターとか欲しいもの持ってっていいよとか言われましたが、火事場泥棒

みたいでおことわってみたりした。

オーナーが大泣き。

医者に行くことを進めたが、こういう時に医者の不養生。

ほっとけば治ると言い張ってます。

ほっといて治るなら病院は要らねぇよ! (^ω^;)<頼むから行ってくれ

早く良くなりますように (-人-)


#日記広場:日記

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/09/09 13:12:49

    >todo様
    ある意味冷静で計画的だったと思います。
    最初は赤字、それはしょうがない。
    だかけど3カ月で黒字にしたのは凄いと思いますよ。
    NPO申請も、他のNPO団体からノウハウを得てやってましたし、このままあと数回NPO申請で通るように改善すれば、あと何回かの審査で通ると思いました。

    経営者って独善的な人が多いですよ。
    大企業だろうと中小企業だろうと、サラリーマンじゃ出来ない事をするわけですから。
    だからこそ挫折した後、土下座してでも再起を図るメンタルが必要で、それを支える家族なり何なりが必要不可欠だと思います。
    挫折しかかってる時に身内に足を引っ張られるとか、一番最悪なパターンじゃないでしょうか?

    ぬこは安心してください。
    元々保護猫で、「名古屋殺処分ゼロキャンペーン」以前に保護された猫です。
    逆に言うと保護猫の施設は現在しっかりと作られています。
    どんなに最悪でも審査を受けた飼い主適合者に引き合わせて、ちゃんと飼える人に渡されるシステムもありますし、ヤツフサにもなついています。
    神経質ですが気長に接していれば、ちゃんとすりすり寄ってくる甘えん坊です。

    ヤツフサが関わった知り合いの会社の倒産は3度目。
    いい加減経験値にもなりません。
    でもNPOと言うものが初めてでした。
    NPOにはなれませんでしたが、どういうものなのかは学べたと思います。
    正直今の時期「老人福祉介護」のNPOは先細りと言う事はガッツリ学びました。
    事故や事件が多くて、認定許可が厳しすぎるのです。
    まだ「児童福祉」のNPOの方が申請取りやすいですよ。
    今一番NPOで申請出して許可をもらいやすいのは「災害支援」だと思いますけどね。
    お役所仕事とバカにするけど、予算が限れている中で、将来必要な予算を先に割り振って支払う訳ですから、既存で多い施設にさらに予算を増やして増えすぎたコンビニみたいにしたくないってのもあるでしょう。 なにせ税金ですからね。
    そういう意味ではめちゃくちゃ勉強になったと思います。

  • todo

    todo

    2018/09/09 02:01:46

    申し訳ないけどオーナーさん、最初からあんまり冷静とも計画的とも思えない感じだったよなー。
    独善的な強さって、折れたり鬱になりやすい気もするし。
    お気の毒な背景はあるんだろうけど…。

    私的にはひたすらぬこがかわいそう。
    ぬこが落ち着いて暮らせるようになってほしい。

    まずはヤツフサさんがまるっきりタダ働きにならなかったのは何より。
    まあ…ヤツフサさんのがんばりに見合うものかどうかはともかくね。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/09/08 22:26:39

    >夢芽様
    そうなんですよね・・・
    でも身内でもないのに強制連行すると言う訳にも行きません。
    今回のお店はNPOとして立ち上げる為に、バックに医療団体が付いています。
    そちらから行くように勧めているのですが、介護士の資格をへたに持って居るので「なんとかなる」と言う思い込みが激しいです。 と言うかその潔癖症が病気の原因だと言う事に気が付いてくれなければどうにもならないんですけど、話そうとすると泣きだして話にならないので、もう少し様子を見るしかありません。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/09/08 22:21:36

    >ルルルのル様
    ヤツフサのお給金はしっかりいただきました (^ω^;)
    ボランティアの部分とは別なので、ちゃんといただけたのです。

    ぬこ様は給料には含まれません。
    問題はヤツフサが買ってしまった「チャオ焼きカツオ(高齢猫用)」をオーナーが買うと言ってる事です。 と言うか、あれはヤツフサが猫にプレゼントしたものなので普通にあげて欲しいんですけど・・・

  • 夢芽

    夢芽

    2018/09/08 22:16:33

    精神系の病気は、ほおっておくと、悪化するだけです
    1日も早く病院に行くべきです
    と説得しましょう!

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2018/09/08 22:10:42

    そうか、、、

    んで、、ギャラはちゃんともらえたの??

    まさかの、、ぬこ様が、、ギャラ??

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/09/08 21:14:41

    >けめこ様
    まさかと言うくらいあっけなく潰れました。
    5年をめどにヤツフサがオーナーになると言う野望を抱いて頑張ってましたが、現オーナーが「もうやめる」と言う一言で終わってしまいました。 まさかの事態です。
    NPOとしてきちんと動いていない状態ですので、譲渡もへったくれもありません。

    猫様は現在オーナーの所に移動しています。
    今日行ったら既にいませんでした。
    ダメならヤツフサが引き取るしかありません。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/08 21:02:56

    え~~~!!
    あんなに頑張っていたのにつぶれたんですか@@;

    猫はどうなるのでしょう???

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/09/08 20:58:12

    >ルルルのル様
    突然の閉店で慌てています。
    本当なら今日バイトの日だったんですけど、行ったら潰れてた Σ( ̄□ ̄|||)

    事前に知らせがあれば色々対策も出来たでしょうが、連絡も何もなし。
    とりあえず今月予定していた社会福祉の会合は、急遽中止。
    今日の仕事は、泣きっぱなしで何もできないオーナーに代わって、関係者に連絡を付けまくって終わり。
    多分明日は関係者がぞろぞろ集まって来て、ヤツフサが怒られる&土下座だと思います。
    NPO立ち上げの寄付金とか集まってましたからねぇ・・・ ('A`)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/09/08 20:53:03

    >まりあ様
    喫茶店激戦区だったんですよ。
    ヤツフサなんて喫茶店のウエイター様に、スーツ買っちゃったりしてたのに ('A`)
    コーヒーの味は悪くなかったし、駐車場も確保して問題なしでしたし、色々と工夫して何とかメドが付いてきたと言うか、ようやく赤字脱出と言う所だったんですよ。
    問題はNPO申請。
    これの申請が平均で3カ月かかるんです。
    2回落ちました。
    しかもオーナーの母上が倒れて、要介護4に!
    それで唯一の家族のお姉さんとド喧嘩したみたいです。
    心労が重なり過ぎる状況なのに、手伝う人は無し。
    まさかパニックになるような弱い人ではないと思っていたのですけど・・・

    ぬこ様はオーナーの家に行くことになりました。
    ワンコが居るのでヤバくなったら避難させます。
    まだ繋がりはあるので・・・

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2018/09/08 20:45:24

    あちゃー

    まさかの、、、展開に、、

  • まりあ

    まりあ

    2018/09/08 20:27:39

    ええー
    喫茶店激戦区でどーたらこーたらは聞いてたけど
    まさか、精神的ダメージで辞めちゃうとか
    個人的に、オーナーさんよりぬこ様がどうなるのかが心配・・・