ひふみ

大大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2018-09-09の運勢)

おみくじ

大大吉だった。
今日は街に出ようと思っていたが、公式HPを見るとデパートは開店しても食品の品ぞろえは期待できそうにないので、ご近所のスーパーに行ってみることにした。

【追記】
スーパーで野菜と最低限の肉と魚を、ドラッグストアで生活雑貨とおやつ、セブンでストッキング。
そうそう、お餅屋さんで大福を2個買ってきた~(*^^*)アンコラブラブ♪

いつもそのスーパーは土日も早く開店するので、様子を見て駄目なら別の所へと思いつつ10時頃着いた。
野菜は新鮮な葉物が並んでた。
普段はお刺身や握りずしが並んでいるお魚の棚の前にはお菓子や調味料がカートに積み上げられていた。さすがにお刺身は無理だったようだ。

お肉の棚に並んでいるパックのお肉をザクザク回収している店員さん、新しいお肉をせっせと並べている店員さんで忙しそうだった。
いつもは土日の特価があるがさすがに今日はなかった。

冷凍食品の棚はほぼからっぽ、同じく何もないお総菜コーナーの棚の前には、カップ麺がどどーんと積まれたカートが並んでいた。

ドラッグストアは品物は結構あったが、袋麺は品切れ、カップ麺がほぼ空っぽ。
大き目の焼きそば弁当が何個かあったけれどあれはすぐなくなると思う。
緊急性がない上に普段買わない私が買うと迷惑になるから手を出さなかった。
お菓子はたくさんあったので選び放題だった^^
電池はボタン電池と普段あまり使う事がないに違いないというサイズの電池がパラパラとあった。
買い置きの電池が一部古くなりすぎて中身が出ていたので単4電池の4本セットを買ってきた。

セブンは見事なまでに商品がなくて食品の棚が真っ白に見えた。
買うつもりだったストッキングはあったので問題なかったが驚きの白さだった!
今は昔、1月のソルドシーズンに行ったパリの某デパートのグッチの棚にたった一つ残っていた小さなお財布を見た時の衝撃を思い出しちゃった~w

路面店のお餅屋さんの前を一度通り過ぎたが、引き返してももいろ大福(しろあん)と草大福(粒あん)を買ってきた。
戻って大正解!美味しかった~(*^^*)♪

先日、電池を求めて歩いた時に道路の真ん中に亀裂が入って波打っていた道路は、すでに平らになっていた。
その部分だけ黄土色だったから後はアスフェルトで仕上げるだけかな。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/11 05:28:55

    とまとさん、おはようございます。
    日曜日には棚が空っぽでしたが、昨日から店頭に並び始めたという事です(自分はまだ見てないけれどw)。

  • とまと

    とまと

    2018/09/11 01:08:29

    ニュースで、乳牛がストレスの為しばらく牛乳や乳製品が厳しくなるかも・・・と言っていました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/10 22:07:24

    蒼翠麗姫さん、こんばんは☆
    なんとっ!ポータブルトイレまであるんですね(@@;
    かな~り前に貿易実務の勉強をしていた時、ポータブルのバイオトイレの話を聞いた事があります。
    バイオの力で綺麗に分解してくれるから1台あると便利と思いましたが、うちは狭いので置く所がありませんw
    食品と電池は期限があるから、時々チェックしておいた方がいいですよ。

    大福を買って自宅についてから、あのお餅屋さんが日曜日は休みだったのを思い出しました。
    食べものの調達で困っている人たちのために一所懸命つくって開店してくれたのかな?
    結構種類も数もあってちょうど並べている所だったから、私が一番目の客だったかもしれません。
    ありがたや~(*^o^*)♪

    同じ札幌市内でも被害状況が全然違うんですよね…元通りまではまだ時間がかかるかも。
    うちは建物が無事だったし、断水もなかったし、電気の復旧も早かったのでそうひどくなかったんです。
    それに車を持ってないのでガソリン調達に悩む事もなかったしね。

    急に気温が下がってうっかり風邪をひいてしまいましたが、気をつけます(^^ゞ
    おやすみなさい、明日もいい日になりますように…。

  • 蒼翠麗姫

    蒼翠麗姫

    2018/09/10 14:55:09

    こんにちは。
    我が家には、備えに万全を期す人がいましたので、なんでも揃ってます。
    電池もそれぞれの大きさが何十個もありますし、マスクも3か月はもつくらいあります。ひと通りの災害備蓄用品は用意していってくれて、大きな衣装ケースに3.4箱あります。ご近所さんを迎え入れる事も可能かも⁈
    東日本大地震の時には、お友だちがしばらくお泊りされたようです。
    ちなみにポータブルトイレまであります。←ここ大事!(大震災後に調達したらしい。)
    残念ながら、食品は賞味期限が過ぎ、処分したりたべちゃったり。。。
    買い直す必要があるのですが、少しずつ進めていて、まだ充分とは言えません。
    でも、こういう時に欲しいものって、あんこだったり、ホッとひと息つけるものですよね。うんうん(๑>◡<๑)
    ひふみさんの文面からは復旧が思ったより早い印象を受けますが、まだまだ不便なことも多いでしょうね。
    涼しくなってきているとニュースで聞きますので、暖かくお過ごしくださいね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/09 18:50:11

    kiriさん、こんばんは☆
    棚の商品が少なくても開店しているというだけでもほっとします。
    札幌は流通の方がまだまだのようなので、仕事帰りに生鮮食品が買えるかちょっと心配です。
    最悪の場合、お米は十分あるのでランチは昆布とおかかのおにぎりで乗り切るつもりで~す(^^ゞ
    納豆がまだ5個あるから夕食は納豆でOK~www

  • kiri

    kiri

    2018/09/09 14:58:28

    スーパーに食品が戻ってくると活気があって復旧しつつあるって感じますね^^