ひふみ

大大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2018-09-11の運勢)

おみくじ

大大吉だった。
早朝からぐらっと揺れて目が覚めた。
節電のためいつもより早く就寝しているから寝不足はないが、できれば起きている時に揺れてほしいものだ。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/11/02 01:08:39

    モトキさん、こんばんは☆
    焼台ごと持ってくるつくねに反応してしまいましたw
    良い店を見つけましたね^^

  • モトキ

    モトキ

    2018/11/01 23:41:51

    こんばんは(^^)

    地元で美味しいと評判の焼き鳥屋を発見。
    早速友人と二人で行ってきました~。(^^♪

    オススメは鶏皮とつくね。
    普通の1.5倍ぐらいあるかという串にギッシリ差し込まれた
    アツアツの鶏皮が、適度に脂が抜けてカリッと焼けてます。

    つくねは焼き台ごと持ってきて、
    「熱いうちが一番旨いので、すぐ食べてください」と。

    どっちも抜群に美味しかったので、串焼き10本盛、
    ついでに串揚げ12本盛もオーダー。
    串揚げの二度漬け禁止のソースがまた旨い! 

    唐揚げは2個で340円なのに、バカでかいのが3個乗ってます。
    「ちょっと小さかったので3個盛りにしました~」
    ・・・て、半身ぐらいありそうな唐揚げが小さい? (・ω・ノ)ノ!

    3時間近く飲み食いしてお愛想は合計6500円ほど。
    都内なら確実に一人5~6千円はいったでしょうねぇ。

    こりゃ良い店見つけました。
    飲むなら地元が一番なのかも。(^-^)v


    PS ファーストフードで持ち帰りの際には、そういう間違いが時々ありますね。
       間違って入っていた商品の金額が、自分が買うつもりでいた商品の金額よりも
       安かったりすると、なんだかスゴく口惜しい気分になります。

       自宅からクルマで5分ほどの場所に合ったモスバーガーは、
       オーダー違いの連絡をするとすぐに店長が商品を持って飛んで来ました。
       また、クルマで20分ほども離れたパン屋で同じような入れ間違いがあったときも、
       店の人がすぐに持ってきてくれました。

       店によって対応が変わってくるとは思いますが、
       連絡をしてどうすれば良いかを確認してみることも一つの手段かと思います。

       ・・・もっとも数十円の違いでそれだけの手間をかけさせてしまうと、
       かえってこちらが恐縮してしまいますけど。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/10/27 21:37:07

    モトキさんこんばんは☆
    寝冷え猫~w
    こんな絵本があるんですね^^

    リンゴのパイはもうすでに正確に覚えていないですが、リンゴの形に抜いたパイ生地の上に甘く煮たリンゴ(くし形カットのが6個だったかな?)を並べて焼いたパイでした。

    今日はコッペパンの専門店「こっぺ」で、「エビカツこっぺ」と「つぶあんホイップこっぺ」を購入~♪
    家について食べようと思ったら、「つぶあんホイップこっぺ」ではなく「バナナチョコホイップこっぺ」が入っていました。
    どっちにするか迷ったので自分がオーダーを間違ったのかと確かめると、レシートはちゃんとつぶあんホイップでしたw
    店の人に言ったところで生クリームの入ったものは翌日では交換できないですよね~(^^;

  • モトキ

    モトキ

    2018/10/25 23:32:34

    こんばんは(^^)

    卵のお布団、で有名なきよらの寝冷えネコ。
    いつの間にか絵本を出していたんですね~。(^^;)

    ご参考までに。

    ■寝冷えネコのホームページ
    http://nebieneko.com/


    PS 一袋でカレールーの8人前にちょうど良いぐらいの量でした。
       煮込み時間が短縮できるので、重宝しそうです。
       ただ、大きな具材のゴロッゴロしたカレーも好きですから、迷いますねぇ。(^^;)

       リンゴの形をしたアップルパイって言うと、リンゴが丸ごと入っているヤツでしょうか? 
       だとしたら、食べ出がありそうですね~。
       アップルパイは私も好きですので、美味しそうなものを見るとつい買ってしまいます。
       ・・・普段は生協の冷凍アップルパイですけど。(-_-;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/10/21 02:55:00

    モトキさん、こんばんは☆
    冷凍でダイスカットされたジャガイモと玉ねぎは見た事がないわ。
    便利な世の中になりましたね。

    金曜日にヴィドフランスで目をつけていたリンゴの形をしたアップルパイを買いました。
    ちょうど地下街でグルメスタンプラリー開催中だったのでスタンプももらっちゃいました。
    スタンプを集めて500円商品券をゲットせねば~(^0^)♪

  • モトキ

    モトキ

    2018/10/18 23:35:41

    こんばんは(^^)

    生協で7~8ミリ四方にダイスカットされたニンジン、
    玉ねぎ、ジャガイモの冷凍品を手に入れました。
    で、さっそくカレーを作ったのですが・・・。(^^;)

    野菜を煮込む時間はほとんどナシで出来たけど、
    その分カレー用の豚肉をじっくり煮込んだので、
    完成したのは10時近くになってしまいました。
    やっぱ平日にカレーはちょっと無理があったかも・・・。

    でもまぁ、肉は軟らかくておいしかったですけどね。(^.^)


    PS お腹の具合と時間が許すなら、全種類食べてしまいたいところですね~。(o^^o)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/10/13 08:11:32

    モトキさん、おはようございます☆
    こんな会社ばかりではないでしょうが、あるあるでしょうね。

    今週はぐだぐだでご飯を炊かなかったのでお弁当作りもおさぼり~w
    昨日は久々のヴィドフランスでランチでした。
    季節ものの美味しそうなパンもあって目移りしちゃいました^^♪

  • モトキ

    モトキ

    2018/10/12 23:40:28

    こんばんは(^^)

    今、日本中がこんな会社ばかりなのかも知れませんねぇ。(-_-;)

    ■【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。
    https://youtu.be/ihw3eyzaT7E
     

    PS チャンピオンは遠いですよー。
       私は闘争心が少ないモノで、気の置けない友人と楽しみながら
       バードゴルフをやっていれば満足です。(^^ゞ

       塩味だけのシンプルなタマゴ炒飯に、
       これまた塩味の中華丼の具をかけて食べるというのもなかなか美味しいです。
       生協で冷凍のものを購入していますので、
       献立に困ったときに重宝しています。(o^^o)

       美味しいケーキはキケンですよね~。
       クリスマスケーキの売れ残りを安く買ってきて、
       一人で1ホール食べたときはさすがにちょっと生クリームがキツかったです。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/10/08 22:33:31

    モトキさん、こんばんは☆
    モトキさんもチャンピオンを目指してみてはどうでせう^^

    卵チャーハンにひき肉とナスのあんかけですか…( ..)φメモメモ

    土曜日に、お菓子のアウトレットでロールケーキの端っこを買おうといってみると、ちゃんとしたフルーツ入りのロールケーキ1本が300円だったのでついつい買ってしまいました。
    焼きすぎたと書かれていたナッツ入りのチョコクッキーも♪
    両方ともめっちゃ美味しくて火曜日まで持たせるつもりだったのに、たった2日で両方を食べきってしまいました~www

  • モトキ

    モトキ

    2018/10/06 23:30:42

    こんばんは(^^)

    ウチのバードゴルフ協会には、全日本チャンピオンが数人います。
    男のほうは十年近くも前の話ですけど、女性は二人現役で、
    今年も関東大会でワンツーフィニッシュを決めてきました。(^^ゞ

    今日、コース整備と理事会が終わった後で、
    そのうちの一人がラウンドしようと声をかけてきてくれました。
    他に人がいなかったため二人でラウンドしたのですが・・・。

    普通、4人組で2時間ほどかけてラウンドします。
    3人なら1時間40分ぐらいかな。
    でも、このチャンピオン、二人組でなんと、
    わずか45分で回ってくれちゃいましたー。(・ω・ノ)ノ!

    コース整備中、クワ持ってバンカーを3つ耕したモトキとしては、
    付いていくのがやっとで、散々なスコアです。
    で、その後。また違う人を引きずり込んでもう1ラウンドしに行きました。

    ・・・やっぱ、チャンピオンってスゴい。(^^;)


    PS 挽肉とナスの餡かけはよく作ります。
       タマゴ炒飯にかけると美味しいんですよね~。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/26 22:10:26

    モトキさん、こんばんは☆
    今夜はモトキさんのおしゃれなお料理とは程遠い、超簡単なひき肉と大根の煮物とポテトサラダを作っていました。明日のお弁当にも入れちゃいます♪

    今日はプチトマトだけを買うつもりだったのに特売でインゲンも買っちゃったので、冷凍ストックにしました。後日こやつも煮物にする予定です^^

  • モトキ

    モトキ

    2018/09/22 23:40:16

    こんばんは(^^)

    3分クッキングで見た台湾名物の魯肉飯(ルーロウファン)。

    作ってみたいと思ったのですが、
    ベルギーエシャロットを手に入れて、
    豚バラ肉を4時間半煮込んで
    その後冷蔵庫で2~3日寝かせるとなると・・・。

    ちょっとハードルが高いですー。(^^;)


    PS ああ、良かった。怒らせちゃったかと思いました。(^^;)

       親離れ、子離れが出来ない家庭が増えているような気がするのは、
       お金に関しては他人という考え方が出来ていないことが
       一つの要因なのかも知れませんね。

       はなまるのかけうどんは異常に安いですよね~。
       ショウガとゴマをちょっとトッピングするだけで立派な食事です。
       それが130円なんて・・・。ありがたや、ありがたや。
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/22 03:35:26

    こんばんは☆
    いいなぁ、はなまるうどんは近くにないのよね。
    オフィスのそばにあった時はランチで利用していたけれど、その店はもうほかの店に変わっちゃったし。

    不愉快な思いは全然していないですよ(;^^A
    お金に関してはうちは親子でも他人という考えです。
    自分で出来る事は自分でやればいいだけなので無問題です。

  • モトキ

    モトキ

    2018/09/20 23:28:18

    こんばんは(^^)

    はなまるうどんで「秋の天ぷら定期券」を購入~。(^-^)v

    さっそくかけ小1杯と冷やしおろししょうゆ小1杯に、
    とり天とかき揚げ天を注文。

    定期券が300円ですが、その場で割引が適用されます。
    かけ130円におろし200円で、天ぷら2点は無料。
    合計金額は630円でした。もうほぼ元は取ってますね。(^.^)

    さ、この1ヵ月の間に何回行けるかな~。(^^♪


    PS そうでしたか。知らぬこととは言え、失礼しました。<(_ _;)>

       私自身はすべての費用を両親に負担してもらい、大学まで行かせてもらいました。
       ですので、記事にあった高校生の経験がある意味うらやましいと思いました。
       でも、現実ではそれどころではない厳しい条件で勉学をしている人もいる
       ということを失念していました。

       不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/16 22:18:41

    モトキ、こんばんは☆
    まとまったお金を親からもらうとか子供に渡すというのは全く縁のない話です。
    私は高校卒業後の専門学校の学費は出してもらったけれど、生活費は自分で働いて稼ぎました。
    その後の習い事や資格の勉強関連費用も全部自分持ち、わからないことは周りに相談するにしても自己管理なんて当たり前でした。

  • モトキ

    モトキ

    2018/09/15 23:25:05

    こんばんは。
    こちらに失礼します。(^^)

    高校へ入学した子供に、3年分の必要経費104万円を
    ポンと前渡ししたお母さんの子育てコラムを読みました。(^^ゞ

    もう4年以上も前の記事ですが、子供に大金を渡して
    自己管理させるという、ちょっと無謀にも思える実話です。

    色々と考えさせられる内容でした。
    自分に置き換えてみると、同じことをやったのは大学に入ってからです。
    それも3年分とかではなくて、毎月の生活費をどう使うかという
    ちょっとレベルの低い課題でしたー。(^^;)

    これが正しい子育てだと一概には言えませんが、少なくともこの子は
    社会へ出て一人で暮らしていくための貴重な経験を積みました。
    学校では決して教えてくれないことですよね~。

    興味のある方はこちらをどうぞ。

    ■子どもの携帯代が高いと思う方へ~私は、100万を高1娘に投げました~
    https://fanfunfukuoka.com/family/7653/
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/12 21:39:05

    とまとさん、こんばんは☆
    3~4回くらいの揺れなら平気ですが、それ以上の回数で強い揺れだとビビります。
    でも、心臓は弱くないので大丈夫で~す^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/12 21:37:14

    ワニガマさん、こんばんは☆
    うんうん、気づかずに眠っていられる程度の揺れならいいのにね。

  • とまと

    とまと

    2018/09/12 01:02:06

    大大吉おめでとうございます。♪

    今回の大地震も真夜中でしたし、ホント寝ている時の地震は怖いですね。(>_<)
    地震で目が覚めるとは・・・朝から心臓に悪そうです。(◎_◎;)

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2018/09/12 00:02:48

     寝ている時の地震は、何倍も大きく感じますよね・・。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/09/11 19:43:23

    kiriさん、こんばんは☆
    ぐらっと1回だけだったので超短い時間でしたが、結構な揺れだったので目が覚めちゃいました(><;
    今日は昼間も少し揺れていたらしいですが気づきませんでした~w

  • kiri

    kiri

    2018/09/11 15:08:28

    余震はちょっとした揺れでも怖いですよね><