けめこ

北海道全域の停電を経験して(゚д゚)!

日記

6日深夜の地震から6日たちました。

厚真町の行方不明の方も自衛隊の方の昼夜を問わずの

捜索で、全員見つかりました。

悲しい結果ですが、家族の方はどんな形でも会うことが出来

感謝していました。

地震はなんとか落ち着いていますが、北海道全域での

停電の影響は初めての経験です。

3日くらいで水道も通り電気もなんとかほとんどの

地域が回復しましたが、影響の大きさは計り知れません!!

交通機関はストップし、スーパーからは食料品が消えました。

陸の孤島になった北海道がこんなに大変なことになるとは驚きです(゚д゚)!

食料品以外のライフラインは戻りましたが、まだまだ不便なことがいっぱいです。

小さいお子さんのいるご家庭は粉ミルクやヨーグルトなど

手に入らず大変なようです。

今日は焼きたての食パンがスーパーのパン屋さんに並び

買うことが出来ました。

コンビニにもパンはなくて久しぶりで美味しかったです(^^♪

あたりまえに思って食べていたものが手に入らないことへの

不安は大変なものですね@@;

大震災や土砂崩れを経験された多くのかたに比べたら

まだ幸せだと感謝して、これからも過ごしたいと思います(o^―^o)ニコ




  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/17 22:42:58

    チョコバナナのセットがあるのですか。こちらではあるのでしょうか、知りませんでした。
    今度探してみます。あれば作ってみたいです。

    お孫さん、まだ大きくなるでしょうね。
    たまには飲みたいでしょうね。近ければお相手するのですが。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/17 20:00:00

    ユリエさん♪
    バナナ売り場にチョコバナナが簡単に作れるセットが
    売っているので、小さい時はよく作ってあげましたよ♬
    孫はママに似て小柄ですがもう少し大きくなってほしいですよ^^;

    私は父に似てお酒は強いと思いますが、家族は誰も飲めないので
    ほとんど飲む機会がありません^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/17 17:51:23

    そんなにおいしいのなら、チョコバナナ、食べてみたいですね。
    中学生の今どんどん食べて大きくなってくださいね。背が高いのでしょうね。

    お酒はお食事中はなるべく飲まないほうがいいのでみなさま健康的ですね。
    けめこさんにはものたりないでしょうけれど。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/17 12:17:02

    ユリエさん♪
    チョコバナナは別腹といっていくらでも
    食べれるようですよ^^;
    今の所やせっぽちなので、気にならないようです(^▽^)/

    個室で時間制限もなかったのですが、私以外お酒は飲まないので
    食べることに集中であっという間に食べ終わりました^^;
    ご飯もお櫃で頼みましたが足りなくて、追加したんですよ(笑)

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/17 10:55:26

    チョコバナナがそんなにお好きなのですか。びっくりしますね。でもかわいいですね。
    中学生は食べ盛りですから、いっぱい食べさせてあげてください。
    高校生や大学生になるとダイエットとか言って食べなくなると寂しいものです。
    明石のタコは美味しいからたこ焼き、よかったですね。綿あめも懐かしいですね。

    お誕生会も個室なら貸し切りでゆっくりできるからよかったですね。
    イチゴのショートケーキが今の時期食べられるのはうれしいですね。
    やはりイチゴのショートケーキは美味しいですものね。
    ずっと前は9月にはイチゴのケーキがなくて娘は寂しそうでしたが、今ならイチゴがあるので喜んでいます。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/16 23:27:18

    ユリエさん♪
    個人での保管は無理ですが、自治体では保管場所があるので
    段ボールでも丈夫で大丈夫なようですよ。

    お祭りでは孫はチョコバナナを三本も食べてビックリです!!
    くじを引いたり、明石のタコ焼きを買ったり楽しかったようです。
    ゆなたんは今年もワタあめを買ってご機嫌でしたよ(o^―^o)ニコ

    焼き肉屋さんでの誕生会は個室なので気兼ねなくて
    楽しく食べることができました♬
    誕生日プレートのケーキは、イチゴタルトとフルーツ、イチゴショートとフルーツ
    それぞれ違って用意してくれました。
    パチパチ花火が付いているのでとても盛り上がりましたよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/16 11:03:45

    ダンボールは湿気に弱いのですか。ベッドにしたら、あまり持たないのですね。それは大変です。
    紙類は濡れたらダメになりますね。
    避難所で使っている方々は大変でしょうね。
    とにかく停電や計画停電がなくなって本当によかったですね。

    今日はこちらも晴れています。そちらはお祭り日和だといいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/15 22:39:03

    ユリエさん♪
    段ボールは湿気るので、保管がむずかしくて無理なようです。
    使わないで済むことを願うしかないですね@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/15 22:02:56

    土の上に直接座ったり寝たりは難しいですね。
    スタイロフォームが何か知らないのですが高額でなければあってもいいですね。
    防寒にも使えるのでしょうね。段ボールも役に立つのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/15 21:15:10

    ユリエさん♪
    よく見る青いスタイロフォームを加工したものだと思うので
    高額なものではありません@@;
    土の上に直に座ることは寒い時など特に出来ないので
    考えているようです。
    厚真の避難所も段ボールベッドを使っているので
    寒さが遮断され温かいそうです^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/15 15:43:54

    車庫に敷く断熱材の床ですか!すごい!そこまで考えているのですね。
    でも、使うことはなしでしょうね。あれば安心ですが、あまり高価なものだったら必要ないかもしれませんね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/15 13:49:40

    ユリエさん♪
    何時も家の修理をお願いしている方に、車庫に敷く断熱材の
    床(普段は立てかけておけるもの)を見積ってもらいました。
    これでかなり安心ですが、使わなくて済むことを願います(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/15 11:11:45

    こんにちは。
    避難用具のチェックは大事ですね。7年前に準備したものですね。水以外使えるのがいいですね。
    そのお水だって飲料水以外なら使えるから貴重ですね。寒くなったらまた別の用具が必要になるのでしょうか。
    使わずにすめばいいですね。

    明日がお誕生会!楽しみですね。
    一位を取ったパティシエさんがいるお店ですから予約もなかなか取れないのでしょうね。
    美味しいケーキが楽しみですね。お料理も素敵なのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/14 20:08:39

    ユリエさん♪
    今日は東北大震災の時に用意していた避難用具を
    すべて出してチェックしました。
    水以外(トイレなどには使えますが)はすべて使えるので
    毛布やマット、衣類は干しました。
    7年間使わずに済んだことに感謝です。
    食料は落ち着いてから用意します。
    寒くなる前に終わったのでホッとしましたよ^^

    ユリエさんも同じ九月に出産されていたとはなんだか嬉しいです♪
    合同誕生会は焼き肉屋さんに予約しています。
    パティシエが今年も札幌スィートで一位を取ったので
    ケーキがとても美味しいんですよ。
    誕生日ケーキプレートを無料でサービスしてくれるので
    ゆなたんと娘それぞれの名前でお願いしました(^^♪



  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/14 11:01:31

    おはようございます。
    1週間経ったのにまだ余震があるのですね。あんなに大きな地震はないとは思いますが、準備しておくのはいいことですね。こちらでもできることだけでもしておこうと思います。

    9月13日が結婚記念日ですか?我が家の次女の誕生日と同じですね。
    14日がゆなたんさん、17日がお嬢さんと続きますね。16日の合同お誕生会が楽しみですね。

    ひまわりとピンクのバラの花束とは、すてきですね。お主人は愛情にあふれた優しい方ですね。
    お花のセンスも色のセンスもいいですね。羨ましいです。おめでとうございます。これからもお二人で協力しあって暖かい素晴らしい家庭を!

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/14 10:13:50

    ユリエさん♪
    先ほど震度2弱の身体に感じる余震がありました。
    もう大きな地震はないと言われていますが、油断はできないですよね@@;

    我が家は煉瓦の一戸建てで地震には不安があります。
    車庫は基礎のしっかりした平屋の家のような作り(断熱と床はもちろんありませんが)
    なので、そちらに避難用具は入れています。
    東北の大災害のあと、見直していなかったので、今回は
    しっかり準備する予定です。
    ストーブも灯油も置いてありますが全然チェックしていないので
    今回はいい機会だと思っています。

    昨日は結婚記念日で夫がヒマワリとピンクのバラの
    花束を買ってくれました(^▽^)/
    なんとか元気に仲良く過ごせて感謝です。
    今日はゆなたんの誕生日で、17日は娘の誕生日です♪
    16日に合同で誕生日をするのが楽しみですよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/13 18:12:10

    もう1週間経つのにまだ余震があるのですか。着々と準備しておられますね。
    それだけ用意すれば大丈夫でしょうね。
    カセットコンロがあれば少し安心ですね。
    我が家にはないので買った方がいいでしょうね。ボンベも。
    簡易トイレの作り方はよく新聞に書いてあります。本当に練習しておかねばなりませんね。
    インスタントラーメンやレトルトはまだ買っていないのでそのうち少しずつ買うつもりです。
    いろいろの缶詰を少しだけ買ってみました。毎日少しずつ買ってくるのがコツのようです。
    一度にまとめて買うのは重いだけですから。
    電池式の灯油ストーブが入荷したらいいですね。こちらでもあるか探してみます。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/13 15:26:53

    Minoriさん♪
    ご心配ありがとうございます。
    まだヨーグルト、牛乳などは不足していますが
    来週には通常に戻る予定だそうでホッとしています。
    北海道全部のブラックアウトは本当に大混乱をもたらすものだと
    痛感しました(゚д゚)!
    北電の対応の遅れがもたらしたようですが
    これを機会によい良い方向に向かってほしいです^^;

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/13 15:22:06

    菜乃さん♪
    北海道はこたつのある家はあまりないんですよ^^;
    室内が暖かいので電気毛布もあまり使いません。
    なので、節電の今年は発熱する毛布を買う予定です♬

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/13 15:18:23

    ユリエさん♪
    今日もホームセンターに行ってみましたが
    まだ電池式の灯油ストーブは入荷していませんでした。
    カセットコンロは一家に一台限定で買えました。
    ボンベはありませんでしたが、普段使っているコンロ用に
    買い置きしてあったので、当面は間に合います。
    百均で、食事に必要な食器類を買い揃えたり
    当面車庫に置く水やトイレットペーパーなど紙類、ごみ袋なども買ってきました。
    昨夜の特集番組で色々説明がありました。
    簡易トイレは段ボールに穴をあけてゴミ袋を二重にし、新聞を丸めたところに
    使用して、一枚だけ投げると良いそうです。
    断水の時自宅のトイレでも使えます。
    とても参考になり必要なものはメモしてあります。
    まだ余震がたまにあるので、今まで以上に準備をしています。
    車庫に入れておくのが一番いいので寒くなる前に用意したいと思いますよ。

  • міnorі

    міnorі

    2018/09/12 22:53:21

    焼き立てのパン、よかったですね!

    節電節電と呼びかけられていると、必要なことでも電気を使うのをためらっちゃいますよね。
    東日本のとき関東でもそんな感じでした。
    でも、個人の電力消費って微々たるもので、工場や鉄道の節電こそがものを言うみたいです。
    けっして、ひとりくらい掟破りしてもばれない!などという話ではないんです。
    ただ、一市民の日常生活の電力は、県とか道とか全体からすると、ほんとにわずからしいんです。
    なので、寒いときはちゃんとあったかくしてくださいね!!

  • 菜乃

    菜乃

    2018/09/12 22:42:17

    けめこちゃん
    そんなときにはこたつとみかんと
    電気毛布をつかうですよ。
    電気代安いと思います。

    ネコいればもっと
    あたたかく
    なるかもですよぉ

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/12 22:28:04

    こんばんは。電池で点火する灯油ストーブがあればたすかりますね。
    以前はあったのですが、最近のは電気のスイッチになってしまいました。
    我が家のは電源のスイッチを入れる灯油ストーブです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/12 20:56:51

    ちゃぴおさん♪
    厚真は最低気温が5℃を下回りとても寒いそうです@@;
    益々寒くなるので、ご家族を亡くした方や避難されている方の事を
    思ったら贅沢は言えませんよ。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/12 20:54:29

    ユッピーさん♪
    全道の停電は関東にまで影響しているのですね@@;
    納豆や豆腐など店頭から消える異常事態が続いています!
    もう少しの我慢です(゚д゚)!

  • ちゃぴお

    ちゃぴお

    2018/09/11 22:22:10

    突然家族を亡くされた方に対しては
    何の言葉も出て来ません。
    ただただご冥福をお祈りします。

    早く北海道が元気になれるといいですね!

  • ユッピー

    ユッピー

    2018/09/11 22:15:09

    今後、関東でも牛乳、ジャガイモ、サンマ等々品薄,高騰かするようです。
    停電は影響が大きいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/11 21:53:30

    ヤツフサさん♪
    厚真は最低気温が10℃を切ったのでどんなに寒いかと
    心配です@@
    北電のずさんな計画のしわ寄せが北海道民に降りかかっています@@;
    11月以降の計画停電に備えて電気なし灯油ストーブ探さなくては
    大変なことになりそうですよ!!

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/09/11 20:52:47

    雨風しのげるありがたみってなかなか感じないですが、こういう時は本当にありがたく感じますね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/11 20:35:19

    寧々こさん♪
    北海道は広いので救済を待っている方たちがたくさんいますが
    大変なようです@@;
    厚真はまだ水が出なくて大変な生活を送っているので
    少々の不便は我慢して過ごしたいと思いっていますよ。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/11 20:31:28

    ナンシーさん♪
    ご心配ありがとうございます。
    今まで正直実感として感じていませんでしたが
    全道の停電は日常が崩れる事態なんだと驚きました@@;

    厚真の方たちの事を思うと贅沢はいえないので
    感謝して過ごしたいと思います。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/11 20:26:56

    菜乃さん♪
    我が家は札幌の隣で駅が目の前です。
    なので電気も一日で点き助かりました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/11 20:24:07

    灰猫さん♪
    酪農家の方たちも水も電気もなく、とても大変だったようです!
    出荷できないので絞った牛乳は捨てるしかなかったそうです。
    まだ入荷してもすぐに売り切れてしまい
    こちらでも手に入れるのが大変なんですよ。
    今週末には全国に流通できるようなので
    待っていてくださいね(^▽^)/

  • けめこ

    けめこ

    2018/09/11 20:20:37

    ユリエさん♪
    毎日食べるパンが手に入らないなんて考えたこともありませんでした。
    コンビニも入荷するとすぐに売り切れているようです@@;
    給食も作れないので午前授業だそうです。


  • 寧々こ

    寧々こ

    2018/09/11 19:49:50

    自衛隊員も疲労してますよね。続いてるから。何日も来ていただけないなんてこともあり得るかもしれないね

  • ナンシー

    ナンシー

    2018/09/11 19:39:35

    焼きたてのパンさぞやおいしかったことでしょう!
    あたりまえの生活が地震によってライフラインが寸断されて不便になる生活・・・
    経験してみないとわからないですよね(>_<)
    けめこさんも不安な毎日過ごされていていろいろ気苦労があったと思います。
    少しずつ復興に向けて北海道の皆さんが元気になられることをお祈りします~

  • 菜乃

    菜乃

    2018/09/11 19:33:35

    こんばんは^^
    北海道は面積がおおきいので
    物流も大変ですね
    とくに電気だけは地方までカバーしないと
    いけないのでたいへんです。
    けめこちゃんの家から札幌まで何キロくらいはなれているの?
    250㌔くらいはなれてますか?

  • 灰猫

    灰猫

    2018/09/11 18:18:38

    東京のこちら、店頭でいつも買ってる牛乳が品切れになりました。
    北海道の乳業が止まってしまった影響とのこと。
    影響を感じています

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/09/11 16:50:17

    焼きたてのパンが手に入ってよかったですね。おいしさもひとしおでしょう。
    みなさまの大変な尽力のおかげで元通りになりつつあるのですから感謝しないといけませんね。
    よくしのげましたね。とにかくよかったです。

    北海道が陸の孤島になるなんて今まで考えませんでしたが、地震や災害が起これば停電になり交通網がストップするのですね。
    どこで起こるかわかりませんから日頃から準備しておかなくてはと思います。