うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

今日は何の日

日記

2001年 9月 11日 USA
2011年 3月 11日 JAPAN

古傷にさえなっていな」のに、もう事件を知らない人がいる。
傷跡は、いまも塞がらずに膿んでいるというのに・・

何もできないけど、毎年「その後」を拾い上げていこう。
            

  • じゅん

    じゅん

    2018/09/16 01:33:10

    まだ3.11の復興が済んでないところは多いですし、9.11報復後の残党は消えません・・・。

    3.11があったことを活かしてほしいですが、地震対策は個人で進めるには費用が莫大ですし、
    やはり、危険な地域・場所にはまず住まない事、住まざるをえないときは避難場所を確保する
    ことが大事ですよねぇ。

    一部の過激組織のせいにして大国は小国を滅ぼそうとしますが、恨みや野心は尽きることが
    ありません。資源や利益の獲得、思想の違いも含め、人は争うことをやめません。
    日本人が忘れつつある美徳を、日本も含め各国の舵取りは原点に返ってほしいものです。
    政治、経済よりも大切なもの。人の心や世界の秩序は自然とともにあることを。
    オレが言うのもなんですが、武力衝突は極力回避したい!

    今現在は・・・良い方向に進んでいるとは思えません(-。-

  • うとうと

    うとうと

    2018/09/12 18:02:49

    ねこっとさん

    原爆、震災、原発事故・・地震や台風などは天災というけれど
    現代は天災というより、人災の面が大きいように思うのです。

    忘れないとか記憶にとどめるでは、おそらく風化するでしょう。
    起こった事実をよりよい将来に生かせてこそ、犠牲者に報いることができると思うのです。
    9.11も3.11もその原因は取り除けたでしょうか・・疑問です。
    その経験を生かして、社会はよい方向に進んでいるでしょうか・・しっかり見ていきます。

  • ねこっと

    ねこっと

    2018/09/12 12:38:30

    9.11もテレビでリアルタイムで観ていて、忘れられないシーンになってしまいました。

    当時、レスキューに行った人々の中には、PTSDなどで、その後自殺された方もいらしたそうです。
    目の前で、助けられず、次々と飛び降りた人のシーンなどが焼き付いた、などで。

    人間は、適度に忘れることとともに、
    適度に記憶にとどめることが大切なんだと思います。