てっちゃん

HDDを交換することにした

パソコン/インターネット

 検索したら似たモデルを分解してるサイトがあったので参考にしながら蓋を開けてみます
 電源を落としたらネジを全部外して、隠れてるネジやコネクターも忘れず気をつけて外して蓋を開けます。そして逆の手順で元通りに組み立て。なんとかなりそうです。
 HDDの交換方法を調べていたら、SSDのほうが動作速度が速くていいらしい。ならばSSDに交換しましょう。
 交換するときにデータをコピーするためのSATAーUSB変換ケーブルも必要らしいので、SSDと一緒に街の電器屋では売っていないのでネットで注文しました。
 部品が届くまでに外付けHDDにデータを移動できるものはしておきます。
 SSDとケーブルが届いたのでPCに繋げてまずはフォーマット。
 HDDの中身をOSごとコピーしてくれるソフトをネット上からダウンロード、インストール。
 このソフトを使ってコピーするのですが、これがうまくいかなかった。途中でエラー表示がでてしまうのです、HDD1TBからSSD500GBにしたのがエラーの原因みたい。何度試してもダメなので諦めて別の方法にしました。