マコト

マコト

マコトの日記

下呂・高山・白川郷の旅 4日目 Part1

レジャー/旅行

下呂・高山・白川郷の旅もようやく4日目!


まずは、高山駅からバスに乗り、
「飛騨の里」
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html
こちらも、白川郷や、高山の民家が移築された施設になります。

里の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZgO7LUsoLw2hTgrVA
白川郷の合掌造りの民家だけではなく、
入母屋造りの民家や、
榑葺き屋根の民家など、
色んな種類の民家があるのが面白いですね!
民家によっては昔の道具が展示されていたり、
生きた蚕が置いてあったりと、いろいろ趣向も凝らしてあります。

さるぼぼ作りなど、体験コーナーもあるので、
お子さん連れでも楽しいのではないでしょうか^^


さて、そのあとは、バスに乗って駅へ・・・
向かう前に城跡へ!
近道もあったようなのですが、雨の影響で通れないということで、
遠回りしながら山登りすることに^^;

「松倉城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZgMbgYCVe1DjFBCNg
築城したのは別の人ですが、こちらも金森氏管轄のお城になります。
今回の旅は、城跡に行くたびに、金森さんの名前が出てきます^^;
山の上にあるので建物などはもちろん残っていません。

でも、土の道をひたすら上っていくと、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZwNNUyyJVhsv_4H2g
突如現れる石垣!
山の上にある石垣はかっこいいですね(´▽`)

また、山を登る分、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZwaC3tzO5Ji_Z4UIw
眺めも良いです^^
山城はいくのは大変ですけど、達成感はありますね(/-\)

~ つ づ く ~

  • Misty

    Misty

    2018/09/18 21:49:52

    Σ(・口・) はやっっ。。。

  • マコト

    マコト

    2018/09/18 21:40:53

    >Mistyさん
    そこまではHPに書いてませんでした(´・ω・`)
    まあ、適当にw

  • Misty

    Misty

    2018/09/18 21:30:44

    だから・・・・
    てのひら全体か指先だけか・・・
    てことなんだけどネ・・・・
    ま、いいやwww
    そなのよ! 
    考えすぎて墓穴掘ること多々ありなのよ!
    これでもいいことだってあるのよ♪
    ポジティブな結果になることだってあるのよ。(たま~にね・・・・)

  • マコト

    マコト

    2018/09/18 21:19:02

    >Mistyさん
    「掌を合わせたように三角形に組む丸太組みを「合掌」と呼ぶことから来た」
    だそうです。
    つまり、その通りですね(/-\)
    まあ、あまり深く考えずに楽しんだほうが楽ですw

    >みろくさん
    まあでも、今、蚕がいるところは、限られているので大丈夫です^^;
    いいところなのでぜひ!

  • みろく

    みろく

    2018/09/18 19:47:17

    合掌造りの2Fはそういう場所なんですね。
    行きたい場所ランキングから白川郷が脱落しそうです^^;
    素適なところではあるんですけどね・・・。

  • Misty

    Misty

    2018/09/18 16:56:21

    ずーっと以前から気になっていたんですが
    合掌造りって、合掌の連想からの
    ネーミングよね?
    つまり。。。。。
    昔は手のひら全体をくっつけないで
    指先だけを合わせて の合掌だったのかしら?
    いやいや、そもそも合掌の掌って
    てのひら っていう漢字ですわな?

    そんなこんなで少々混乱気味・・・・
    暇な人ねぇ  って言わないでよwww

  • マコト

    マコト

    2018/09/17 20:03:42

    >みろくさん
    合掌造りの2Fは、蚕の生産用ですからね~
    いろいろ置いてあるかもです^^;
    でも、いいところなのでぜひ行ってみてくださいね♪

  • みろく

    みろく

    2018/09/17 19:44:14

    生きた蚕・・・う~・・知らずに入ったら
    間違いなく悲鳴を上げて周りの顰蹙をかいそうです。
    白川郷にはいつか行きたいと思ってますが
    そこだけは絶対避けることにします!

    山の上からの見晴らしは
    気持ち良さそうですね。