きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

重たいキャリーをゴロゴロ鳴らし

日記

やあやあ我こそは、ドルショにドールを連れて行ったはいいものの

結局一度も出してあげられなかったチキンなり。

妹に会うついでにドールショウに行ってきた記録を書きにきたよ。

帰宅当日にメモ帳に一発書きしたやつのコピペだよ。



4時半ごろ自然に目が覚めて支度。

夏日になるっていうから半袖の用意をしてたんだけど、

地元の早朝だとかなり肌寒い。ストールを羽織る。

お茶とおにぎりを買ってバスに乗車。

通路側の席だったからあんまり寝られなかった。

斜め前の席のふくよかなおばさまが、席に着くなり

カバンから5個入りロールパンの袋を取り出して封を切り、

最初のSAでは空になった袋を捨てているのを見た。つよい。

車窓からの景色が大都会になってきたころ、妹からライン。

携帯を家に忘れて取りに戻っているので、待ち合わせに遅れると。

新宿の東急ハンズで時間を潰す。

明日にドールショウを控えていると思うと、

気になるものがあってもなかなか財布のひもが緩まない。

予定より1時間弱遅れて妹と合流。ルミネでお昼ご飯。

店員さんの接客は微妙だったけど、(時給を考えると妥当か)

玄米とお野菜たっぷりのおいしいご飯だった。

妹はそろそろ母の誕生日プレゼントを探しているというので

ルミネの雑貨屋さんなどちょっと見たけど、

これと思うものはなかったみたい。

わたしのほうも、最近母との会話と言えば

母の仕事の愚痴を聞いたりとか

テレビを見て益体もないツッコミを入れるとかで

最近母が何を欲しがっているかの助言もろくにできなかったな。

で、まず向かったのは、わたしが行きたいと思っていた

デザインフェスタギャラリー。

デザフェスもいつか行きたい行きたいと思ってるんだけど

なかなか予定が合わないんだよね。

三連休の中日ということもあって、原宿は大混雑。

あの竹下通りの入り口に差しかかったら、

地元では縁日が出るときだってそこまでではないぞ、くらい

みっしり人が詰まっていた。

思い出そうとすると、耳の奥でキョアーオと悲鳴が聞こえる…。

(フリーゲーム「ゆめにっき」で、

部屋いっぱいに一つ目のモンスター?(無害)がいて進めないので

包丁で刺しながら進んでいくことになる場所がある。

モンスター?を刺した時の悲鳴が「キョアーオ」)

もちろん竹下通りを避けて目的地を目指す。

それでもさっそく人酔いしそうだった。

デザフェスギャラリーは、古いアパートを改修したところなのかな?

小部屋に仕切られた建物の中に、様々な作家さんの作品がずらり。

青を基調とした絵の個展と、トニー君というキャラのイラストと、

ガラスや陶器の破片を貼り付けたアクリル絵画が気になった。

作家名を写真で残しておけばよかったかな。

駅まで戻る道もアーティスティックなお店やグラフィティが多くて、

自己表現の街なのかなあとしみじみ。

時まさにおやつ時。あと暑くて喉が渇いた。

妹が行きたいという有名なカフェに行くべく地下鉄に乗る。

しかし道すがら、第一候補が定休日であることを知る。

途中でルート変更して第二候補を目指す。有楽町。

しかし辿り着いたカフェは、外観はとても素敵だったけど

中はものすごい混雑。待ち時間が長そう。回転も悪そう。

待ってたら夕飯の時間になっちゃうよと泣く泣くあきらめる。

そして有楽町。オフィス街。

道に面して気軽に立ち寄れるカフェが全く見当たらない。

ビルの中に入っているカフェもなんだかお高そうなところばかり。

東京駅まで歩いて、駅ナカのカフェを探す。

ちょっと迷ったりイライラして険悪な雰囲気になったりもしたけど、

どうにかすぐ入れそうなカフェを発見。席に案内されて即お冷を飲み干した。

二人でシェアしたパンケーキはふわふわでとても美味しかったし、

アイスカフェラテは疲れて渇いた体に染みわたった。

さて、時刻は16時半を回っており、

この分だと夕飯は遅めがいいねと次の目的地を相談。

そして秋葉原。まず妹の目的の、レトロゲームショップを探す。

(ゲームボーイアドバンスなどで遊ぶのにハマっているらしい)

妹が前に来たときと場所が変わっていたようで若干戸惑う。

お店は地下だったので、キャリーを転がしていたわたしは

階段と狭いであろう店内のことを考えて外で待つ。

1階はフィギュアのお店のようで、初音ミクのフィギュアがあったので

鏡音リンちゃんもいないか探したけどいなかった。

ややあって戻ってきた妹は、欲しかったゲームはあったけど

箱付きで高かったので保留、とのこと。

わたしの目的はドールポイント秋葉原。

…実はMSDゆうと(旧スタンダード)の里親になりまして。またかお前。

お顔と黄変したボディの色の差が気になってたんだけど、

パーティングラインの除去からだから自信がなくて。

里帰りを申し込みに行ったのでした。

(原宿の天使の窓も考えたけど、人混みで諦めた)

もっとお金持ちだったら、SDMのボディと有償交換できたんだけどにゃ。

翌日のドルショがあるので、今回はアゾンさんやDolkさんはスルー。

外も暗くなってきて、妹のアパートのある街へ向かう。

途中の駅でいったん降りて、ちょっとだけ妹お気に入りの雑貨屋さんも見た。

妹が車を出して、適当な夕飯を食べられる場所を探す。

もうファミレスでいいよねと、すぐ食べられそうなお店に入る。

二人とも初めて入る場所で、ハンバーグはおいしかったけど

全体的に量が多くて食べきれなかった。

余ったピザを持ち帰りさせてもらった。

興奮と疲れすぎで眠れないかなと思ったけど、すとんと寝たね。



例によって、二日目は分けます。