アルファ

パワハラ防止の法律化

ニュース

というニュースをやっていました。

セクハラ・マタハラに関する規制はあるけどパワハラはどうするべきか?みたいな。
見ている限りは賛成派が多数でした。

個人的には(どうせ上手くいかないから)否定派。上手く収まるようにできるなら賛成だけどどうせ無理だろ?みたいな。

まず危惧されるのは社会的強者(上司)と弱者(部下)の立場の逆転。
会社だと怒ると叱るって別物なんですよね。叱責されるのは正当なものか不当なものか、ってことです。ただ若者はそれをごっちゃにしてる人が多い。そもそも上司側もそれをごっちゃにしてるからこういった問題提起がされるわけでもあるんだけど・・・。
極論だけど、寝坊して遅刻したとか、仕事中にスマホいじってるとか、そういうのを注意しただけで部下がパワハラだって言わないのかっていう危惧。上司の言い方によるっていうのもあるんだけど。

そういったことへの対策に「これはパワハラ」「これはパワハラじゃない」ってガチガチに決めると、どう感じるかは人それぞれなので、それがパワハラだと思ってる人が「パワハラじゃない」って言われることになった時に本末転倒。

思うに、叱るのが下手な上司と、精神的に未熟な部下のどっちにも問題があるんじゃないかなーと。ケースバイケースだけど全部「上司が悪い」って言っちゃうのはどうかなぁと思う。
なんてことを言ってると「社畜が身に染み付いてるwwww」とか言われちゃうんだろうけどさ。社会人10年やってるといろいろ分かってくるもんす。

上司向けの「上手な叱り方講座」、部下向けの「パワハラと非パワハラの違い講座」みたいのを各企業に義務化するところからしてみてはどうだろう。


#日記広場:ニュース

  • 紫水晶

    紫水晶

    2019/03/17 00:24:27

    うん、養育費はね、本人曰く
    「少しずつでも入れられるようにするから」とか
    言ってて、言うだけだったよ~(;´Д`)
    で、「どうなってるの?」って聞いたら
    なんか、逆切れされたから、それきり。
    でも、養育費っていうのは、私じゃなくて、血のつながった子供である
    娘に請求権があるのね。法律では。(私は代理人)
    娘が放棄しないかぎり、法律で養育費は請求できるのよ~

  • 紫水晶

    紫水晶

    2018/10/01 21:16:02

    パワハラって何だろうね~~???
    自分が働いていた頃って、上の人間に
    理不尽なこと言われても、我慢してた。
    (友だちとかに愚痴ってお終い)
    今はそういうのに、社会的制裁をくわえたいって
    いうのね?ある意味人間関係の崩壊だな、って思う。

  • 碧

    2018/10/01 12:21:12

    授業でそんなことやったなぁ。
    メンタル的な問題あるから講座を義務化しても心理学に詳しい人がいないと上手くはいかない気がする…
    全ての企業がやるには心理屋が少なすぎるんだよなぁ。

  • ✾くらら✾

    ✾くらら✾

    2018/09/30 20:27:22

    よく注意はするけど私もパワハラだと言われてるかな?w
    ただ社会人としてされて困ることはきちんと言うようにしています(感情出さずに)
    それでも「いじめられた~」とか言われるんですよね…

  • みん

    みん

    2018/09/30 16:22:54

    セクハラ マタハラ なんとかハラ・・・。
    全部難しいよね(;´・ω・)
    さすがに これは客観的に大多数がダメだと思うものもあれば
    え?これ?って思うものも無きにしも非ず。
    上司も部下も とりあえず仕事しようぜ っていうところから
    うちの場合はまずスタートかなw

  • みき

    みき

    2018/09/30 10:14:54

    アルファさん、おはようございます。

    結論から言うと、法制化は無理・・・のように思います。
    最終的には、各人の倫理観に委ねるしかない・・・と思うんです。

    中学のとき、数学で「命題とは」という定義がありました。
    「命題とは、正しいか正しくないか客観的に判断できる式または文章」
    その「部下に対する上司の指摘」が「数値的に」判断できるわけではないですから。

    でも、今でも正当な理由なく辞めさせるために、あることないこと「指導」して退職に追い込むとか、不当なパワハラが存在していることも事実です。
    (訴訟になっている大学病院、知ってます。)
    本当に、どうしたらいいんでしょう?

    いささか非科学的といわれるかもしれませんけれど、そういう組織、上司はいずれ「天罰」が下る、と私は思っています。
    もちろん、立場が逆でも然りです。

    さて。
    また、台風ですね・・・(>_<)
    昨日も行きも帰りも降られました。
    どうせ帰りはタクシーよ、と今日と明日の分の食材、しっかり買って帰って来ました(^^;)
    今日はちょっとお外には出られそうもないですから・・・

    今日は本当に、お休みでよかったと思います。
    こちらはちょうど日付が変わる頃に通過するみたいです。

    なんていってたら、また台風25号が発生・・・
    24号の跡を辿るようなコース。
    お願いだから、もう来ないで~!!!

    昨日の帰り、何気なく通っていた商店街。
    ふと目に留まったのが、雑貨屋さんのウィンドーにあったネコちゃんの置物。
    すごくかわいくて、目が合っちゃったような気がして、なんだか「一緒に連れて帰って♪」っていわれてるような気がして。
    茶トラちゃんとアメリカンショートヘアーちゃんと2匹いて、どちらも選べずに結局、両方買ってきてしまいました(^^;)
    今、テレビのケースの中になかよく並んで座ってます♥

    店員さんも、「あ、これ、両方ですか?」って。
    まぁ、確かに商品としては色替えなんでしょうけれど(^^;)
    私のハートを見事に射抜いちゃった2匹の子ネコちゃん♥
    ・・・また、予定にないお買い物しちゃいました(笑)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    台風、大きな被害なく過ぎ去ってくれますように・・・

  • みゆ

    みゆ

    2018/09/30 09:29:16

    難しい問題ですね。
    叱り方もあるだろうし、言われた側のとらえ方もあるだろうし。
    コミュニケーションが取れてれば、良いのかもしれないけど…。

  • アレクシエル

    アレクシエル

    2018/09/30 01:38:31

    なるほどです!
    最近ではなんでもハラスメントととらえる方が多いですものね^^;
    私も今悩み中ではあります( ・´ω`・ )