レッスン報告10/8 装蹄師さん
三連休最終日は曇りがちでしたが、おかげで暑すぎず上々のお天気でした。
クラブに着くと、装蹄師さんが洗い場でお仕事を始めていました。クラブのアイドル犬、ウ◯ちゃんとタ◯ちゃんがそこに集合。何かと思ったら、おめあてはなんと馬の爪。削蹄された爪の破片をおやつのように食べています。犬って肉食なんだなあ、と改めて認識しました。
レッスンの方は、ベテランS野さんと二騎。馬はキャス◯ー◯くんでした。安心させるため、ゆっくり常歩で馬場を一周してから手綱を持ち直して運動を始めました。速歩で歩度を伸ばし、いい動きを引き出してから、巻き乗り、輪乗りの詰め伸ばしなどの図形運動。いい動きでした。駈歩も、私の腰が浮いてしまっている以外は上々。右手前の方が良かったです。二騎同時に駈歩することもできました。最後に手綱を緩めにしてのびのび走らせたのは、キャスくんへのご褒美。
二鞍めにはもう一人ベテランK口氏が加わりました。私はS野さんから乗り替わってジュ◯トくんでした。S野さんが珍しくちょっと苦労していたのでちょっと心配したのですが、動きはまずまずでした。速歩に入ってからは、三騎でちょっと線対称の動きも入れてお互いの動きを見ながら 図形運動。斜めに手前を変える時には真ん中で交差したりして楽しめました。駈歩は単騎で練習しましたが、ジュ◯トくん、騎乗前には甘やかさないようにした効果なのか? 右手前でもなんとか巻き乗りしてくれました。一鞍しか乗らないK口氏が最後に単騎で駈歩。シンプルチェンジをきれいに決めてくれました。
終わってから馬たちに人参のご褒美をあげ、クラブをあとにしました。人手不足のクラブが心配ですが、今はこつこつレッスンに通うしかできることがありません。