今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

作り方、わかりません

仕事


今日のお仕事(老人ホームの調理場)。
朝と昼ご飯作りました。

メインは牛バラ肉とモヤシの黒コショウ炒め。
いつもは「黒コショウのタレ」って便利なモンがあるんだけど、
発注忘れたのか、なかった・・・
というわけで、残ってたタレやらソース類を適当にブレンド。
生姜焼きのタレ、ガーリック&ブラックペッパーソース、
さらにカツオだし、醤油、砂糖・・・
何でこれっぽっち残すんだよってくらいしかなかったウナギのタレも入れた(;´∀`)

「今日のお肉、いい味付けねぇ♥」
って褒められたけど、
「どうやって味付けたの?」
という質問は適当に誤魔化した。
多分、もう同じには作れないもん(;^_^A

で、こういうのが好きじゃないって人は、別のメニューが選べるのです。
まあカレー、スパゲティ、親子丼、うどん、そばなんだけど。
今日1人、カレーを選んだ人がいました。
だけどさ。
カレーって1人分作るのって激ムズだよね。
だからちょっと多めに作って、自分らとヘルパーさんの賄いで出しちゃった。

カレーはヤバいねー。
いつもご飯残す人たちが、のきなみ全部食べちゃってるし。
同僚もご飯おかわりして食べちゃって、「ぐ・・・ぐるじぃ・・・」ってことに。

ちなみにこのカレー。
バーモンドカレーを元に、やっぱり残り物のタレ入れて作った。
「今日のカレー、ご飯に合うね。どうやって作ったの?」
だからー、もうわからないってば(;´∀`)

・・・誰か教えて♥

  • はる

    はる

    2022/06/25 17:22:18

    こんばんは、いつもありがとうございます。
    明日はお誕生日ですね。
    今週の新作のさくらんぼが可愛いので、なにかプレゼントをと思ったのですが。
    いろいろもう買われたのかな?、プレゼントもらわれてるかな?で。
    思い切ってお伺いしてみようと思いました。
    まだお買い求めになられてないのがございましたら教えて下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2018/10/16 18:42:19

    絶妙なブレンドだったんですね^^
    凄いです^^

  • 萌葱

    萌葱

    2018/10/12 16:26:53

    あるものブレンドして美味しくできちゃうなんて
    素晴らしいです^^

  • kaku

    kaku

    2018/10/11 00:52:19

    カレー大好き!ワタシもバーモンドカレーベースです( ー‘ㅅー´)キリッ

  • kiki

    kiki

    2018/10/10 23:42:57

    章姫ちゃんが作り方わからないって何~って思ったら~~^m^ぷぷぷ~
    二度と作れないタレを~~「どうやって味付けたの?」って聞かれると困るね~~@@
    いろんな調味料をブレンドしても美味しいのね~
    偶然だけど料理センスがある人が入れるから美味しくなったのかも~

    残さず完売とはカレーは最強だね
    冷蔵庫整理でカレー作る時あるけど調味料の余ったのも在庫整理で入れてみようかな~~

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/10 22:57:50

    うわぁ、バーモンドカレーをベースに劇うまカレーつくっちゃうのね。
    レシピ教えてくれなくてもよいので、私にも食べさせてほしいわぁ( *´艸`)

  • ノンタン

    ノンタン

    2018/10/10 17:19:33

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    美味しく出来たのは良いけど、2度と同じ味には出来ないですよねぇ。
    でも、適当に残り物のタレなどを使って作っても大好評だったみたいで良かったですね(*´∇`*)
    流石です。。。=*^-^*=にこっ♪

  • すず

    すず

    2018/10/10 13:56:16

    すご~い!適当にブレンドして美味しいものが作れるなんて(*^。^*)
    ふだんから醤油多すぎたとかみりん多すぎたとかで煮物は苦手、
    炒め物はオイスターソースさまさま という私には神にしか思えません。

  • マリンバ

    マリンバ

    2018/10/10 13:05:46

    ブレンドする量が料理人の勘で分かるんだね~
    以前カレーを作った時に余っていたハヤシライスのルーを入れたみた。
    少し甘かったけど美味しかったよニコ(o^―^o)ニコ
    カレーにチョコやコーヒーを入れる人もいるから何でもOKかもね^^

    黒コショウ炒めってお年寄りでも食べるんだね@@

  • 気まぐれ shy

    気まぐれ shy

    2018/10/10 11:57:40

    o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2018/10/10 06:47:50

    タレかー。やっぱタレだなーw
    某ラーメン有名店は、スープに「焼肉のタレ」をドバドバ投入しているらしいです。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2018/10/09 23:36:03

    凄い~~~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    美味しそう!!!!
    適当で美味しいのが一番だね。。。
    私も食べたいな~

  • ルクルク

    ルクルク

    2018/10/09 23:22:29

    あるあるだねw

    私も旦那に「今日のタレどういうレシピで作ったの?」と良く聞くけど
    大体「自分でも適当にやったから何入れたかも分量も忘れた」と^^;

    まさに神レシピだねw

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/10/09 23:17:13

    すごいです~。長年の経験と勘でそこまで出来るのですね(゚▽゚*)
    味の濃さや風味をよく熟知していないとかなり難しそうです。
    私ができるのはトンカツソース&ケチャップの当たり障りのないブレンドくらいです^^;
    う~ん、カレーマジック。
    章姫さんの作るカレーが素晴らしく美味しいからですね。きっと。

    コエンマ派という新事実、メモメモ。

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2018/10/09 22:09:12

    あっはっは~、わたしもそれよくやる~!そして二度と作れない所まで一緒!!
    ちまっとずつ残されても~な物が一掃できましたの、お見事です❤

    そしてカレーはご飯が進みすぎるのです・・・いつも違う味の方がきっと面白いので
    再現できなくてもい~じゃない♪な適当人間です(。→ˇ艸←)

  • はる

    はる

    2018/10/09 21:04:36

    こんばんは。
    お料理上手でうらやましいです。
    私は怖がりなので、忠実にしかつくれません。笑

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2018/10/09 20:04:53

    ((●>艸<))wwwwwwwwwwwwww

  • ぎぴぽん❤

    ぎぴぽん❤

    2018/10/09 19:54:58

    すごいブレンド技ですねv(・∀・*)
    相乗効果でいい味が出るのかもですね♪

  • りい

    りい

    2018/10/09 19:39:15

    こんばんは^^
    調理場のお仕事でも、そんな神業を使うんですね(*^.^*)
    やっぱりプロ集団ですね。

    うちの家庭料理は、適当ばかりだけど、たまーに、ああ再現したい❤という
    自己満足できるものができる時もあります。
    「どうやって作ったの?」と教えてほしいと思う人の気持ちわかります。