ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

頭がいいとかわるいとか人は時々口にするけど

日記

昔々のその昔。
子供だった私は周囲から頭がいいといわれた。

勉強ができるから。
難しい漢字が読めるから。
テストで満点がとれるから。

小学校低学年で教わる勉強は、授業をきちんと聞いておけば。
教科書をちゃんと読めば。
なんとかなるものだし。
小学校に上がる前に、好奇心さえ刺激させればね。
算数も、国語も問題無しなんだけどね。

ご近所のおばちゃんたち。
つまり同級生のお母様方は、母が教育ママだと噂してた。

いやいやいや、私、自宅じゃまったく勉強しなかったよw
宿題は、提出日の朝とかにやっつけてたよw
母はその日、その月の生活費を稼ぐため。
夜なべで仕立物してた。
両親から教わったのは、とりわけ母から教わったのは。

知人に会えば挨拶すること。
悪いことしたら素直のあやまること。
なにかしてもらったらお礼をいうこと。
自分に正直であれってこと。

おかげさんで、今の私がある。
少々頑固で、適当にずぼらで間がぬけてるけど。
20才すぎたら凡人だけど、それでええやんて思う。

頭がいいとは、勉強ができることでもなく、狡猾なのではなく。
気配りのできる、自分に正直な、少々不器用だけど。
心から信頼のおける人だと思う。

…そんな人、少なくなってしまった。

政治に関わる人は、絶滅してるよなあ・・・。

  • ちっち

    ちっち

    2018/10/29 23:23:37

    頭がいい、と人に言われたような年配の方って、すごーく素敵な方が多い気がします。
    道理をわかっていて、物事に対して真摯で、責任感と思いやりがあって…
    人として素晴らしい方が、お勉強もできたのではないかしら。
    ご近所のおばちゃん達の想像する「頭がいい」も、そういった人かもしれませんね^^;
    言葉の裏には、いわゆる羨望だけでなく、ラトさんが「ちゃんとした」お子さんだったことへの
    単純な褒め言葉とも受け取れました(*´ェ`*)ポッ


    我が家で言えば、長男と次男は成績面では真反対かもしれません^^;
    でも、それぞれに良い面もわるい面もあって、勉強好きな次男が、長男より勝っているとは決して思いません。
    世間の判断はきっと違うでしょうけど…^^;
    頭がいいとかわるいとか
    そんなのよりも、一緒にいるなら(仕事にしてもね)、居心地のいい人がいいです(●´艸`)ヾ

  • セレイユ

    セレイユ

    2018/10/28 22:11:11

    頭がいい、と機転が利く、は全く別問題だと思う今日この頃。
    マニュアル通りにしかできない「頭のいい」子が実に多いです(-_-メ;)

  • Yure

    Yure

    2018/10/18 08:41:33

    ♪そういうことって 確かにあると~ あなたを見てて そう思う~ ←これが瞬時に脳内BGM

    ・・・私のことを頭がいいと言ったのは、同じ顔した妹だけでした(泣き笑い)どんなつもりで言ったのか、訊いておけばおけばよかったわ・・・