nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

心と身体のおくすり

コーデ広場

ギモーヴって?なに?
検索してみました。

マシュマロと同じ起源を持つお菓子の様です。

レシピ上はメレンゲを使うのか、果物のピュレを使うのかの
違いこそあれ、ウスベニタチアオイの根から取れるでんぷんを
主原料として、当初はお薬として用いられたものなんだとか…

お砂糖を使った栄養価の高いお菓子は、
身体に元気を取り戻すのに重要な役割を持った、
お薬として使われていたのは間違いない様です。

甘いものは食事じゃない!
みたいな声も聞こえて来そうですが〜
カロリーはあるし、身体が活動するための
エネルギーが得られるんですから、

お菓子で空腹を満たすことも
あって良いことなのかも知れません。


…あぁ、いま、このとき、甘いモノを食べたいぃ〜

ぢつは、明日の朝、定期健康診断の予定なので〜
もう、食べられないのです><

健診終わったら、食べるぞぅ〜(苦笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/10/26 22:21:01

    ネコ衛門さん〜
    どんなお菓子なんですか〜?

    もともとのマシュマロは胃薬になるんだそーですよ?
    今のマシュマロは…どうなんでしょうね。

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2018/10/26 22:18:09

    今 菓子くってる(๑◔‿◔๑)エヘ

    健診おつかれさま~(*´▽`*)

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/10/20 21:02:46

    FIONAさん、
    旅先での体調はいかがですか〜

    お仕事大変かも知れませんけれど、
    無理し過ぎない様に休憩も入れて、
    無事に乗り切って下さいね。

    ちゃんと食べて元気に過ごされて下さいねー

    そうそう、今の派遣先会社の社食で、
    秋刀魚の塩焼き食べました。
    お塩は控えめ、美味しくって〜また食べたい!

    今年は豊漁らしくって、安く美味しく食べられます。
    FIONAさんもぜひ食べて元気になって下さいね。


    健康診断の結果は、すぐに判る範囲では問題なしでした。
    あとは血液検査の結果待ちですが、たぶん大丈夫でしょう。

    以前はよく肺に影がありますね。と、訊かれてたんですが、
    ここ何年かは訊かれず済んでいます。
    子供の頃の肺炎の痕跡らしいのですが、
    今はもう薄れてるみたいです。

  • FIONA

    FIONA

    2018/10/20 19:57:05

    健康診断の結果がパーフェクトでありますよう願っています
    そういえば私、、すごくおなかがすいているみたい^^

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/10/20 16:55:16

    あきらさん、
    ありがとうございます。
    うん、医療関係者さんでしたか〜身近にも多いので、(笑)

    健診前の食事のことは聞いてはいますが、
    受けに行った病院では訊かれるので、あわせています。
    昔ながらの検査方法なので、仕方ないかなぁ〜

  • あきら

    あきら

    2018/10/20 09:44:08

    いつもコメントありがとうございますぅ♡
    このお菓子のお名前は初耳ですけどぉ…
    定期健診の項目は確か、
    TP,AST,ALT,γ-GTP,BUN.Cr,HDL-CHO,LDL-CHO,血糖値,HbA1c…位しかなかった記憶が…
    直前の甘いもので上昇するのは、直前の「血糖値」だけなので
    糖尿病歴が無ければ、フツーに食べても良いような気が…www