ゆきみん

花鳥風月・・・

日記

今日は、秋晴れの月曜です気温は最高で21℃ほどでほどよい

さて・・・昨日も秋晴れで今日と同じくらいの日でしたが、
友達のМちゃんと電車で、富山市までお出かけ行ってきました

行ったのは・・・富山県水墨美術館http://www.pref.toyama.jp/branches/3044/exh_1804.htm

水墨美術館内の廊下から観た日本庭園の中庭です

今、岐阜県高山市の光ミュージアムの収蔵品から「花鳥風月」の主題の

作品を47展貸し出してもらっての展示でした
花鳥風月展が始まるときに、県立富山高校の書道部がパフォーマンスで
書いた大作も展示してありました

展示室に入るとちょうど・・・学芸員の先生の解説始まってたので、
それ聞きながら観れてわかりやすかった
「三美人の図」上村松園・・・三美人ですが、一人の美人は、頭の一部しか見えず
後は、観てる人の想像でどうぞとなんとも日本人らしい奥ゆかしい絵だと聞き
「なるほどなぁ」


「月下漁夫図」谷文晃・・・これは国宝で国外持ち出し禁止の作品だとか
今の時代と違って、時間に追われることもなく・・・自由気ままな生き方も
昔の日本人らしさでいいことだと・・・表してるそうです

日本画は、正直わたしはそれほど好きではないですが・・・こうやって
解説してもらって観るととても興味深いものです。

さて、その後・・・ランチにといつものポムの樹へ。
レディースセットにして・・・
蒸し鶏サラダと味噌汁なんですが・・・おっと味噌汁超ちっちゃい紙コップに
なってる大さじ四杯くらいしかない。前はティーカップにコンソメスープだったのに
味はおいしいけどね。

メインのオムライスは「アボカドとエビのイタリアントマトソース」のプチサイズに
飲み物はアイスウーロン茶に。
空腹も手伝って・・・とってもおいしかった
ミニデザートの「クラシックモンブランパフェ」
これもとてもおいしかったです

後は、ちょっと無印良品に寄り・・・そのあと富山駅の「とやマルシェ」の
奥にある七越(今川焼き)で夫からのリクエストの小豆餡の七越焼ふたつと
わたしが食べる抹茶クリーム買い、友達も家族のお土産に色々買い
電車で帰ってきました。

楽しい一日でした

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2018/10/23 14:53:18

    ☆ユリエさん、はい、水墨というのは、珍しいみたいです♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/22 16:51:15

    水墨美術館はめずらしいですね。
    日本庭園もすてきです。