けめこ

パンジーの白でお立ち台です♬

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2018/10/16 ~ 2018/10/22
順位 大きさ
1位 パンジー【白】 9.97cm

プリンパンジーの手持ちが中々できないので

どれだけパンジーを植えたか分かりません@@;

今回もやっと種を6個拾ったので植えましたが

メガにはなりませんでした・・・

一本はメガになっているのであと一本なんですが難しいですね。

植えまくっているおかげと皆様の水やりのおかげで

久しぶりにお立ち台に立てました♬

ありがとうございます(^▽^)/

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/30 21:20:18

    ユリエさん♪
    今日は雪で氷点下の寒い一日でした。
    風邪をひいたり、転んだら行けなくなるので
    諦めました@@;

    我が家も10年位前まで義妹の庭とつながった芝生でした。
    芝刈り機で義妹と頑張っていましたが、とても大変でした。
    ご主人がしてくださっていいですね♬

    ケンタッキーとかポッキーとかできれば書かない方が
    良いようです。
    以前どなたかにクレームをつけられたニコ友に
    教えてもらいました。
    ”ガリOO君”などなんとなく皆さんが分かるように
    書かれている人がおおいようですよ^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/30 17:01:33

    こんにちは。
    今朝は吹雪だったのですか。大変ですね。吹雪ではお母様の病院にはとても行けませんね。
    車で連れて行ってもらえばいいのでしょうが。

    こちらはいいお天気で庭の掃除がはかどりました。
    落ち葉など掃いて集めてすて、庭の芝は夫が刈ってくれました。
    (芝刈り機なるものがあるのです。)

    ケンタッキーとコメントに書けないとは知りませんでした。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/30 11:19:53

    ユリエさん♪
    今朝は一面の雪で吹雪いていました(今は止んでいます)
    母の病院に行く予定でしたが諦めました@@;
    弟が毎日行ってくれるので感謝です。

    ケンタはケンタッキーとコメントに書けないので(商標なので)
    縮めました^^;
    日記の方なら大丈夫ですよね^^;


  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/29 21:14:36

    こんばんは。明日は寒いけれど土日は寒さが緩むのですね?
    お庭の作業がはかどりますように。
    バラは雪囲いしたのですね。来年また咲いてくれるでしょうね。

    春になってお母さまがお庭を見てくれたらいいですね。

    ケンタとはケンタッキーのことですか?ケンタというお店が札幌にはあるのかと思いました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/29 16:56:12

    ユリエさん♪
    ベコニアを土をほろいながら抜くのはかなり大変ですが
    週末に頑張りますね^^;

    バラも枯れたので夫が雪囲いしました。
    来年までお休みです(^▽^)/

    来年暖かくなって我が家の庭を見せてあげれたらいいな~と
    願っていますよ(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/29 14:33:26

    こんにちは。暖かくて水替えがちゃんとできたらいいですね。

    お庭のベコニアはたくさんありましたね。
    さすがにいまは枯れているので片付けが大変でしょうね。
    バラは元気ですか。

    お母さまはリハビリ3カ月ですか。
    それだけすれば、きっと元通り歩けるようになると思います。
    病院は通いやすいところがいいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/29 00:01:53

    ユリエさん♪
    明日は雪のようですが日曜日以降気温が上がりそうなので
    水替えの予定です。
    枯れたベコニアも抜かないといけないし(50本くらい)
    週末は私も頑張ります(^▽^)/

    母は次の病院でリハビリ3か月の予定なので
    私が通いやすいところになるといいと思っています♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/28 20:22:58

    こんばんは。
    池の水は濁ったままだと確かに心配になりますね。これから凍るのでしょうね。

    お母さまは今の病院には3週間だけですか。リハビリを続けるためにはまだ入院が必要でしょうね。
    次の病院が必要ですね。お見舞いに行くのは大変でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/28 00:26:15

    ユリエさん♪
    池は気温が上がったので半分くらいポンプで吸い上げて
    水を足す予定です。
    水が濁ったままだと来年まで心配なんですよね@@;

    母は個室から4人部屋になりました。
    戸惑っているようですが早く慣れてほしいです。
    三週間で次の病院を探さなければいけないので
    弟が色々病院側と相談しているようです。
    私が通いやすいところだと嬉しいのですが・・・

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/27 15:00:30

    こんにちは。お庭の雪が溶けましたか。
    池も凍っているのですね。水を替えてもだいじょうぶですか?
    こちらではまだ鯉たちは泳いでえさを食べに来ます。

    金のなる木は挿し木したのが増えて小さい鉢が5~6個あります。
    寒さには弱いようです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/26 22:14:14

    ユリエさん♪
    今日は気温が上がって庭の雪が融けました♪
    池はまだ凍っているので融けたら水を半分取り換える予定です。
    金のなる木は友人の家にありますよ。
    室内の鉢に入っていますが、とても背が高くなっていますよ。

    ユリエさんにお似合いで嬉しいです♬


  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/26 21:08:23

    こんばんは。
    ご主人がお庭の片づけをされたのですね。
    こちらでも柘植(つげ)や金木犀の枝を落とすと葉がいっぱい落ちました。
    それでついでに庭の掃除をしました。
    「金(かね)のなる木」という多肉植物をご存じでしょうか。
    外に出していると赤く(紫っぽく)なってくるので家の中に取り込みました。

    調理部の制服かわいいですね。いつもありがとうございます。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/25 22:02:58

    ユリエさん♪
    ゆなたんの忘れ物はメモしておいても
    帰ったら冷蔵庫に入ったままになっていたりしで可笑しいですよ^^;

    こちらも暖かくて夫が残りの庭の片づけを
    していました。

    Pのアイテムで収穫したので、二着分のポイントが
    たまりました♪なのでお気遣いしないでくださいね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/25 18:16:05

    ニコッと学園の制服をありがとうございました。
    今回もポイントが少し足りないようです。なかなか600まではたまりそうにありません。
    だから諦めていたのです。
    いつもいただいて申し訳ないですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/25 14:31:18

    こんにちは。ゆなたんさんでなくても、忘れ物はありますね。誰でも忘れますよ。
    我が家でも長女たち一家が4人来て、それぞれのバッグは持って帰っても肝心のお土産の袋は誰も持たないので忘れていました。(ほかのところでもらったお土産でした)仕方がないので宅急便で送りましたが。

    今日も晴れているので庭仕事ができます。夫が柘植(つげ)を刈っています。
    あとの掃除に私もこれから行きますね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/24 22:26:06

    ユリエさん♪
    ゆなたんは忘れ物の達人で(笑)今夜も
    忘れ物はないと宣言して帰りました^^;
    なのに今メールが来て孫の庭仕事で被っていた毛糸の帽子を
    家事室に干したままだというんです@@;
    笑うしかないですよ~(^▽^)/

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/24 22:22:10

    ユリエさん♪
    こちらも日差しが暖かかったのでウッドデッキや
    花壇の囲い、池のふた(半分だけ)など終わりました♪
    フリと孫の二人であっという間に片付いたと
    夫が喜んでいました(^▽^)/
    お昼はゆなたんと、味噌ラーメンを作ってみんなで食べました♪
    孫はアルバイト賃を夫からもらって超ご機嫌でしたよ(^^♪

    夜は焼肉を食べに行って帰っていきました(o^―^o)ニコ


    お花と違って木は大きくなるので我が家も大変ですよ@@;
    私達が手入れできるうちはいいですが、いずれは
    子供たちは出来ないと思うので考えなくてはです。
    同じですね~^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/24 22:05:57

    よかったですね。
    皆さんがそろうとなんでもはかどりますね。
    焼き肉を食べに行くと後片付けをしなくていいので助かりますね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/24 14:49:21

    こんにちは。氷点下ですか。
    こちらも日差しはあるので外の方が暖かいです。

    買い物よりも片付けの方を優先しています。
    家を直すのもあと何年いるかを考えなくてはと言われました。

    庭もこの先どうなるやらです。
    今の家にもう19年もいます。松は毎年手入れをしていますが、他の木はそれぞれ大きくなって手に負えな
    くなるのもあります。いいとおもって植えた木が伸びすぎたりします。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/24 10:16:22

    ユリエさん♪
    おはようございます。
    氷点下ですが日差しがあるのでポカポカです♪
    庭仕事もはかどるので助かります(^▽^)/

    サボテンは義妹が好きで育てていましたが
    今は枯らしてしまったようです^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/23 21:06:47

    こんばんは。
    大雪ですか。とてもお庭や池の片づけはできないでしょうね。

    病院まで道路がつるつるの中よく行けましたね。つるつるでも歩ける靴などないのでしょうか。
    大変ですね。カートを押してもかえって危ないでしょうか。

    冬将軍は2~3日で帰るそうですが、そちらはまだ雪が降るのでしょうか。

    こちらでも寒くはなりましたが、雪はまだまだです。
    でもサボテン類は外に出しておいたらいけませんね。中に入れなくてはです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/23 18:18:57

    ユリエさん♪
    今朝は大雪でお手伝いは明日に延期になりました@@;

    時間ができたので母の病院に行ってきました。
    車椅子だと膝が寒いのでひざ掛けを持っていきましたよ♪
    お昼も完食で看護師さんたちに褒められました(^^♪

    道路がツルツルでバス停までの道が怖くて大変でした@@;
    JR→地下鉄→タクシー又はバスで一時間近くかかるんですよ。
    雪道に慣れないこの時期は足に力が入るのでパンパンです!
    お風呂に入って筋肉の疲れをとりますね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/23 14:39:41

    3連休ですね。
    賑やかにお手伝いをしてもらっていることでしょう。
    こちらは少し改築をしたので終活のような片づけをしています。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/22 20:52:29

    こんばんは。
    お母様をお家で見ながら時々はデイサービスをお願いするのが一番理想的です。
    ずっとだと弟さんの奥様が疲れてしまうでしょうから。
    1人で歩けるくらいに回復したらいいですね。

    明日は祝日ですね。3連休になるからお手伝いをして下さると、助かりますね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/22 16:08:15

    ユリエさん♪
    弟はデイサービスをお願いしながら
    自宅で暮らしたいようです^^;
    どこまで回復するかですが・・・

    明日からフリ一家が来るので庭の片づけ助かりますよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/21 22:20:08

    こんばんは。お母様が元気になられてよかったですね。
    そのままホームに行かれても全然心配はありませんね。
    車椅子は押してもらうのでしょうが、自分で動かす方もいます。

    毎日のお見舞いは難しいと思います。弟さんが行ってくれれば助かりますね。

    寒くなっているので金魚の水替えはしたらいけないと思いますが、どうでしょう。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/21 19:11:45

    ユリエさん♪
    娘だけの子育てだったら他のお母さんの子育ての
    苦労が分からず仕舞いだったかもです^^;

    今日は昼食に合わせて病院に行きました。
    母は午前中リハビリしたそうです。
    車椅子に座って靴も履いていて(゚д゚)!
    とても元気でご飯も完食です♬
    食後に車椅子で院内を散歩しました。
    5Fなので眺めがよく、廊下の突き当りには談話室もありました♪
    眼下には豊平川が流れ、手稲山には雪が積もっていました。
    30分ほどのんびり話してからお部屋に(個室です)戻りましたが
    楽しかったですよ♪
    こんなに早く元気になるとは思いませんでした^^;
    我が家からは交通機関を二回乗り換えてタクシーでしか行けないので
    毎日は行けません。
    弟は車で10分もかからないので。毎晩夕食の時間に行ってくれています。
    私も出来るだけ行きたいと思っていますが、週末はフリ一家も泊まるので
    仕方がありません。

    金魚の水換えは出来そうにないので心配ですよ@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/21 13:44:44

    こんにちは。銀世界ですか?遂に積もったのですね。寒いでしょう。
    お庭のバラは囲いをしたのでだいじょうぶですか。池の金魚は冬眠下でしょうか。

    こちらでは鯉たちは動きが鈍くなってきました。深みでじっとしています。
    餌をやると食べに来ますが。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/20 22:38:59

    兄妹でもそんなに違うのですね。不思議ですね。

    フリオニールさんがいいパパで、よかったですね。
    手のかかる子供ほどかわいいかもしれませんね。

    お母さまはお元気だから大丈夫です。耳はよく聞こえるのでしょうね。
    聞こえなくなると話が通じにくくなるから悲しいのです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/20 21:02:17

    ユリエさん♪
    私も娘は小さい時から何でも食べ何時も機嫌の良い
    手のかからない子でした。
    その代りフリは食は細いし自家中毒で病院に何回も行きました。
    元気も余っていて(笑)とても大変でした@@;
    同じに育てたはずなのにあまりに違って(゚д゚)!
    でも今は良いパパで安心しています。

    母は今の所家族の顔は分かって話もできるので
    感謝ですが、食べた事だけ忘れるのは不思議です^^;



  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/20 18:42:04

    こんばんは。
    男の子は女の子とかなり違いますね。食べ方にもムラがあるし、野菜はほとんど食べないしで困ります。

    こちらの義母は話が通じにくくなりました。私達は見たらわかるのですが、娘や孫のことを忘れています。
    娘や孫を目の前で見ればわかるのでしょうが、話に出てきてもわからないようです。
    話が通じないのは寂しいものですね。

    その点けめこさんのお母さまはだいじょうぶでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/19 21:09:41

    ユリエさん♪
    大きくなって、これから益々楽しみですね♬
    ユリエさんは娘さんがお二人なので
    男の子は別の楽しみがありますね(^▽^)/
    お風呂に一緒に入れるのも今のうちなので
    沢山は入れると良いですね~(^^♪

    母は頑張り屋さんなので、きっと立てるようになると思います^^
    来年の春には我が家に来れることを願っていますよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/19 20:51:30

    こんばんは。
    孫はだいぶ成長していました。
    近所の温泉施設に行ったのですが、孫は何度も行ったことがあるからか、先にひとりでどんどん進んで案内してくれました。お湯に浸かって羽生選手のフィギュアスケートのビデオを見れるなんて極楽でした。
    でも孫はどんどん先に行くのでゆっくり見られなかったのが残念です。

    お母さまは立つどころか歩けるようになりますよ。杖はいるかもしれませんが。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/18 21:12:51

    ユリエさん♪
    お帰りなさい!
    お孫さん寂しがったでしょうね^^;

    母は頑張り屋さんなので立てるくらいには回復してほしいと
    願っています!

    橙のチューリップはニコ友からのプレゼントなんですよ♪
    貴重なものなので感謝しています(o^―^o)ニコ

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/18 21:05:06

    こんばんは。
    手術が無事終わってよかったですね。転んだらどうしても骨折するのですね。
    お母さまは体力がおありだから早くよくなると思います。リハビリも積極的にされるでしょうね。
    励ましてあげてくださいね。おだいじに。

    今日帰りました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/18 21:04:48

    ユリエさん♪
    手術して3日たちましたが順調に体力も回復して
    ホッとしています。今日のお昼も完食して
    介護士さんに褒められたんですよ♪
    夕方弟が行ったら痛みが出てきたので
    痛み止めをもらったそうです@@;
    明日から少しずつリハビリが始まるので
    頑張ってほしいです(^▽^)/

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/16 18:12:25

    ユリエさん♪
    今朝九時から二時間で無事手術が終わりました^^;
    股関節の下の大腿骨の部分が横に骨折していました。
    横に2本の金具とボルトで止めたそうです。
    午後からは輸血をしてなんとか落ち着いて寝てくれたので
    ホッとしました。
    来週からはリハビリに入るので応援したいです(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/16 08:56:48

    一番恐れていたことですね。
    転んで骨折ですか。我が家の義母と同じ症状です。
    でも手術できるし、リハビリをしたら治るから大丈夫です。
    しばらく入院など大変でしょうが、
    弟さんたち家族を支援してあげてくださいね。
    おだいじに。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/14 20:27:40

    ユリエさん♪
    夕方弟から電話があり、母が洗面所で転んで
    入院しました!
    弟がうしろに居たのに間に合わなかったそうです@@;
    右足の股関節近くの大腿骨骨折だそうです。
    明日手術できるか先生から説明があるので
    行ってきます。
    一番恐れていたことが起きてしまいましたが
    体力がある人なので、又家に帰れるように
    応援したいと思います(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/14 20:16:58

    こんばんは。
    北海道では雪が降ったところがありますね。たとえ降らなくても寒いのでしょうね。

    ハイビスカスは木ですか。椿のような花でしょうか。椿は地植えにしますから。
    こちらでもハイビスカスを地植えにすると寒すぎて冬には枯れてしまうと思います。
    ずっと前に鉢植えを持っていましたが、寒くなると全部枯れました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/13 22:54:58

    ユリエさん♪
    しばらく余震も無くて穏やかですが
    油断できないですよね@@;
    ハイビスカスは木なので肥料と温度を気を付けると
    何年でも育ちます。
    北海道は地植えできないので、鉢で育てるしかないんですよね@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/13 22:26:06

    こんばんは。停電用に電池で着火するストーブを買ったのでしたね。それなら安心ですね。
    私達も探さなければと思います。
    ハイビスカスが10年も咲いているなんてすばらしいです。
    こちらでは1年で枯れてしまう1年草だと思っていました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/13 21:51:54

    ユリエさん♪
    停電対策に昔ながらの灯油のポータブルストーブを
    用意しています。電池で着火するので安心です。

    サボテンは義妹が好きで以前育てていましたよ♬
    ハイビスカスも手がかからないので普通の植木より丈夫です。
    もう10年近く元気に咲いてくれていますよ。

    お孫さんに会えるのが楽しみですね♬
    気を付けて行ってきてください(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/13 17:51:36

    今日はポカポカでしたか。よかったですね。

    電気のセントラルヒーティングですか。それなら大丈夫ですね。もう停電はないでしょうね。
    赤いハイビスカスが咲いているとはうらやましいです。
    最近はお花よりもサボテン類に目を向けています。何もしなくても元気だからです。

    こちらは少し寒くなってきました。
    15日から18日まで徳島へ行く予定です。パソコンにインする暇がないので残念です。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/13 16:14:58

    ユリエさん♪
    今日は予報が外れてポカポカです(^▽^)/
    初雪はまだ先のようです^^;
    我が家は電気のセントラルヒーティングなので
    灯油より少し高いのですが安定しているのでその点は安心です♪
    アバターの持っているのと同じ赤いハイビスカスが
    満開ですよ♬

    マイクロSDカードが上手く外せないので
    ショップで教えてもらいますね^^;
    PCに差し込む大きい方は買ってあるので
    そのうちに行ってきますね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/13 11:53:07

    こんにちは。
    寒くなったのでしょうね。もう11月も半ば近くになりますから。
    セントラルヒーティングはいいですね。電気ですか?ガスですか?
    家じゅうポカポカなのがうらやましいです。これでハイビスカスを楽しめるのですね。

    マイクロSDカードだと思います。携帯でもそうですから。
    そのままでは入らなくてマイクロSDカードを載せる台座?が必要です。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/12 18:19:54

    ユリエさん♪
    教えてくださってありがとうございます^^
    スマホのSDカードがあまりに小さくて取り出すのが
    大変です!
    弟に頼んでみますね♬

    明日から最低気温がかなり低くなる予報なので
    今日からセントラルヒーティングに切り替えました。
    エアコンは居間にしかなくて他の部屋はとても寒くてもう限界なようです。
    家中ポカポカでお風呂に入るのも暖かいのでホッとしています♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/12 14:49:02

    こんにちは。パソコンにSDカードやマイクロSDカードを入れるスロットがついていますよ。
    デスクトップのパソコンならいろいろ機能があるでしょうね。

    今日はこちらは雨になりました。これから寒くなるのかもしれません。
    そちらも、気をつけてくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/11 17:57:18

    ユリエさん♪
    来年又もっと元気になった友人に会えたら嬉しいですよ♬

    SDカードでパソコンに移せるのでしょうか。
    今度弟に聞いてみます♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/11 17:28:08

    弟さんとその家族がいるんですね。よかったです。
    それなら大丈夫ですね。皆さんで大事にされていたのですね。

    お母さまから習っておいてよかったですね。お母様も伝えておいたのを喜ばれているでしょうね。

    スマホは便利でしょうね。10年日記があるとはいいですね。SDカードでパソコンにも移せるのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/11 16:52:13

    ユリエさん♪
    京子ちゃんには弟さんがいてお子さんもいるので
    友人は気がまぎれると話していました^^
    小さい子の声は元気をもらえますよね♪

    随分前に母から習った味なので弟も喜んで
    持っていきました♪
    母はもう作れないので作り方のコツは書いてありますよ。

    スマホのアプリの中に10年日記があり、写真も添付できるので
    とても楽しいです♪
    ”函館””赤カブ”など言葉を入れると
    関連の記事が検索できるので助かりますよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/11 15:01:26

    こんにちは。
    京子さんは一人娘さんだったのでしょうね。よけいに寂しいことと思います。

    弟さんが作ってくださったスマホケース、いいですね。素敵でしょうね。
    スマホはカバーがないので傷がつきやすいそうですね。よかったですね。
    お母さまも一緒に来られたのですね。赤カブが素敵に漬かってよかったですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/10 21:43:58

    ユリエさん♪
    子供に先立たれるのは逆縁といいますが
    本当につらいものですね・・・
    これだけはできれば経験したくないと思いました。

    今日は弟が革でスマホケースを作ってくれ
    持ってきてくれました♬
    栃木レザーという革だそうでとても柔らかいです^^
    これで傷が付いたり落としても壊れずらくなるので安心です。
    趣味で家族や友人に色々作っています。
    私と違ってとても器用なので羨ましいですよ.

    母も一緒に来たので夕食を食べて帰りました。
    母に昔習った通りに作った赤カブがとても美味しくできたので
    持って行ってもらえてうれしかったですよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/10 17:51:09

    こんばんは。
    いつもDVDで京子さんが見られるのだからいいですね。
    パソコン本体に保存すればスクリーンセイバーにもなるし、いつも写真が見られると一緒にいるような気がすることでしょう。いつまでもかわいい京子さんでいてほしいですね。
    お参りをされて落ち着きましたか。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/09 22:18:14

    ユリエさん♪
    カゴメの声と波の音を聞きながらだといつまでも
    入っていたくなりますね(^▽^)/

    パソコンでDVDに生きた証を記録に残せるとは
    凄いことですね!!!
    友人は一日中タブレットで見ているようです・・・
    時間をかけてゆっくり乗り越えていくしかないですよね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/09 22:07:41

    お帰りなさい。
    津軽海峡を眺めながらの露天風呂とは素敵ですね。昼も夜もですか?何度も入れてよかったですね。

    亡くなった教え子さんは京子さんという名前なのですね。
    京子さんの記録をお父様がDVDにまとめられたのですね。
    コピーしていただければ、毎日でも見ることができますね・・・
    水泳も音楽もお好きだったのですね。オルゴールを喜んでくれるでしょう。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/09 20:52:05

    ユリエさん♪
    ユリエさんも紅葉の中の温泉でのんびり出来たんですね♬
    今年はこちらも暖かくて露天風呂も気持ちよく
    何回も入りました(^▽^)/

    二日目に亡くなった京子ちゃんのお宅に
    ダウン症のお子さんを持つ友人と伺いました。
    お子さんは作業所に行っているので三時までは自由なんです。
    無宗教の方なのでお骨はそのままで居間に置かれていて
    写真が一杯飾られていました。
    ご主人が生まれて亡くなるまでの写真と歌っている声を
    約一時間のDVDに作成されてタブレットで見せてもらいました。
    泣かないつもりでしたが、やはり涙が止まりませんでした・・・

    京子ちゃんの好きだったミートグラタンとサラダなど美味しくいただき
    沢山お話し出来ました。
    沖縄で買ったイルカの形の壁掛けオルゴールをお供えしたので
    京子ちゃんが聴いてくれるといいな~と願っています。



  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/07 17:58:20

    こんばんは。
    6日に帰ってきました。温泉に入ってごちそうを食べてのんびりして帰ってきました。
    1日中食事の用意も何もしないのはいいですね。
    露天風呂はあったのですが、寒いので外には出ませんでした。ただ熱いお湯につかるだけで満足です。
    別府温泉と九州の山の中の杖立温泉にいきました。紅葉がきれいでした。
    朝晩は寒いです。

    教え子さんが亡くなってどんなに悲しいことでしょうね。お友達の娘さんでもある方が乳がんだなんて・・・まだお若いのでしょう。無念でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/05 16:38:07

    ユリエさん♪
    残念ながらレアの種は拾えませんでしたがのんびり育てますね♪

    私も明日から函館に二泊で夫の車で行ってきます。
    7月に行く予定でしたが母の介護でキャンセルしたのですが
    地震のせいで北海道復興支援の半額旅行券で行けることになりました。
    半額なので二泊できます♪
    2月に友人の娘さんで水泳の教え子だった娘さんが乳がんで
    亡くなりました。
    函館なのでお参りに行けませんでした・・・
    やっと行けることになりホッとしています。
    知的障害があり歌がとても上手な子でした。
    北海道で開催された障がい者全国大会で私がコーチだった時に
    選手で出場しました。
    それからのお付き合いでしたが若くして亡くなり
    とても悲しいです。
    お母さんとは同じ水泳の指導員同士で仲良くしていたんですよ。
    お母さんも乳がんで両方手術していますが回復しています。
    乳がんは本当に怖い病気ですね!!

    函館にいるダウン症のお子さんのいるかたとも仲良しなので
    一緒に元気づけに行ってきますね(^▽^)/

    ユリエさんも別府の温泉でのんびりされて良かったですね(o^―^o)ニコ

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/05 09:11:36

    こんにちは。
    青パンジーのメガができていますね。レアは時々しかもらえませんが気長に待ちましょう。
    今九州の別府に来ています。やはり温泉はいいです。
    今日これから行く宿舎はネットがつながらないのであす帰ったらまたお便りしますね。

    赤カブを10キロもつけたのですか。いいですね。大きな瓶(かめ)と置いておく場所が必要ですね。
    真っ赤な汁の色が素敵でしょうね。食べてみたいです。

    ピアノの楽譜、私も読めません。読めても到底ひけません。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/05 00:01:42

    ユリエさん♪
    カープはとても強いのに、不思議ですよね@@;
    来年は日ハムと優勝争いできたら嬉しいです(^▽^)/

    土日は赤カブ10キロを漬け込みました♬
    酢を入れたら真っ赤になって
    美味しくできています(o^―^o)ニコ
    友人も待っているので、味がしみたら
    お届けしないとです(^^♪

    私は楽譜が読めないので楽器の演奏は諦めているんですよ~^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/04 17:00:05

    こんにちは。
    よく晴れて暖かい日でした。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/03 23:06:18

    カープは完敗だったようですね。ラジオで聞いていましたが思わしくなく心配だったのでそのあとは聞かずにいました。勝つとわかっていたら聞いていたのですが。
    パリーグにはどうしても負けてしまいますね。2年前の日ハムの時もそうでしたね。
    残念ですがしかたがありません。

    こちらでは、チューリップのレアの種は青がほしいのに橙ばかりもらっています。

    クラシックギターでしたか。
    弾こうとした時期が私にもあるのですがすぐ挫折してしまいました。指で弦がちゃんと抑えられませんでした。
    竪琴にはあこがれますね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/03 21:27:24

    ユリエさん♪
    今日はレアの種は拾えませんでしたが頑張りますね(^^♪

    ギターは普通のクラッシックギターでしたよ。
    フィンランドにはカンテレという小ぶりの竪琴に似た
    楽器があります。
    とても手軽で日本でもカンテレを教える教室があるようです(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/03 12:14:08

    こんにちは。
    青パンジーは今度もメガができていますね。レアがどんどんもらえればいいのですが、なかなかです。

    フィンランドのギターですか。特別な楽器なのでしょうね。
    ハープなど弦楽器の音はすてきなので大好きです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/11/01 21:47:25

    ユリエさん♪
    今日は東京でも公演しています♬
    メゾソプラノの方が中心でコラボしたのですが
    とても素敵でした(^^♪

    6個拾うだけでも大変でしたが10個までは根気が
    かなり必要です@@;
    私も植え続けますね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/01 20:15:01

    こんばんは。
    ピアノとギターですか。すてきな演奏会だったのでしょうね。

    レアのパンジーの種がどんどん拾えてよかったですね。こちらもうれしいです。
    10~20個?たまるまでずいぶん時間がかかりますががんばりましょうね。
    私も赤チューリップを植え続けます。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/31 19:43:19

    ユリエさん♪
    フィンランドからのギタリストの方とのコラボで
    とても素敵な演奏会でしたよ(^▽^)/♬

    ギリギリハロウィンコーデに間に合って私も嬉しいです♬
    ゆらゆら揺れてくださいね^^

    今日ユリエさんの予言(笑)通り赤パンジーの種が拾えました!
    これで5個になりました。
    プリンパンジーは一個なので10個貯まるまで気長に頑張ってみます(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/30 18:57:56

    こんばんは。
    今頃は演奏会でしょうね。地下鉄を下りてすぐのところは便利がいいですね。
    優雅なひと時がうらやましいです。

    ゆらゆらパンプキンをありがとうございました。ポイントが足りないところだったのでうれしいです。
    おかげでおそろいになりますね。

    青パンジーを収穫して、プリンパンジーが拾えてよかったですね。
    今までたくさん植えてきたのだからそろそろプリンパンジーをもらえるころだったのでしょうが、
    やっともらえて本当によかったです。今度は赤パンッジーをもらえるかもしれませんよ。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/30 14:53:37

    ユリエさん♪
    演奏会は夜なので夕方出かけます^^;
    大通りの地下鉄を上がってすぐなので、天気が悪くても安心ですが
    夜は寒いので温かいコートで行くつもりです(^^♪

    ピクルスはあると便利ですよね♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/30 14:00:26

    こんにちは。
    今日は演奏会があるのですね。夜でしょうか。楽しみでしょうね。

    セロリのピクルスが作れて便利ですね。残った野菜をなんでも酢の物にするといいのでしょうか。
    今のところ酢のものはきゅうりとみょうがと赤カブだけですね。赤カブはまだこちらでは見ません。
    生姜の酢のものを作ったことがありますがピリピリ辛かったです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/29 19:47:52

    ユリエさん♪
    ウサギのピカソ君はセロリが大好きで白い部分が残ってしまいます。
    なので、カンタン酢につけてピクルスにしています♪

    明日はフィンランドの方たちの演奏会に出かけるので
    楽しみです(^^♪
    中々時間がありそうなのにバタバタしていますよ@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/29 17:01:44

    こんにちは。「そのまんますのもの」は広島県だけのものかもしれません。
    「かんたんす」など調合済みの酢の1種です。

    ブログに写真をアップするのは大変ですね。
    SDカードをパソコンに入れて写真のファイルをブログの画面に送ればいいのでしょうが、少し面倒ですね。面倒だから私は写真をあまり入れないのです。お見せする写真もあまりないからです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/28 21:01:34

    ユリエさん♪
    ミョウガの値段はそれほど変わらないのですね^^
    "そのまんますのもと”とは便利そうですね。
    こちらでは売っていませんが”カンタンス”と同じようなものかもですね♬

    毎日バタバタしてこのごろブログ忘れていました^^;
    スマホで写真を撮ることが多くなりPCに取り込む方法を
    挑戦してみますね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/28 20:30:52

    高知家のみょうがですが、大体3本で158円くらいです。きゅうりと一緒に酢の物にしたらおいしいですね。
    さっとゆでて「そのまんますのもの」という酢につけています。

    お孫さんがお庭の片付けのお手伝いをしてくれたのですね。
    ご褒美がコミック4冊とはかわいいですね。煮込みハンバーグ、おいしいでしょうね。

    壁のツタの紅葉、きれいでしょうね。お暇なときにブログに写真をアップしてくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/28 19:38:43

    ユリエさん♪
    ミョウガと読むんですね^^;
    名前の名はミョウと読むので納得です。
    こちらでは5本くらいしか入っていないパックで
    200円くらいするので滅多に買うことはないです。
    夫が好きなのでたまに酢の物の時に買います。
    沢山入荷するとは羨ましいです^^

    今日は晴れ間をみながら、孫が庭のハイビスカス4鉢とベンジャミンなど
    家に入れるのを手伝ってくれました。
    鉢の受け皿を綺麗に洗って、物置にしまってあった棚も
    丁寧に拭いてくれました。
    鉢は重たいので夫と一緒に頑張ってくれました!
    夕方、コミック4冊夫に買ってもらいご機嫌でした♬
    私は孫の好きな煮込みハンバーグを作ってあげました。
    フリたちも美味しいと食べてくれて嬉しかったですよ(^▽^)/♬

    我が家の煉瓦の壁のツタが紅葉してとてもきれいですよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/28 17:49:07

    茗荷(みょうが)でしょうか。
    私は字は書けないのに、つい変換したまま書いてしまいました。
    みょうがは高知の特産らしく広島にはたくさん入荷します。
    生姜(ショウガ)の仲間だと思いますが、生姜ほどピリピリ辛くありません。
    酢漬けにすると漬け汁がほんのり赤くなります。赤カブほど赤くはありませんが。

    そちらはもう寒いのですね。風邪をひかないように気をつけてくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/27 22:37:10

    ユリエさん♪
    ユリエさんも赤カブ漬けるのですね^^
    ↓の漢字が読めないのですがなんと読むんですか?
    草冠に名は初めて見ました^^;

    今日は午後から晴れ間もみえましたが明日も雨の予報で
    暖房をいれています@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/27 22:11:18

    こんばんは。
    酢を入れると漬け汁もきれいな赤になるのですよね。私も赤カブを見つけたらいつも酢漬けを作ります。
    いまは茗荷で作っています。

    北海道では昨日は地震があったり、大雨がふったり大変でしたね。
    これから寒くなると被災地の人々は寒さ対策が大変でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/27 21:14:12

    ユリエさん♪
    亀田地方のカブは酢を入れると見事に赤くなります!
    色を付けたの?と聞かれるぐらい鮮やかな赤です♪
    他のカブではあれほど綺麗な赤にはならないので
    土地のせいなのでしょうね(^^♪

    11月になると雪の便りも聞こえてくるので
    そろそろ金魚達もたくさん食べて冬眠の準備かな~

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/27 11:38:29

    こんにちは。亀田の赤カブ?美味しいのでしょうね。
    北海道産の大根はこちらにも来ますがカブは来ません。残念ですね。

    金魚の赤ちゃんはたくさん生まれていても残ったのは1匹だけですか。そういうものでしょうね。
    自然界は厳しいです。
    これから冬をこすのですものね。丈夫でないと。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/26 20:52:00

    ユリエさん♪
    函館に亀田という所がありますが、その土地で採れた
    赤かぶは品質が良く真っ赤になります(^^♪
    11月に入るとスーパーの漬物野菜コーナーに
    入荷するので楽しみです(^^♪

    稚魚は沢山いたのでしょうが、水替えや弱かったりで
    一匹だけ生き残ったのだと思います。
    きっとたくましい子なのでがんばって冬を越してくれると思います(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/26 20:41:51

    こんばんは。赤カブの漬物の準備ですか。いいですね。赤カブは美味しいでしょう?好きです。

    お庭の金魚も冬眠の準備ですか?金魚が16匹もいたらすごいですね。
    ちゃんと卵を産んで増えるからいいです。
    お孫さんに掃除をお手伝いしてもらったらいいですね。

    我が家の鯉はオスばかりのようで何年もいますが、全然増えません。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/26 19:34:33

    ユリエさん♪
    母は自宅に戻ってのんびりしているようです^^
    次に来る時まで私は体力温存していますよ(^^♪

    明日は母子で夕方映画を見に行くそうですが
    私は見たいものではないので留守番です♪
    夫は、日曜日に天気が良かったら庭の手伝いの
    バイトをしてもらいたいと楽しみにしています♪
    今朝池で赤ちゃん金魚を一匹見つけました!
    黒くて2cm位ありそうです♪
    冬を無事に越してほしいですよ(^▽^)/♬
    大人の金魚は16匹確認できました。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/26 12:02:33

    こんにちは。
    首の周りは大事ですよ。いつも温めておかないといけません。冷やすと咳が出ますよ。
    暖かいフリースのパジャマはいいですね。いつも首の周りはウォーマーをまいています。
    フリさんとゆなたんさんとお孫さんが来られるのですね。いいですね。
    お母さまは?もうお帰りになりましたか?今回は大丈夫だったのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/25 23:34:55

    ユリエさん♪
    土曜日からフリ一家が泊まるので寒がりのゆなたんに
    フリースで襟を立てて止めるパジャマを買いました。
    首の周りが温かいとグッスリ眠れるでしょうか~(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/25 22:49:08

    裏起毛のスラックス、こちらでももう履いています。
    暖かくていいですね。首の周りも冷やさないように気をつけています。
    もうタイヤ交換ですか。11月にもうすぐなりますね。
    雪も降るのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/25 22:21:28

    ユリエさん♪
    10個集めるのも大変ですが、気長に頑張ってみますね(^▽^)/
    お互いに楽しみですね♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/25 21:08:16

    こんばんは。できるだけたくさん同時にですよ。
    すぐはできないかもしれませんが50本くらいで1本できれば良しとしましょう。
    続けて植えていくとメガのできるのが早くなるはずです。
    30本で1本になりついには50本で2本できるとか。
    楽しみですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/25 19:35:41

    ユリエさん♪
    今日からは青のストックと青のパンジー1種類にしぼって
    植えてみました(^^♪
    先は長いですがメガになった時の喜びは
    最高ですよね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/24 22:24:22

    ベコニアは絶対赤です。ストックは青だったような。
    どちらもまだレアのメガを作っていません。デイジーもまだだし、先は長いです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/24 21:04:06

    ユリエさん♪
    あまり考えないで植えていたので青だけ植えてみますね♪
    ストックはどの色かも調べてみますね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/24 11:09:54

    こんにちは。ぜひ青のパンジーばかりにしてみてください。
    1色に集中したらいいと思います。色を分けないで。
    私の場合、チューリップでは赤のみです。白や黄では拾えないのです。
    スイートピーも赤だけだし、ベコニアもです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/24 10:43:17

    遅れてきた猫☆さん♪
    ありがとうございます^^
    諦めないで、又挑戦しますね(^▽^)/♬

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/24 10:42:02

    ユリエさん♪
    ありがとうございます♪
    あれだけ植えても拾えないものですね^^;
    青の確率が高いですか?次に挑戦してみますね。

    赤いパンジーは一個ありますが
    お友達が花束をプレゼントしてくださったので
    今は急いでいません。
    貴重なのに感謝していますよ(^▽^)/

  • 遅れてきた猫☆

    遅れてきた猫☆

    2018/10/24 00:16:37

    おお!1位すごいですね!お立ち台おめでとうございます!
    メガにもなりますように☆

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/10/23 22:22:59

    白のパンジーの1位、おめでとうございます。よかったですね。
    数千個も植えたのですか。それでも種はなかなか拾えませんね。
    青のパンジーが一番よくレアをもらえませんか?黄や白やピンクより青に絞ってみたらどうでしょう。
    レアはプリンと赤でしたね?私もまだなのですが。

  • けめこ

    けめこ

    2018/10/23 18:52:50

    ナンシーさん♪
    ありがとうございます^^
    久しぶりのお立ち台なのでうれしいです(^▽^)/♬

    もう4色で数千個植えたと思いますが種を拾うだけでも
    大変ですよね@@
    気長に頑張りましょうね^^v

  • ナンシー

    ナンシー

    2018/10/23 18:30:39

    パンジー白一位おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
    プリンパンジー手持ち私も挑戦していますがもう1本がなかなかメガになりませんね(>_<)