みゆ

携帯修理出すのも一苦労・・・

日記

土曜日、携帯使用中にハングアップしまた 。

   夕方ぐらい、なんかとろいなと思っていたのだけど
   使っている間にどんどん遅くなって
   最後は画面がフリーズ、電源が切れ無くなりました。

その後のドタバタ日記です。

・日曜日にAUショップに行って修理の相談
 お店で強制リセットができないことから修理だね と言われ、
 iphoneはAUショップじゃ修理できないので、
 ここに電話して修理の手配して と
 サポートセンターの電話番号をもらいました

・のんきに昼間は遊んで、夕方サポートセンターに電話
 すぐに修理の手配ができると思ったら、
 iTunesで修復できる可能性があるのでとやり方を教わる
 電話で言われたとおり作業をすすめ、修復モードに入る

・ソフトウェアの確認中でとまるが、修復に時間がかかるので
 「ようこそ」の画面が出たらで電話かけなおして でいったん電話中断

・修復に時間がかかる・・・が、よくあること っぽいので放置
    夜になっても終わらない、サポート時間が過ぎちゃった
    修復モード エラーでとまる

・次の日もチャレンジしてても結局エラーで修復できず
   残業して帰ってきたのでサポート時間に電話間に合わず

・火曜日サポートに電話した結果、修理に出してくださいと
    修理先の店舗の名前と電話番号を教えてもらう
          なんだ、結局修理じゃん
   修理先が遠いのでここでいったん中断

・水曜日、とりあえずAUショップに事情を話し、代替機借用の相談
   修理の手配をすれば代替機が借りれるとのこと
   その場で修理店に予約の確認をしてもらうと、30日まで予約がいっぱい。
   配送手配に切り替え。
   appleに修理手配の電話すると、
   iphoneを探すを解除しないと修理の手配ができないとのこと
   AUショップに借りれるパソコンが無いので
   自宅に帰ってやってくださいとなる

・自宅に帰ってiphoneを探すを解除
   やっと修理の手配。

   配送手配(工場にモノを送って→修理→返却)か
   エクスプレス交換(新しいものと交換しちゃう)を選べという

   どっちを選んでも3日~数日。早い方のエクスプレス交換を選択。

   今日から3日後? そうかまだ週末まで携帯使えないのかぁ・・・

次の機種交換は、iphoneはやめよう!
そうなったら別に格安スマホでいいかなぁ

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/27 00:39:48

    。Nicky☆。さん

    同じような目にあった方、ほかにもちらほら聞きます。
    何をやっても真っ黒だったら諦めがつくんだけど、
    途中まで修復すすんでエラーの繰り返しだったので、
    望みをかけて何度か修復がんばってみました。
    でも、ダメなものはダメなんですね。

    機種編の時にバックアップをとって、
    その後、充電でWifiつながっているときバックアップとるよう設定していたので
    先週の金曜日のバックアップがありました。

    交換修理を申し込んでいて、今日代替品が届いて バックアップから修復中です。
    パスワードがわからないものなどあって、苦労しながら修復中です。
    ちょっとずつ修復できてます。
    次の機種編は、おばさんにやさしいサポートがしっかりしている機種選ぶことにします!

  • 。Nicky☆。

    。Nicky☆。

    2018/10/26 21:47:36

    娘が同じような目に遭いました。
    なにやっても真っ暗な状態から回復しなかったので新しいの買いましたけど、
    そういう状態のは下取りすら出来ないっていう話ですよ!本場アメリカでもそんな感じです。
    バックアップもしてなかったから写真から何からデータも全部パーでした^^;
    日本は優れたガラケーもまだまだありますし選択幅多いですけど、こっちはiPhone以外考えられません。

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/25 23:51:07

    青葉さん
    電話でれなくてすいませんです・・・( *´艸`)

    えっ、かけてないの?

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/25 23:49:02

    みいさん
    そうなんです、iphoneは買ったところじゃなくて、
    アップルで修理なのですごく大変です。
    パソコン無いと修理に出せないって信じられない。
    パソコン持ってない方は修理どうするんだろう?!
    固定電話持ってないと、アップルに電話することもできないし。
    わけわかんないです。

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/25 23:32:40

    チンクさん
    天下のアップルさん、サポートいまいちです。
    毎回電話番号知らせてるのに、サポート記録残ってなかったみたいで、
    都度今までやってたこと説明、つかれたわぁ。
    3回目の電話でやっと受付番号がついた。

    スマホ買うならサポートがしっかりしているところで、
    保障はつけておいた方がいい!

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/25 23:25:02

    キャサリンさん

    そうなの、携帯使えないの超不便。
    目覚ましも携帯に頼っていたので、朝起きれるか ドキドキです。

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/25 23:21:25

    ヤノスさん

    他社にするなら番号そのままで乗換えね。
    色々調べてみまぁ~す、

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/10/25 23:19:54

    ブラウンちゃん

    iphone修理できるところ少ないからどうしても遠いよね。
    別のiPhoneに機種変更しちゃったんだ。
    そういう手もあったのね。

    最後に行ったAUショップは、修理ができないの申し訳なさそうにして
    修理店に電話して予約状況聞いてくれたり、
    アップルサポートに電話してくれたりしたの。
    修理ができるように協力はしてくれたんだけど、アップルがやっぱりガンだったわ・・・。

  • 青葉

    青葉

    2018/10/25 18:32:35

    電話に出ないと思ったら壊れてたのね。。

    。。。あ、かけてないし番号も知らなかった。てへ♡

  • みい

    みい

    2018/10/25 11:30:17

    すんごい大変じゃないですか~。
    ヤダヤダ。今使ってるガラケーも 急にお陀仏とかならないでほしい;
    スマホにするつもりないのですが、読ませていただいて尚のこと
    その思いを強くしました^^;

  • チンク

    チンク

    2018/10/25 09:37:15

    日本のシェアを占める人気のiphoneですが、
    修理対応はいまいちなんですね。
    実はまだガラケー使用者で、友人たちから早くスマホにしろ・・・と
    言われていて思案中でした。とても参考になりました^^b
    早く、スマホが使えるようになるといいですね。

  • キャサリン

    キャサリン

    2018/10/25 07:49:45

    随分時間がかかっちゃいましたね。
    その間、携帯が使えないのも不便
    なんでもそうだけど、急に壊れるから、困りますよね。

  • ヤノス

    ヤノス

    2018/10/25 03:07:31

    番号そのままで乗り換えたら 安いだよー^^

  • ブラウン

    ブラウン

    2018/10/24 23:45:27

    あれま…(>_<) 大変なことに!
    そうなんですよね、iPhoneって、故障した時がとっても不便!

    私はも以前、調子が悪い時、購入したソフトバンクへ行ったら
    順番待ちした挙句、appleの修理連絡先が書かれた紙を渡されただけ(~_~;)
    結局その時は、修理に持ち込むのも遠いし、時間をかけたくなかったので、
    別のiPhoneに機種変更しました。
    ユーザーが多いのだから、なおのこと、アフターケアにもっと力入れて欲しいですよね。
    せめて、販売ショップが修理の窓口になってくれると有難いのですが・・・。

    一日も早く、スマホが使えるようになるといいですね!(^-^)