マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~

はるざくら

仕事のシフトない日はほぼいつも何かしらを書いています。正直、くだらないことが多いです(^-^;
サッカー関連やや多め。ニコタにはサッカー好きな人があまりいなさそうですが、めげずに書きます。

戦々恐々

日記

以前、ここの日記で親がキライだということを書いたと思うんですけど、その時には明かしてはいないことがあって、実はその親が認知症なんですよ・・・。
寝たきりになっていないのでまだいいんですけど、幻聴や幻視が酷いし、突然怒りだしたりするんです。何日か前も暴力振るわれたし、けっこう前だけど、殺されるんじゃないかと思ったことも1度だけある。
本当に怖いからこっちからは近づきたくない。でも、向こうから来ちゃうこともあるわけで、そういう時は怒らせないようにとか気を遣いながら対応してる。毎日ビクビクです。できることなら逃げたいくらい。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/06 17:22:35

    抱え込んでしまうのが1番ダメなパターンですもんね。
    家族だけでは無理な時は考えようと思います。

  • なつみ

    なつみ

    2018/11/05 21:19:09

    それは心強いですね。
    でも家族だけで、背負う必要はありません。
    他人が何と言おうとも。 

    対応できなくなったら公的な所に相談して、
    然るべき対応をお願いするのも良いかと思います。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/05 17:03:16

    1人だったらもうどうしようもなかったと思いますね。
    兄が主となって対応とかしてくれています。

  • なつみ

    なつみ

    2018/11/04 19:08:54

    辛いと思います。
    でも相談できる兄弟がいることは救い。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/03 16:48:46

    否定とか批判とかされるよりは全然いいです。
    以前も愚痴っぽいこと書いたことがあったんですけど、
    ため込むより吐き出した方がいいとコメントいただいたりして、
    ここを使わせてもらってます。

    ネガティブなことにもかかわらず、ありがとうございます。

  • 吊られた男

    吊られた男

    2018/11/02 23:44:08

    勝手なことばかり書いてごめんなさい。
    がんばれとか言えないし、その辛さを味わってもいない他人が言っていい資格もないです。
    諦めてるなら終わってるのかは当事者にしかわからないけど、まだ間に合えばいいなとは思います。逃げてもいいしと思うし、逃げる道もあって、それは逃げるんじゃなくて前向きなだけで。違う未来が開ける日がくれることを願ってます。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/02 17:31:27

    私がここで親と表現しているのは父親のほうなんですけど、
    ある程度年齢を重ねてからわかったのは、仕方なしに親になったということ。
    実際のところ、後夫ですから。
    私には兄がいますけど、母親は同じだけど父親は違います。
    その父親同士は兄弟です。
    兄が産まれたすぐに兄の実の父親が亡くなってしまったそうです。
    母親が大変だからと仕方なしに一緒になったらしい。
    その仕方なしの間に生まれたのが私です。
    ちなみに母親は私が小学生の頃に亡くなりました。
    それまでは母親がいる手前、普通にしてたかもしれませんけど、
    年月が経つにつれて自分のことしか考えなくなっていったと思います。

    産まれる前の時点でもう終わってたんですね。
    だから、もう何もかも諦めてます。

  • 吊られた男

    吊られた男

    2018/11/01 21:53:59

    最悪になったときには、もう、逃げられないです。
    ハタから見りゃ、何も不幸でもない、むしろ普通の家庭なんでしょうね。
    最悪になってない、もう少し様子を見ようかなと思えるのは、まだ、明るい未来の余地があるということ。そこは羨ましく思うほどです。

    俺は、今でなくていいかとか、家にいればそこそこ楽だし…と先送りしてました。結婚を決めたら家を出て二度と戻らないだろうとは思ってたけど、結婚しなかったし。
    ある日、俺みたいな性格の人間は、誰かと暮らしていける優しさにも、子供を育てるに足る愛情にも欠けるんだと気づきました。こうなった原因は自分だけでなく、親の影響も大きくて、それはこの環境にいたからだろう、と。嫌悪感の中での生活はは心を蝕むみたいだから。家に帰りたいと思うか、家が温かいと思うか。それは違いました。癒やされないから心が回復しません。親だからという心配はあったけど、話しても話が通じない苛立ちばかり。
    時が経てば経つほど、逃げるとか離れるがしづらくなります。社会的にも…
    恨みはしないけど、弟の結婚も、結果的には逃げづらくなった要因でもあります。
    今度、土地やオヤジの所有のままアパート建てる方向だから、もう、絶対無理になります。
    俺は産まれなくてよかったし、今までにかけてもらた金に相当するくらいは返したと思ってます。「誰のおかげ」なんての、おかしいですよ。それをする覚悟で子供を作ったんでしょ。育てるのは義務です。親の面倒は義務なんてたまらんです。自分の面倒を見させるために子供を作ったのだったらたまらん。(うちは、自分たちの自己満足でしょうね。)自分が子供を作ったときに子供を育てるのが義務なだけで。俺はそう思います。

    しつこく書いちゃってごめんなさい。

    俺は後悔はしないつもりで生きてきたけど、それでも、若いうちに飛び出してたら違ったかもしれないと思うことが、最近になってあります。
    幸せはつかめるうちに掴む、不幸せは捨てられるうちに捨てるべきでした。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/01 17:49:46

    kiriさん
    暴力受けた日は相談窓口に連絡してみようかなとか本当に考えました。
    でも、何もなく過ぎることがほとんどで
    そこまで深刻ではないのかと思います。
    これが酷くなってきた場合はいろいろ考えなければなりませんね。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/01 17:40:52

    吊られた男さん
    いろいろありますよね・・・。
    私自身、尊敬もしていなければ感謝もしていません。
    ただ、誰のおかげだ?的なことを聞かれると怖さゆえ反抗するようなことは言えません。

    最悪の場合、本当に逃げるしかないと思っています。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/01 17:13:50

    のこさん
    親以外に兄弟も一緒に住んでいるので、
    どうしようもなくなったら
    兄弟でいろいろ話し合いはしていこうと思います。

  • はるざくら

    はるざくら

    2018/11/01 16:56:21

    Abyssさん
    ほとんど何事もなく過ぎてしまうことのほうが多いので、
    今はそこまで問題はないんですけど、
    酷くなるようなら考えなければいけないとは思っています。

  • kiri

    kiri

    2018/11/01 09:12:07

    親子の関係はむずかしいね。。。
    認知症の症状は怒り出す人と穏やかになる人と両極端になるみたいですね。
    身の危険や命の危険があるときは役所や他のところに相談して、解決方法を見つけるのがいいと思います。
    逃げることもひとつの方法ですよ。

  • 吊られた男

    吊られた男

    2018/10/31 20:30:17

    俺も親と同居ですが、親とは性格的に合わなくて困っています。
    父親は驚くほどの内弁慶で思考ができない短絡的な人。愚かすぎて悲しくなります。
    母親は、きっと、発達障害なのでしょう。息を吐くように嘘をつき、ごまかし、卑屈になり、文句を言い、同じことを繰り返す人。愛情が支配なんでしょう。

    双方、愛憎半々の状態です。
    もう20年くらい一緒に食事はしていないです。親が触ったものは絶対に口に入れないし…。いろいろあったから。そんなことをいうと驚かれます。

    親は大切にしろ、親の言うことは聞け、親孝行しないと後悔するぞとか言われても、そうは思えない。捨てられたらどんなに楽だったろう…。そう思います。親だと思ってしまうから、できないんですけどね。それを甘えているからだと言われたことも何度もあります。

    家庭の事情、親子関係、そんなのそれぞれ。
    円満で幸せな人にはわからないことがたくさんあるでしょう。そういう人の言葉に苦しめられてきました。

    逃げる先がある、受け止めてくれる人がいるのなら、逃げたほうがいいと思います。
    あなたが背負わなきゃいけない義務ではないと思うから。

  • のこ

    のこ

    2018/10/31 20:23:19

    どこか相談できるところはあるでしょうか。
    一人で抱え込むと大変なストレスでしょうから。
    どうぞお大事に。

  • Abyss

    Abyss

    2018/10/31 18:31:37

    な!!(驚)
    そうだったんですか!
    暴力、何てこと!逃げてと言いたい!
    が、難しい問題か(´┐`)ォェー

    どこかに相談してみては?
    はるざくらさんが、ボロボロになってしまう!!