もえーん

新兵器購入

日記


また買い物しをしてしまった。。。
と言っても消耗品なので仕方ないのですかが。

ランニングシューズを新調しました。いま履いている靴は同じモデルで4足目です。とても走りやすく自分に合っていると思うので、それはそれでいいのです。が、一応モデルの位置付けとしてはフルマラソンを4時間くらいで走る人を想定したモデルです。一時期よりも走力は落ちている気もしますが、それでも自分がフルを3時間40分前後でコンスタントに走ることを考えると、練習はともかくレースではもう1ランク上のモデルでも良いかなと思い、初めてフル3時間30分を想定したモデルを買ってみました。

何が違うのか?大雑把に言えば、クッション性を落とし、かわりに重量を軽くしている、ということです。クッション性を犠牲にしているということは、足や腰にその分の負荷がかかるので、相応のスタミナがなければ体が持たない、ということになります。フルを2時間台で走る人が履くような本気のスピードモデルは、ビーチサンダルかと思うようなペラペラのソールです。

ちなみに私はアシックスしか使いません。昔はニューバランスを使っていて、それはそれで悪くないのですが、わざわざアシックスをやめてまで履く理由もないので。ミズノはスポーツ用品メーカーとしては好きだし、実際ほかのスポーツでは使うけど、ランニングはどうだろう。アディダスなど海外勢は、足型が合わないですねー。

今週末に、調整のための近所で開催のフルに出ますが、そこでは流石に新兵器は履きません。一ヶ月後の湘南国際に向けて使ってみて様子見です。