自分のクラウドソーシング歴 その2
前回の続きです。前回はクラウドソーシングの期間の意味合いの履歴をお話しました。今回は内容の意味合いでの履歴をお話します。
まず、クラウドソーシングは仕事の内容次第でプロジェクト、タスクに分かれます。で、時々コンペ方式もあります。
プロジェクトが応募して審査が通った後にやり取りをしながら仕事をしていく。タスクは作業フォームで完結する、作業のやり取りを行わない仕事。コンペはA案、B案といったようなものを挙げて気に入った物を採用する仕事。(デザイン関係に多いです)
まあ、ざっくりですがそんな感じです。
以下URLはクラウドワークスさんの説明です。こっちの方がわかりやすいかと思います。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10028?l=ja&url=10028
ここからが本題です。
まずはランサーズですが、基本タスクです。タスクではこれまでの仕事履歴を見たところ、主に検索、体験談、データ入力系が多かったです。
プロジェクトは未だに自分の力では採用されてません。というよりも応募ページにある計画表関係を使いこなせてません。
依頼を受けて結果的にプロジェクト方式になった作業の1回のみです。
次はシュフティ。
シュフティはタスクがほとんどでプロジェクトが少々。支払うお金がはっきりしているので自分はこちらの方がやりやすいです。
タスクではアンケートやデータ入力、プロジェクトはエクセルを使ったデータ入力の作業を1回。あとはデータ入力でした。
まあ、こんな感じです。
クラウドソーシング歴はどういったものか個人的にも気になって書いていきましたがいかがでしょうか?クラウドソーシング歴は年数が何年か後にまた書こうと思います。最後に今年10月末までに得た金額を書きます。
ランサーズ(2015年11月16日~) 1231円
シュフティ(2016年11月3日~) 7401円