Johnny B

新しい中古(笑)のバイクを買いました

日記

今年の夏に新しい中古のバイクを買いました。
YAMAHA WR250F(オフロードバイク)

なにせこの車体はFと言う記号がついてて、一般車両の「オフロードで楽しくトレッキングを楽しんだりツーリングを・・」等の普通なバイクでは無くて「競技専用車」(レーサー)なんですね、昔ならナンバーは取得できず一般公道では走行できませんでしたが、何を思ったかYAMAHAでは2002年頃から最低限度の保安部品(ウィンカーやライト類)を付けたレーサーが市販されたのでした。暴挙ですありがたいです!(実は去年まで知らなかった)Rの記号のついた見た目そっくりの双子のバイクとは中身が全く別物です。
「クレイジーで危険なレーサーで街を走る」のはバイク乗りの一つの夢ではあります。ロードバイクなら何100キロも出る市販車が普通に有るからレーサーと言えどオフ車は大したことはありません。
クローズド・コースのダートを走り回るのでせいぜい最高で70キロくらいでしょうか・・しかし最近世界ではモトクロス(決められたコースを走る數十分勝負のレース)ではなくエンデューロ(車のラリーみたいな長時間、長距離)のレースが人気でこうした4stバイクが人気だったのでしょう。このバイクは日本より外国で沢山売れています、当然、日本で何台売れたのか分かりません。何もかも競技専用車なので街乗りにはまったく適さないので部品を変更する必要がありました、これでまたお金が吹っ飛びますが、知恵と経験で最低限度の出費で最高の効果を・・・・なんて絵に描いたようには行きませんねぇ〜〜(泣)

さて、最近ちょくちょく突然バイクが出先で死んだふりをするので修理しました。
単純な接点不良の箇所を探して探して、見つけたカプラが一個。元オーナーが別電源を引こうとして途中で辞めた形跡がありましたが、そことは別な場所でした。中古バイクを引き継いで乗る前整備でCRC吹きまくった箇所でもありましたが、古いバイクのカプラは「一回外して中身も清掃」が決定です。疑いのあったカプラをテスターでテストしたらコードでは無くてカプラの中で接触不良が起きてる様子でした。開けてみたら大当たり!大事な配線でも細くて繊細な接続部品で中で黄緑と白の腐食の粉が吹いてました、腐食で内部が膨張して接触が不安定になってたんでしょうね。防水のゴムパッキンまで使った立派なカプラでも古くなるとこうして中で腐食するんだなぁ、と勉強しました。こうなりゃ、すべてのカプラを一回外して全部清掃するかな・・・って、いつかね・・・(笑)

せっかくのレーサーなのにスプロケットを変更、ハイギァード化しました。これで100キロ以上出るようになりました。エンジンは高回転でブッ飛び仕様ですがトップでドコドコとトルクで走らせるのはエンジンに負担になりそうで怖いです。しかしオリジナルのままではギアが近すぎて市街地ではギクシャクしすぎでダメですね(そうですレーサーですから)
・・・続きはいつか(笑)

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/11/19 20:58:55

    ガウラさん
    友人にも高級バイク所有者が何人か居ますが、競技的な愛好家とツーリング派に別れますかね。
    何より楽しいのは人車一体のコントロール感を磨く事でしょうか。
    自動車を上回る加速感は爽快そのものだし、「レーサー」を公道で操るのは「抑えながら加速する」と言う
    別な我慢が必要で、間違えると確実に命に関わります、そんな部分がカッコよく感じるのですね。
    Youtubeなんかで自分の好きな車体の動画を探しては来春の計画をあれこれ考えています。

  • ☬ガウラ☬

    ☬ガウラ☬

    2018/11/19 20:17:30

    そうかー。レイノー症は知っていますが、知り合いにはいません。
    でも好きなバイクを乗りたい、乗れるって嬉しいことかも。
    最近はバイク乗りませんがバイクのあの加速していく感じは大好きです。

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/11/14 14:56:52

    ガウラさん
    今年は雪が降るまで・・と思って冬用のジャケット(裏地にアルミコーティングしてるヤツ)買いましたが、手が冷たくてダメです・・レイノー症って分かりますか?指先が真っ白になってシビれるんですよ〜1時間が限度です・・・

  • ☬ガウラ☬

    ☬ガウラ☬

    2018/11/14 11:43:31

    バイクいじる人にとってはいつでもいじれるガレージ欲しい♥ですよね。
    あたしも走りたーい!!

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/11/09 23:12:47

    めのめのさん
    今でもスピード無いとつまらない方です、車は安全運転です(笑)
    スピードとただ言うより「スピード感」を味わうのが好きなんだと思います。
    バイクの60キロと車の60キロの違いってバイクは「命がけ」ってとこですよ、「覚悟」して乗ってます。

  • めのめの

    めのめの

    2018/11/09 23:06:34

    うわ~すごいですね。
    実は基本的に乗り物は苦手なほうで、スピードの出るものは特に…。
    そう言いながらエアレース、昔はF1も観てたけどテレビ観戦オンリーでございます。
    バイクにはほろ苦い想い出があるので、気にはなるのだけど…怖くて相変わらず乗れない気がします。
    二十歳頃にはスクーターなるものを…ただし、超ノロノロ運転で。

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/11/08 23:45:16

    今は何より長い間2stオンリーで過ごしたもので4stエンジンの特性に慣れません。
    2st→アクセルON-OFF-ON-OFFでメリハリがくっきり。回転で走るみたいなイメージ
    4st→アクセルはボワァ〜〜っと、どの回転域でもよく走るのでギアの選択が分からん。
    エンブレが効きすぎて半クラ多用してしまう・・・

    あ〜屋根付きで冬でも作業できるガレージが欲しいなぁ・・・雪の季節の間にゆっくりバイク分解したり
    手入れして春を待つなんて良いよなぁ・・・

  • ☬ガウラ☬

    ☬ガウラ☬

    2018/11/08 12:53:39

    あはは。

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/11/08 12:22:52

    ガウラさん
    まだ壊れたままのDT200WRが仮眠中で春になったら直す予定・・部品探すの怖い(もう無いかも)

  • ☬ガウラ☬

    ☬ガウラ☬

    2018/11/08 11:25:14

    Johnnyさん中古バイク買ったのですね(*'▽')しかもFを!
    モトクロッサーYZベース設計されたものなんですね。しらんかったわ。
    またバイク話してくださいね。では…