☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

叱責

日記

今日は仕事
事務仕事の日
僕は店舗のお金の監査も兼任していることもあり
監査報告書を確認してました。

見ているとある店舗で
コーヒーマシーンの釣銭が違うwww
おかしいなぁと思い
店舗へ原紙をスキャナーで取って
メールしました。

メールのタイトルで
「会計監査報告書記入不備について」と
入れたのが気に食わなかったのか
メールを送って10分もかからないうちに
店長から怒鳴って電話がかかってきました。
まるでやくざのような言葉遣い。
「おまえ何様のつもりか」と・・・

会社の財務側と確認した内容なので
間違いないと思いましたが
メールの文面も丁寧に
「今月は間違わないように気を付けてください」と
まで入れていても
瞬間湯沸かし器のように怒りをぶちまけてきます。

こんな時は学んだ「アンガーマネジメント」が
役に立ち、言い返すとより怒りを誘発してしまうので
聞き流すことに徹しました。
でも今日は一日中、ムカムカしました。

お店には悪いかと思い
お詫びのメールも入れておきましたが
いまだにあんな怒り方する人いるんだなぁ~と
びっくりしました。
完全にパワハラです。
録音しとけばよかったかなぁ。

あんな叱責って
結局損をするのは本人だけなのに。
たぶんあの店長は一生わからないだろうな。

そう思った一日でした。

みなさん上手な叱り方をしてくださいね。

  • でれれこんぶ

    でれれこんぶ

    2018/11/11 20:53:49

    アンガーマネジメント…これは頻繁に激怒しない人にも必要なことだと思います。
    自分の怒りを健全な形で表現する。
    「いつ、どのように表現することが健全なのか。」を学び
    相手の心にある地雷を爆発させないようにして、自分を守る術にもなるのと、
    相手ほどひどくないにしても、自分自身にも地雷というものがあるという気づきにもなる。

    日本人は特に極端で常に他人に怒りをぶちまける、か
    何もかも我慢して心の中に抑圧し、いつの日かそれ以上抑え込めなくなったところで意志とは関係なく
    爆発してしまうのどちらかになりやすい傾向があります。

    そこで大声出すのでもなく、相手や自分を責めるのでもなく、
    人格を攻撃するのでもなく
    自分の怒りを健全に相手に伝える方法を知り実践する…、あるいは相手が受け止められない状態の時は
    受け止めてもらえる第三者に悪口ではない形で、伝えるなどして
    怒りを心の中に残らないようにする、という「日々のたな卸し」が必要ですよね。

    店長さんを擁護することが目的ではありませんが、
    この人、たぶん様々な人に対する怒りを…おそらく両親との関係で
    そうとう抑圧してきたのではないかなぁと思います。
    何かするといつも「お前はダメだ。」と言われ続け、批判され続け、口答えも弁解も許されないような
    関係を両親から強いられてきたのではないかと思います。
    だから「問題点の指摘」でさえも「自分への責め、批難」と感じてしまって
    過剰な防衛反応から激怒するというサイクルに陥っているのかもしれません。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2018/11/09 23:22:31

    逆ギレでしょうね。
    自分に落ち度があると認識していて、そこをズバリと指摘されたから逆ギレしたんでしょう。
    器の小さい男だ・・・・・。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2018/11/09 22:38:09

    その店長は、何故(なにゆえ)ごま♪さんに怒っているのですか^^;?
    正直、分けがわかりません。
    その店長がごま♪さんより上役であったとしても、何を持って、暴言を吐くのでしょうか^^;??

  • 神様探訪師Mk2

    神様探訪師Mk2

    2018/11/09 20:33:36

    ああ、馬鹿は相手にしない方がいいよん♪
    そこは「良く気づいてくれた!」と、
    思えない”何か”が、”彼の腹の中にある”
    という解釈で噂を流す人もいるだろうに・・・。

    ゴマさん・・・大人やねぇ・・・。

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2018/11/09 17:30:52

    昔の師弟関係なら当たり前なのだろうが・・・今はそんな時代じゃないからね(´・ω・`)
    叱り方も上手じゃないと下の者はすぐに離れて行ってしまう。

  • かまど猫

    かまど猫

    2018/11/09 13:56:13

    何が怒りの原因だったのか全然わからないです。
    間違いを指摘してくれたんだから、
    ありがとう。次からは気を付けます。すみませんでした。でいいのにね。

    うんうん。録音しておいて、本人に聞かせましょう。
    恥ずかしいと思います。

  • みかくとう

    みかくとう

    2018/11/09 12:16:35

    早速資格が役立ちましたね

    短気は損気
    まったくその通りです

  • veronica

    veronica

    2018/11/09 11:20:39

    この行動は場合によっては命取りですね。始末書だけで終わればラッキーですが。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/11/09 10:51:44

    学んだアンガーマネージメントが役に立ちましたね。
    じっと我慢することも立場上必要なのでしょう。
    いろんな人がいますからね。ごま♪さんは成長されましたね。

  • 夢芽

    夢芽

    2018/11/09 08:55:33

    そのお店の従業員の方は、日々被害をこうむっているのではないかと思います
    そういう人に限って、立場が上の人間にはへつらっているのではないでしょうか
    みんなの迷惑になるので、とっとと首にして欲しいです!

  • わがまま太郎

    わがまま太郎

    2018/11/09 07:46:17

    うちの相方も瞬間湯沸かし機みたいにキレます。むかつくので言い返してたんですが火に油を注ぐ感じでヒステリックになってくるのを見ているとこっちの心が病んでくるので止めました。冷静に考えてみるとうちの相方は精神的に幼稚だとわかりました。未熟というかも知れません。お菓子を買ってと泣きじゃくり駄々をコネる子供がいますよね。あれと同じです。こういう人達は年だけ取った幼児と思っています。「大人になれよ。あんた格好悪い。」と言ってやりましょう。

  • やよこまめ

    やよこまめ

    2018/11/09 07:36:11

    大人げないですね。
    でも、そういう方いらっしゃいます!
    先日、私も遠目に怒っている人を見たんです。すごかったですよ。

  • おの

    おの

    2018/11/09 06:42:20

    ひどい怒り方だったのですね><
    そんな人が店長になれるとは不思議な世の中です^^;

  • 野々宮つむぎ

    野々宮つむぎ

    2018/11/09 01:20:11

    他人に怒りをぶちまけられる人って「すごいな~」と思います。
    家族や親しい友人にならやるけど、仕事でそんな・・・ストレス溜まらなくて得な性格な人ですね、人からは嫌われるだろうけどw

  • 鴉頭

    鴉頭

    2018/11/08 23:29:16

    その攻撃スタイルで、店長までは昇進された方なのでしょう!
    受け流しましょう。
    お疲れ様でした。

  • 紅蓮姫

    紅蓮姫

    2018/11/08 23:27:53

    うゎ、なんだかすごい店長ですね・・・
    怒りにまかせて言うのは損ばかりなのに。
    周りからもドン引きされてそうです。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/11/08 23:01:22

    あ、うん。
    結構な確率でうちにも居ます。
    前の職場にも、前間の前の職場にも居ました。

    そう言う方に理由を聞いても・・・
    「お前がムカつくからだ!」
    と言うだけですからね。
    聞いてるこっちも腹が立つ人間だと言う事を理解してないのでしょう。

    ヤツフサは以前「あ~、メチャメチャ怖かったわ」と言ったら、陰口を言いふらしやがったと更に怒りを買ったことが有ります。
    でも周りから凄く同情されましたけどね (^ω^;)

  • けん

    けん

    2018/11/08 22:42:08

    そんな店長はけとばしてしまえ~~^^