天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

恋ノウタ2

小説/詩

前日(おとつひ)も 昨日(きのふ)も今日(けふ)も 見つれども

明日さへ見まく 欲しき君かも

by橘 文成

(おとといも きのうもきょうも会ったけど…)

(あしたも君に会いたい)





何か鬱日記ばかりじゃ来てくださった方々に申し訳ないですね。
折角なので今日の呟きログからです。
以前紹介した万葉歌集をポップな歌詞風に現代語訳した「恋ノウタ」シリーズから。

本当は他人様の歌詞や歌や現代語訳をそのまま載せて紹介だけってのは
いかにも手抜きなので(厳密にいうと著作権も絡みそうだし)あまり好きじゃないのですが。
これはちょっと紹介しておきたかったので。

これは原文のままでも大体意味が分かりますね。
ストレートなラブソングって感じでお気に入りの一首です。
うんうん、昨日会ったって今日も明日も明後日も会いたいよね♪

  • くりす

    くりす

    2009/10/08 00:30:00

    >Nov様

    確かに恋の始まりの時はその想いが尽きることなんて想像もできませんよね。

    私自身も恋は正直もういいや~って人だったりするんですけれど
    それでもやっぱりふいにトキメク事があったりなかったりするんですよねw
    人の心は理性だけではどうにもできない厄介なものです。

    恋愛中毒、何となく分かりますw
    あの甘さと切なさは確かに癖になりそうですから。

    "恋は今は あらじとわれは 思へるを
    何処の恋そ つかみかかれる"
    by 広河女王

  • Nov

    Nov

    2009/10/07 22:41:07

    きっと、終わりにするまで、終わりなんてないのでしょうね。
    そこに最終的な目標も、終着地点もないンですよね。
    相手とのストーリーをいくらでも作っていけるのですから。

    自分の恋は始まったばかりですが、
    こんなあふれ出てくる気持ちが枯れてしまうなんてことを想像したくもないです。

    実は自分の場合、恋をしていない時期のほうが気持ちが平穏なのは確かですが、
    それでも愛を伝えあえるよろこびと、
    そして恋をしているときの辛さにさえも、どこかいとおしさを感じてしまいます。

    なんだか恋愛中毒みたい?
    でもほんと、誰かをこころから愛せてしまうヒトって、とってもステキだと思います。

  • くりす

    くりす

    2009/10/07 05:03:32

    >Nov様

    明後日は逢えないけれど明々後日は逢える♪でもその次は…?
    恋をするとどこまでも貪欲になってしまいます。

    でも、そんな溢れ出て尽きない想いを持てる人間って何だかステキだと思いません?

  • Nov

    Nov

    2009/10/07 01:22:17

    ああ、今そんな気持ちです。
    でも明日はあえるけれど、明後日会えないのはつらいな・・・なんて、個人的なお話で失礼~~~。

    今も昔も、誰かを好きになったときの気持ちはかわらないのですね・・・♪

  • くりす

    くりす

    2009/10/07 00:59:51

    >アルク様

    いや、あくまでも私の場合は…ですw
    毎日会えないのが前提のお付き合いしかしたことないので
    多分毎日会うのはプレッシャーになりそうなんで^^;

  • アルク

    アルク

    2009/10/07 00:56:36

    Σ( ̄ロ ̄lll)
    リアルな女性の声を聞く程、効く薬はありませんよww
    毎日会おうとすると飽きる。。と...φ(・ω・ )かきかき

  • くりす

    くりす

    2009/10/06 21:06:58

    >邪香猫様

    あははwそうおっしゃっていただけて光栄です^^

    >アルク様

    参考文献は写真に現代のポップソング風味の訳(多分に意訳含む)をつけた
    フォトブックみたいな文庫本なので、
    中にはかなり原文と意味が変わっているものもあるんですけどね。

    こういうポップな現代語訳って一時期結構流行ってた気がしますが
    若い人にとってはスッと入っていきやすくてなかなかいい入門書になると思います。

    こんな事言っといてなんですが、私は…多分毎日会ってたら飽きます(ちょ

    >ゆーと様

    遠い昔過ぎて、言葉も変化してるだけに忘れがちですが、
    万葉の時代も平安時代も現代も、恋する気持ちも苦しみも一緒ですよね。

    生活や環境は確かにかわりましたよね。そして習慣も。
    昔はメールの変わりにこんな風に歌のやり取りでお互いの気持ちを伝え合っていたんですよね。
    季節や用途毎に色や質感を変えた紙を選び、こういった洒落た言葉を尽くして文を託していた、
    万葉や平安時代の人々の雅さがちょっと羨ましくもあります。
    実は、できることなら平安時代の姫君に生まれたかったり…(無理)

    >☆清☆様

    やっぱり、逢いたいですよね!!(/ω\)
    好きになりたての頃は特に、寝ても覚めても常に考えちゃったり。
    あ、逢いたい人がいるのですね~羨ましいです^^

  • ☆清☆

    ☆清☆

    2009/10/06 14:08:27

    きゃーっっ!(///) 解ります、逢いたいですっっ!(笑)
    まぁ、現実問題無理も生じるので、逢え無くても、声聞きたいとか…。
    やっぱり毎日好きな相手の事は考えちゃいますからね…♪
    あぁ、書いてたら逢いたくなって来ちゃいました!(笑)

  • ゆーと

    ゆーと

    2009/10/06 13:33:26

    万葉集の時代も現代も、恋の気持ちって変わらないんですね^^
    変わったのは生活と環境だけなのかな~w

  • アルク

    アルク

    2009/10/06 11:16:36

    会いたいですね♪
    何度も何度も君を想えば想うほどその気持ちは尽きる事がないように。

    なるほど、現代語訳するとこうなるのですね^^
    自分なりに万葉集記述調べたら接待用語みたいに扱われていたので
    訪問なり来てくれた方に対する感謝の意かと思ってました^^;
    ポップな歌詞風に現代語訳したものの方がロマンがあっていいですね♪

  • 邪香猫

    邪香猫

    2009/10/06 10:29:46

    は~い、私もくりすお姉さまに毎日でもお会いしたいと思いますぅ~♪