もえーん

ふかひれ

日記

えーご無沙汰です。ちょっと忙しくて、出向いておりませんでした。
そういえば、フルマラソン前から少し痛かった左ひざを休ませるために、一回だけ5kmのビルドアップ(最初ゆっくりで、走り終わりごろはオーバーペースで突っ走る)を一回だけやって足の様子を確認した以外は走らず1週間の休養を取ったところ(けっこう心理的には1週間のブランクはキツい)、1キロ近くも太ってしまいまして(食いすぎ)。

で、本日本格的に再始動となりましたが。なんと2年前のの腰痛悪化で走れなくなって以来の10km42分台が出てしまいました。当時のベストの41分台にはまだ遠いけど、励みになります。めずらしくちょっと嬉しい。

さて、本題。
昔から缶ジュースのキワモノとして、味噌汁とかコーンポタージュとかお汁粉とかはありましたが、近年缶ジュース式のスープやデザート感覚の飲み物が流行っていて、あれこれと変なものが出ています。
で、先日に最寄り駅の自販機をのぞいたら、とうとう”フカヒレスープ”が出ていましたw 120円の缶ジュース価格で、いったいどれほどのフカヒレが入っているのでしょう。フカヒレと言っても、ヨシキリザメとか食用サメのヒレじゃなくて、ネコザメとか変なのだったりして。

今度、飲んでみます。

  • もえーん

    もえーん

    2018/11/12 02:36:33

    振ってつくるゼリーのことですか?あれはちゃんと振らないとねー。
    ただの中華スープっていうか、フカヒレスープってフカヒレが入っているということ以外に、なにも特徴もないような気がします。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2018/11/11 22:40:50

    デザート系というかゲル状のがありますよね。
    書いてある通りシッカリ振らないと、塊でどどっと出てきて
    電車の中で顔は汚すしバッグの中にゲルが落ちるし
    最悪でした><

    風味だけ「ふかひれ」なのかな・・・
    ただの中華スープみたいなものだったりしてwww

  • るん☆

    るん☆

    2018/11/11 21:48:36

    興味を惹かれたもの、ひっかかったものは調べるっていうのが
    仕事の役に立つことが多いので、なるべく調べるようにしてます(*^^*)

  • もえーん

    もえーん

    2018/11/11 20:40:58

    粉末w あのトロっとした塊が僅かばかりでも入っているのかと思いました。ていうか調べたんですねww 「具材は入っていません」って書いてあります・・・

  • るん☆

    るん☆

    2018/11/11 15:38:37

    ちょっと惹かれます
    気仙沼産ふかひれ粉末0・1%って書いてありました
    気分を味わうものなのかな
    甘い飲み物って気分じゃないときの選択肢としてはありかも?
    中華まんのお供にいいかなw