ひふみ

大大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2018-11-12の運勢)

おみくじ

大大吉だった。
だがしかし、夕食後寝落ちして爆睡している間に日が変わっていた…とほほ。

昨日のヤーコンは、レシピを検索してサラダとおみそ汁の具にして食した。
そのまま生でもほんのり甘い、食感はシャリシャリした梨みたいな感じ。

以前、ヤーコンのジャムは買って食べた事があるが、サツマイモと間違って買ってきたのに気づいた時はどうしたらいいのかあせった。
レシピを検索しつつ、1本目はせっかく(?)蒸し器を準備していたので蒸かしてみてから一口まるかじりしてみた。まずくはないが美味しくもなかった。
かじった残りは食べやすい大きさに切っておみそ汁の具となった^^♪

何故間違ったかというと見た目が似ていることもあるが、道産の食品を扱う北キッチンで、リンゴ2個と小玉のかぼちゃ1玉ととヤーコン3本が一つの袋にまとめて入っていて、「お得だわ♪」と速攻レジで精算したのでよく見ていなかったせいなのだ。
今度からもう少し気をつけなくちゃ~!

【追記】
ヤーコンの写真が見られます~似てるでしょ^^

日本ヤーコン協会
https://www.yacon.jp/

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/11/16 23:27:46

    Lilyさん、こんばんは☆
    一般のスーパーの店頭にはあまり置かれていないようですね。
    大根と同じ感じかと思ったのですが炒めてもシャキシャキ感が残るのでちょっと違いました。
    最初に薄く切って生で齧ってみて下さい。ちょっぴり甘くて不思議な感じです^^

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2018/11/16 23:11:56

    ⇓ 天ぷらなら美味しいかもしれませんね。
     お肉と炒めるとシャキシャキした食感じが
     脂っぽさを軽くするのかしら・・
     食べたことがないので、今度挑戦してみます。
     確か生協に写真が載っていたのを見たことがあります。
     よ~し注文するぞ~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/11/14 00:58:24

    kiriさん、こんばんは☆
    最後の1本の半分は、小さく切ってヨーグルトと混ぜてはちみつをかけて食べました。
    あと半分は、豚肉やほかの野菜と一緒に炒めて野菜炒めにしました。
    色々使える野菜なのを初めて知りました^^

  • kiri

    kiri

    2018/11/13 09:37:11

    おはようございます^^
    先週お蕎麦屋さんでヤーコンの天ぷらが出てきて厚切りでもおいしかったです^^
    実家では作っていたことがあって薄切りにしてサラダにしてました。りんごみたいな感じかな。
    最初に市場でみたときはよく似ていて間違えそうになりましたよー^^