マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

どんな色が好き? 青を選ぶとき

美容/健康

志 精神力 好奇心 話し合い 流通 技術革新 再開発 復活 


※ツイッターのロゴのような「青」の話です


気持ち新たに、やるぞーーー!
考えたことをテンポ良く実行

夏の青空のような
清々しさを感じる。


・新しいことを始めたい時
・自分や誰かの心に信念のようなものを見出した時
・カンが冴えてるとき
・物事が動き出す直前

この色を選ぶのかもしれません。


青を求めているときは
はじめて耳にした言葉、
なんとなくしか知らなかった言葉の意味を
スマホで検索してみる
なんて、いかがでしょうか?

昔好きだったことを思い出し、
そこから新しい発見があって、
何かを始めるきっかけになるかも?!

  • ぽか☼

    ぽか☼

    2018/12/19 21:13:01

    い。ハッと、目を奪われてしまうような絵です。
    私も空の色にまず目を奪われ、その後アンジェラの漏らす声や心臓のバラにどきりとし・・・
    好きな絵です。^ - ^

  • シイコ

    シイコ

    2018/12/19 17:32:37

    アンジェラと蒼い空
    見て来ました!

    目が離せなくなる絵ですね。
    空の色が目に焼き付き、心に染み入りました。

    ヒロシマの朝もこんな青空が広がっていたんだろうか…。

  • ぽか☼

    ぽか☼

    2018/12/04 22:22:57

    こんばんはシイコさん^-^
    先日はわざわざ訪問ありがとうございました。
    さらにこの後も色のブログがあるとのことで・・・
    楽しみにしています♪

    白も黒も混じらない純粋な青…
    この色を使った作品で絹谷幸二の「アンジェラと蒼い空」という素敵な作品があります。
    まさに純粋な空の色をしています。

    http://kinutani.jp/artwork/1976/01/post-490.html

  • シイコ

    シイコ

    2018/11/24 21:44:55

    ●ぽか☼さん●
    コメントありがとうございます。

    返信が遅くなり大変失礼いたしました(TT;)


    「意思を持って色を置く」って素敵ですね。
    色に呼ばれてる感じがします。


    ぽか☼さんと 同じく、
    セルリアンブルーの明るさと強さに 私も驚いたことがあります。

    学校では「白も黒も混じらない純粋な青」
    というような ニュアンスで習ったような記憶があります。
    (*´∀`)

  • ぽか☼

    ぽか☼

    2018/11/16 23:58:01

    シイコさん、こんばんは^-^。

    はい、私も絵を描いています。(ブログから、見てくださってありがとうございました!)
    シイコさんも、描いていたのですね。

    下のコメントにあるように、まさに、「なんとなく」ではダメなのですよね。
    意思を持って色を置くことが大切と学びました・・・


    セルリアンブルーをはじめてつかったとき、
    こんなにも明るく画面に映える色があるのだと驚きがありました...^-^

  • シイコ

    シイコ

    2018/11/16 00:43:36

    青って、
    寂しいとか 物悲しい
    感じもしますよね。

    色調に差が少ない明るい青と白。
    私には少し認識しづらく感じます。

    金を入れると見やすくなるし、
    画面も締まって
    一枚の絵としての完成度が上がる気がします♪


    青が綺麗と思われるのは
    ●annaさん●が青に持つイメージの
    「気持ちいい」物や人物に
    好感をお持ちだから
    かもしれませんね(*^^*)

    そういった物や人物が好きということは、

    そういったものや人物像を目指しているということで、

    ご自身もそういった方なのでしょう。

    annaさんて良い方ですね?w



    「流通」「技術革新」意外でした?
    「え?なんでそんな解釈?」って思って頂けたなら、嬉しい限りです。(^v^)

    私、 青は素早いイメージがあるんです。

    「話し合い」に関してもそうなんですが、
    すごいスピードで脳の神経回路が 働いてる状態だと思うんですよ。

    なので、
    脳の神経回路=シナプス
    にまつわるイメージは
    全て青になっちゃうんですw

  • anna

    anna

    2018/11/15 21:18:07

    青は好きな色の一つだけど
    青だけで使うってことは余り無いかなぁ…
    青の部分が多すぎると重くなる気がする
    と言っても青の色味によるんでしょうけど
    白と組み合わせるのが好きだけど
    青と白だけだと寂しくなるので金を使うのかなぁ(^▽^;)
    寒くなって来ると暖色系が恋しいけど
    しかし
    「流通」「技術革新」って(笑)
    清々しさはあるな~
    私的には「綺麗~」って思う色です(*^o^*)
    綺麗で気持ちがいいと思う色かな…

  • シイコ

    シイコ

    2018/11/14 23:15:26

    ●ぽか☼さん●初めまして!
    読んで下さってとても嬉しいです(*^0^*)


    ぽか☼さんは絵を描かれるんですね。

    「なんとなく」配色してしまうと
    絵のインパクトも欠けますし、
    なにより描き手の意志が伝わりにくくなってしまうので、
    色づかいは重要ですよね。

    私も少し絵を描いていた時期がありますので
    悩んだ記憶が蘇ってきましたw

    またちょっと書いてみたくなったなぁ。

    ↑まさに「青」が象徴するコメントをありがとうございました!


    少し紫に寄ったり、黒が混ざってくると
    また違う解釈をしているんですが、

    セルリアンブルー は、とても前向きなイメージを持ってます。

    ときには前向き過ぎて、
    他の意見に耳を貸さない未熟さも感じたりしますが…^^;


    コーデは軽やかさをイメージしてみました♪
    きっとこのあと、海へと走り出します(^▽^)ノ

  • ぽか☼

    ぽか☼

    2018/11/14 22:58:27

    はじめましてシイコさん。
    色のブログ、とても素敵ですね。
    私は絵を描いたりするので色のことを考えるのがとても好きです。

    この青にはとても前向きなパワーが秘められているのですね。
    シイコさんのコーディネートも、今にも海へと走り出しそうですね♬